少しずつ気配を感じながら、心待ちにするはずの春は、
今年はびっくりするほど早く、駆け足でやってきました。


まいこ2013


かたい蕾の頃、花開く日を待ちわびていた植物は、
ちょっと忙しくしている間に、気付けばみな一斉に開いていました。

うつむいて咲く、クリスマスローズ。
大好きなグリーンの「まいこ」


エリック・スミシィ2013


独特の色がオシャレなクリスマスローズ
「エリック・スミシィ」
この後少しずつ、くすんだ赤に変化していきます。


例年だともう少し後に開花するはずの梅、「豊後」まで、
気付けば満開に。

もう少し、ゆっくり咲いてくれればよかったのに。


豊後2013


あっという間に咲いて、
黄色い強風と一緒に、あっという間に散ってしまいそう。

庭の写真を撮ったの、いつぶりだろう?
気付けば庭仕事は、長いことお休みしていました。

それでもこうやって、楽しむことができるのは、
一つ一つ植えてきた、花木や宿根草のおかげ。

毎年同じ花だけれど、季節の訪れを
ちゃんと知らせてくれるのです。

杏ちゃんの記念樹、杏の木にも蕾が付いて、膨らんできました。


杏のつぼみ2013


植物の成長とともに、少しずつ、その花の咲く頃の記憶も積み重なり、
少しずつ、見え方も変わってきます。


豊後梅の開花を見ると、あの震災の日を思い出すようになりました。

今日で2年。
大切な人や住む場所を失った方々の悲しみは癒えることはありませんが、
少しでも早い復興を願うばかりです。
そして、いまだ行方不明の方たちが、早く家族のもとへ
帰ることができますように。




いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

epine  2013, 03. 11 (Mon) 22:27

こんばんは

偶然にも同じような、クリスマスローズの話題でした♪
種類も同じで

しかも『気付けば一斉に開いていた』というのも
同じ(笑)

あっちでも こっちでも
一斉に咲いたみたい^^

花が一斉に咲き出したutakoさんちのお庭、
きれいだろうなぁ♪

そういう当たり前のようなシアワセにも
感謝しなければ、と思う日ですね、今日は...



編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 14 (Thu) 15:17

epineさん

ホントに、同じクリスマスローズの話題でしたね☆
白いクリスマスローズ、可愛いですよね。

今年は春の花が一斉に開花しましたね。
毎年梅もこれからくらいなのに、
うちでは杏の花まで咲き始めました。
一気に終わってしまったら淋しいなぁ。

庭は荒れていて・・・(^_^;)
春になると、放置していた庭をなんとかしなくては、と思います(笑)
私はepieさんのお庭の壁が気になるー。

当たり前の幸せに感謝ですね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧