つくしの原っぱ


春といえば、桜。
・・・ももちろんだけれど、つくしがにょきにょき頭を出し、
オオイヌノフグリの咲く、こんな原っぱの様子も春らしい。

実家の前は広い原っぱになっていて、毎年つくしの取り放題
つくしを摘み始めると、ついつい時間を忘れてたくさん摘んで、
あとで袴を取るのがものすごく大変になってしまうのです。

先日、実家からたくさんのつくしが届きました。
父が摘んで、父が袴を取ってくれたもの

一昨年、父が摘んだ大量のつくしを調理する時に
袴取りで大変な思いをしてブーブー言っていたら(笑)
去年からは、袴も取ってから届けてくれるようになりました(笑)


つくしのあく抜き


つくしを料理するだけでいいなんて、なんて楽ちん

今回は、先日勉強会に参加した50度洗いを試してから
(50度洗いについての話はまた今度
一度茹でこぼし、よく洗って水にさらしてあく抜きしました。
いつも、水が真緑になるのはギョッとします


つくしの炒め煮


料理も簡単に。
島唐辛子を漬けこんだごま油でつくしを炒め、
酒、みりん、醤油を加えて、水分がなくなるまで炒り煮にしました。

薄味だけれど、ピリ辛でご飯に合います。

季節限定のものが食卓にのぼると
季節をまるごと愉しむことができて、とても贅沢な気分に。

今年も父のおかげですね



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧