昨日もちょこっと書いたけれど
気持ち的にも実際にも、すぐに自分を忙しくしてしまう私。
「忙し病」と名付けましょうか

夫にも「いいから何もしないでゆっくりしてな。」と言われ、
私も、しばらく大人しくしていよう~と思って家で過ごしていても、
ついつい、何かしら作り始めたりしてしまうのです


いちご大福といちごチョコ大福


母から届いた餡子があって、ぽかぽかの春の陽気。
そして、いちごがおいしい季節。
こんな日には、いちご大福を作りたくなるでしょう?


そして、子どもたちもまた
「餡子じゃなくて、チョコがいい」とか、面倒なことを言い出して
両方作りましたよ。

チョコは、どうしようか考えて、
生クリームはなかったけれど、ガナッシュのようなものを作って包みました。

スィートチョコ35グラムを刻んでボウルに入れ、
そこに沸騰直前まで温めた牛乳25gくらい(いい加減だなぁ)を一気に加え、
ゆっくりかき混ぜて溶かし、冷やしました。

何とか包めたけれど、やわらかくて包みにくかった~
牛乳が多かったのか、冷やすのが足りなかったのか・・・

でも、おいしくできました


いちご大福


餡子の大福を切ってみたけれど、
うーん、なかなかキレイにはできません

餡子の方でこんななので、チョコは切らないでおこうっと

今日はこの後、大人しく過ごします(笑)



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

epine  2013, 03. 06 (Wed) 22:59

こんばんは〜!

utakoさん、すごすぎる!
大福まで作っちゃうの?
というか、大福はお家で作れるもの??

やっぱりわたし、utakoさんの娘になりたい(←年上のくせに)笑

甘いものはあまり頂かないけれど
和菓子系は好きなの

まんまるで美味しそうです

こんな大福の中に入れてもらって きっと
いちごもシアワセだろうな(笑)



編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 09 (Sat) 12:38

epineさん

大福、スゴイでしょ~♪
って、私も数年前に検索したら、たくさんレシピが見つかってビックリして
マネっこして作るようになったの。

白玉粉に水を加えてレンジで作れて簡単だから、
epineさんも是非チェックしてみて❤

epineさんもぜひうちの子にどうぞ!
家を素敵にしてほしい(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧