ダイエットや健康のための食のあり方について、
色々な情報があふれる今日この頃。

ですが、やっぱり、「バランスの良い食事」が大事
何かの食品に偏ったりすることなく、色々なものを食べたいものです。

そして、私は食べる順番に気を遣うようにしています。


食物繊維

まず初めに食べるのは、食物繊維。
野菜の小鉢などを、ゆっくり良く噛んで食べます。


たんぱく質

次にたんぱく質。
お肉やお魚や卵、大豆など、メインのおかずを食べます。

たんぱく質は、色々な食品から摂るのがベスト


炭水化物

ごはんなどの炭水化物はその後。
おかずをある程度食べてから。


このような順番で食事を進めると、
食物繊維がブドウ糖の吸収を遅らせ、
食後の急速な血糖値の上昇や、その後の急激な下降を防ぎ、
病気や肥満の予防につながります。

そして、老化の原因として最近注目される「糖化」も
血糖値の急激な上昇と下降により進行するもの。
糖化予防にもよいのです。


若く、美しく、健康でいるために
食べる順番に気を付けましょう!(大袈裟かな

でも、簡単なことだから、やって損はありません(笑)


低GI値

おやつも。

「甘いものをがまんする」よりも、
「食物繊維の多い物を食べる」
「食物繊維の多いものを食べてから甘いものを食べる」など、
できそうなことからやってみたらいいのかな、と思います




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コメント 4

よしお  2013, 03. 07 (Thu) 19:05

あ♪

そら豆と鶏肉の!
何度か作りましたー

いつもためになる話、ありがとうございます♪

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pri-co  2013, 03. 08 (Fri) 01:17

心がけているつもりで空腹にまけたり(笑)誘惑に負けたり・・・。
とくに甘いものは負けちゃいます!!
でも、ストイックにならず、心がけだけでも違いますよね?
最近の朝ご飯というか、二度目なんですが(笑)そこは誘惑に負けず、
どうにかシリアルにヨーグルト、オリゴ糖で頑張ってます。
ほんとは甘ーいもので空腹、ストレス、疲れを癒したいのですが・・・。

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utako  2013, 03. 09 (Sat) 12:40

よしおさん

コメント嬉しいです~。

あはっ☆
ずっと昔の写真なら、誰も使い回しだって気付かないかなと思ったら
わかっちゃったんですね(笑)

何度か作っていただいたなんてうれしいな~。
ありがとうございます!

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utako  2013, 03. 09 (Sat) 12:42

pri-coさん

そうそう、私も家に甘いものがあると、ついぱくっと口に入れてしまうのです。
でも、ストレス溜めるのはよくないしね(笑)
私は最近は、「甘いものはダメ」と考えずに
食物繊維と摂る、など、違う観点から気を付けるようにしています!

ヨーグルト、何か効果を感じますか!?!?続けて偉いな。

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