おひなさま


なんだか忙しくって、ひな祭りのこと忘れてしまいそうだったけれど
ギリギリでお雛様を飾ることができました。

ちょっぴり懐かしい雰囲気ただようお雛様。
女の子のお祭りだし、年に一度くらいは、
こういう華やかなお人形があってもいいな


ひなまつりの気楽なごはん


ひな祭りの昨日は、家族水入らず、静かに
気合いも入れずに(笑)のんびりごはん。

本当は、菜の花寿司にしようと思っていたのに、
直前に夫が出かけたと思ったら、お刺身を買ってきました。
もう、いっつもお刺身!
先日、手巻きでお腹いっぱい食べたばかり

その他はちょっとだけごちそうに見える、スペアリブを焼きました。


童謡CD


「何かひな祭りらしい音楽をかけようよ」と杏ちゃん。
選んだのは童謡のCDです。

童謡は、母が大好きで、
私が小さかった時、毎日、いつもいつも聴いて育ちました。

最近の子は、知っている子は少ないかも。
(というか、私の世代でも知らない人が多いかも。)

最近は、聴いたとしても今風のアレンジだったりするけれど、
このCDは、昔聴いていたような懐かしい演奏のままの
まさに「懐かしの童謡」の調べ。

柚ちゃんと杏ちゃんが小さい頃も
童謡をよく聴かせていたので、
ひな祭りの昨日、「うれしいひなまつり」や色々な童謡を
懐かしく聴きながら過ごしました


子どもたちが素敵な成長をしていきますように。



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

エミル  2013, 03. 04 (Mon) 20:50

我が家もギリギリに出しました!
その後、いつも五月の兜と入れ替えなのですが、
出しておいて良いものか…

童謡、私も大好きです♪我が家は、オルゴールが
流れています(^.^)

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 03. 05 (Tue) 02:15

気合を入れずにチラシでも作ればよかったと後悔・・・。
力尽きてサボり、お好み焼き食べに言ってました(悲)
関係のない後日、ちらしずしでも作ろうか・・・?と娘に。
よく分かってないみたいだけど(笑)私の自己満です。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 05 (Tue) 13:49

エミルさん

エミルさんのおうちもギリギリだったのね。
兜と入れ替え!? それはかなり長ーい(笑)
私はそろそろ気合いを入れて(?)片付けようと思うのだけど
短い期間の方が埃も気にならずいいかも、なんて思いました。

エミルさんも童謡好きなのね。
私は名前も童謡由来です☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 05 (Tue) 13:53

pri-coさん

外食もいいなー。
pri-coさんも、やる時はやる!気合いを入れる!タイプだと
勝手に思っているのだけれど
時には敢えて力を抜くことも必要だなーと思うこの頃です。
すぐに何か作ろうとしてしまったりするのを
敢えて抑えて、ゆっくりする時間を作ろうかなーなんて(#^.^#)
もうちょっとゆとりを作ろうと思います♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧