体をあたためることで知られる生姜。

血流がよくなり体があたたまるのは、
ピリッとした辛み成分の「ジンゲロール」のはたらきによるもの。

最近では、生姜は干したり加熱したほうがよいとよくいわれますね

生姜は、乾燥したり加熱すると、「ジンゲロール」が「ショウガオール」という
より辛みを強く感じられる成分に変わります。

「ショウガオール」は、腸や胃を刺激して、血流を活発にすることで、
体を深層部からあたためるはたらきがあるそうです。


生姜きんぴら


生姜好きなので、ドライジンジャーにしたり、ジンジャーシロップを作ったり
色々なお料理に隠し味として使うなどして楽しんでしますが、
時には新しい使い方はないかな?と、冒険してみます

最近のヒットは、「生姜きんぴら」です。

さすがに、生姜だけは勇気がなかったので?
ごぼう3対生姜1くらいの割合で、どちらも同じように細く切り、
水にさらしてからごま油で炒め、みりんとしょうゆ(大体1対1)を加えて
水分がなくなるまで炒めました。

これがピリリと辛みが効いて、大人の味 おいしくてビックリ。
辛いものが苦手な子ども向きではないけれど、
クセになる味なので、これからもちょくちょく食卓に登場しそうです

色んな調理法で、体によい生姜をもっともっと
おいしく食べられたらいいなと思います。



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

nano  2013, 03. 02 (Sat) 21:17

しょうが

しょうがのキンピラ、すっごく美味しそう!!さっそく明日にでも買ってきてしてみます★

最近ウィルキンソンのジンジャーエールをごくごく飲めるくらいしょうがにはまってます。そしていつもながらお誕生日ケーキの素晴らしいこと!
過去のケーキ特集をしたらたくさん注文がきたりして(*^^*)
後れ馳せながらおめでとうございます!

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 03. 04 (Mon) 04:24

こりゃまたいいこと聞きました!
是非ともやってみたいですー。
ここの所、娘の幼稚園グッズ作りに追われてます・・・。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 04 (Mon) 13:09

nanoさん

すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
nanoさんのブログにもなかなか遊びに行けなくて(>_<)

生姜、美味しいですよね~。
私もジンジャーエールは辛いのが好きです。
ジンジャーシロップを作って、炭酸で割るのも好きです~。
きんぴらは、生姜好きならおいしいと思います!ぜひ作ってみてくださいね。

ケーキ、あはは。
ナッペがダメだから、注文受けたら緊張でボツになりそうです(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 04 (Mon) 13:11

pri-coさん

このごろブログのぞけずすみませんm(__)m
ふふふ、こんなきんぴら見たことないですよね~。
騙されたと思ってやってみてください!!

幼稚園グッズ作り、懐かしいな~。
(そんなこと言ってないで、ぼろぼろになった学校グッズ
作りかえてあげようよ、という感じの私です)

そんな時期なんですね。
幼稚園楽しみですね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧