昨日、3年に一度のピアノの発表会がありました

「生涯家族で音楽を楽しめる」を一番のコンセプトにしている先生なので、
発表会もホールではなく、ホテルの宴会場を借りての食事付きのコンサートで、
家族演奏の多い、楽しめる雰囲気です


ピアノ発表会


子どもたちが習っているのは、私が中学の時から習い始めた先生。
家にレッスンに来ていただいています。

「せっかくピアノをやってきたのだし、ピアノがあるのだから、
少しずつでも弾き続けたほうがいい」と、
子どもたちのレッスンの後、私もついでに、毎回ちょこっと見てくださっています。

そんなわけで、本当はゆったりと客席で聴いていたい私も
演奏者として加わることになりました
連弾には、小学校の時に習っていた夫も登場

杏ちゃん   オールドファッション・ロックンロール・・・私と連弾
       蝶々(ゲール)

柚ちゃん   渚のアデリーヌ (リチャード・クレイダーマン)・・・夫と連弾
       雨の日の噴水 (ギロック)

私      YELL (いきものがかり)・・・夫と連弾
       パガニーニ・エチュード No.5 (リスト)

家族演奏コーナー
       聖者の行進・・・柚ちゃん、杏ちゃん、夫の連弾 ↑上の写真


ピアノ発表会②


珍しく私の写真
人前大の苦手なのに、頑張った記念写真です(笑)


杏ちゃんは、私に似て(?)こつこつ型のマジメな性格タイプ。
本番は緊張するけれど、はたからは、そうは見られず(笑)無難にこなします。
直前まで心配しつつ練習して、よく頑張りました

柚ちゃんは、反対に肝が据わったタイプ。
練習がキライ(笑)で、直前も練習しなきゃ、という様子が全くなく、
私も、「まぁそれでも何とかやるだろう」と思ってしまう。
そして、本番は、実はきちんと弾けていなくとも、
雰囲気を作りだし、周りに印象付けるのです

夫は、基本こういうのが好きなのだけれど、極度の緊張屋
でもよく頑張って、「パパの演奏」ということで、注目されていました。

私もすごく緊張するタイプだけれど、
事前に音楽のプロの友だち、yurinokoちゃんとmicoちゃんに
それぞれのお家で弾かせてもらって、
人前に慣れる練習をして、直前の練習のアドバイスをもらったりして
本番は、音はいくつも外したけれど楽しんで弾くことができました。感謝!
(恥ずかしくて言えなかったけど、実はね、トリだったの

夫も私も、こういうことでもないとここまで練習しないので
よい機会にはなったかな。
しかし、家族に弾く人4人は、練習にピアノ1台(+電子ピアノ1台)では足りませんでした

やっぱりピアノ、音楽は大好き
ずっと離れず、家族で楽しんでいけたらいいなと思います。



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

-  2013, 03. 21 (Thu) 15:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

*よったん*  2013, 03. 21 (Thu) 19:57

わぁ♡utakoさんだー。
想像通りお綺麗な方ですね(#^.^#)
私も小さい頃からピアノは大好き。
おばあさんになっても弾いていたいって思ってます♪
来月から娘にも習わせようとおもってますよー。
発表会お疲れさまでした!
旦那さんも弾けるなんてすごいです。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 22 (Fri) 23:29

鍵コメさん

ありがとう。
本当だね~。
これからも音楽のある生活を
皆で楽しみたいね。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 22 (Fri) 23:34

よったんさん

コメントありがとうございます☆

想像通り?お綺麗な??
きゃーっ 顔のアラを隠した、顔のほとんどを隠した写真だけど
そんな風に思っていただけるなんて嬉しいですー(笑)

よったんさんも、以前素敵なピアノの写真とともに
そんな日記をつけていらっしゃいましたよね♪
音楽は、どんな時でもよりそってくれるし、
忙しい時でもよい気分転換になっていいですよね。
お子さんもきっと好きになりますね❤

私もおばぁさんになっても弾き続けよう~☆ボケ防止に(笑)

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 03. 23 (Sat) 03:18

どこまで素敵な家族なんでしょう!?
私もずーっと習っていたけれど、旦那の方針上娘には勝手に習い事はさせられず、
本人の意向が出てから・・・て、こんな小さいのにそれはまだないし、
音楽を自分が奏でるっていう発想が無くて、一緒になんてとんでもないです。
羨ましいなー!!
うちの家族では絶対に出せない雰囲気をお持ちです。理想・・・。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 23 (Sat) 22:51

pri-coさん

pri-coさんも、ずっとピアノされていたんですね。
なるほど、、ご主人はそういう方針なんですか。
特に音楽などは、早い方がいいかななんて思うけれど、
小さい時って、自分で見るなどしてよく知っているものしか
自分からやりたいなんて、もちろん言わないですよねー。

pri-coさんのお子さんは、これから幼稚園だからまだ慌てることないし、
この先、どう変わっていくか、楽しみがありますね☆
可能性は無限大で、羨ましいですね~。
まずは、習わせなくても、たくさん音楽を聴かせてあげたり
ママが弾いて聞かせてあげたりしていれば、
それだけで、今後役に立つような気がします!

それに、自分から「習いたい」と思うものが見つかるように
色々なものを見せてあげられたらいいですねー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧