おからケーキ


川崎のファーマーズマーケット「セレサモス」で、
地元のお豆腐屋さんの生おからが、良心的なお値段で手に入るので
行くとついたくさん買ってきます

素朴に炊いたり、目先を変えてサラダにしたり。

昔はイマイチ得意でなかった夫も、
最近は自ら進んで食べたいというほどになり
しめしめ(笑)

今回は、おからのケーキを焼いてみました。
おからがどっさり入って、バター不使用
なかしましほさんのレシピです。

なかしましほさんのお菓子は、素材がヘルシーなだけでなく
家にある材料で簡単にできるものが多くて
使う道具も少なく、気合いを入れずにすぐとりかかれるのがお気に入り。

子どもがお腹空いた~と騒いでいるのに
気付いたらお菓子が何もなかった!!なんて時にも便利

おやつでも、少しでも安心なものを食べてもらうとホッとします



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

pri-co  2013, 04. 05 (Fri) 02:43

最近バターどっしりのケーキにはまってます・・・。

なかしまさんのレシピと、そのレシピを行ったり来たり。
長らくなかしまさんのが多かったけど、久々にバターを使うと・・・
高くつくのに止められない!!

おからのケーキは作ったことが無いので、作ってみます!!
近所に豆腐屋さんがあるので、そこのだったらスーパーのよりかはマシかなあ?

なにせバターケーキの冷凍ストックがあります。
なんだかいけない気になってきました(笑)
そんなことも無いのだけど・・・。とりあえず高カロ☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 04. 08 (Mon) 08:26

pri-coさん

普段のおやつには、シンプルレシピもいいけれど、
たまにバターたっぷりのお菓子を食べると、やっぱり香りよくて
おいしいですよね!

バターケーキの冷凍ストック・・・
私だったらどんどん解凍してしまいそうです(^_^;)

私も、なかしましほさんのお菓子のような素朴なのもいいなと思えば
バターもちゃんと入った、小嶋ルミさんのレシピも好きだし、
自分で作るスコーンにも、多くはないけれどバターは使う。。

頑なに「これはダメ」なんてしなくても、
何でも食べ過ぎなければいいと思うんですよね☆
柔軟に、楽しくおいしく食べましょう~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧