昨日マジパンでわんこを2匹作ったことを書きましたが
やっぱりケーキに似合わない気がして、
さらに2匹、仲間が増えました。


マジパンわんこファミリー


ファミリーみたい
ケーキには、動物なら、キャラクター風の方が似合うのかも。


デコレーションケーキは、やっぱりナッペが難しい。
何度やっても(といっても年に1~2回程度だけど)
なかなか上手になりません。

しかも、チョコを溶かしこんだ生クリームは、量がギリギリ。
全部ナッペできるかヒヤヒヤしながら、無理矢理終了(一部スポンジ見えそう
何とか完成させました


杏ちゃん9歳バースデーチョコケーキ


デコレーションには白い生クリームを追加でホイップ。
そうしたら、それがまさかの分離?
ほんの少し、ぼそぼそ気味です

妹からの寄付(笑)濃厚なガトーショコラと
やっぱり濃厚なオレンジのパートフリュイがあったので(手作りすごい
それを角切りにして、ごろごろ飾りました。


粉糖と銀の星ふったケーキ


直前に、粉糖でおめかししてみました。(ごまかしになるからね
でも、いちごは真っ赤なままのほうが可愛いなぁ。

それから、星の形をした「純銀きんきらふりかけ」っていうものがあったので
ぱらぱらと散らしてみました。


星の純銀きんきらふりかけ


湿気ですぐにくるんとなってしまうけれど、こんな感じでかわいいです。


バースデーケーキの上のわんこ


例のわんこは、小さい方の2匹だけちょこんと飾って。

大きなわんこの方は、お皿の端にでも置こうかな、と思ったけれど
スペースがなかったので、
あとで別で登場してもらいました

バースデープレートもマジパンです。

杏ちゃんの今回のリクエストは、
「生チョコクリームのケーキで、マジパンの動物付き」
満足してくれたかな??


キャンドル9本のケーキ


いつもお誕生日の子は、キャンドルをともすこの時まで
ずっと見ないでガマンして、
あっと驚くのです

(私にしてみたら、一瞬見て、すぐカットされちゃうよりも
完成した時から、ジロジロ見る方が、長く楽しめそうなのにね 笑)


カット


生地もクリームも、妹の作ったガトーショコラもフリュイも
とってもおいしくてみんな満足。

私も、子どもたちの喜ぶ顔が見れて満足です



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント - 10

エミル  2013, 02. 27 (Wed) 21:45

お誕生日、おめでとう♪
わんこ、かわいいわ~そして、ケーキ、素敵すぎます!
マジパン、いつも可愛くできなくて、イマイチです。。。
私も娘の5月の誕生日には、頑張ろうかな♪

編集 | 返信 |  

さくら  2013, 02. 28 (Thu) 09:57

手作りの可愛い、可愛いバースデーケーキ!!

ママから、こんなにも真心のこもったケーキを作って
もらう子どもたちが「うれしいな~。幸せだな~」と
思ってくれたら、ママの心も満たされるのでしょうね。

編集 | 返信 |  

晴  2013, 02. 28 (Thu) 16:52

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!

このケーキは、一体どうなっているのかな??と、
覗き込んで見てしまいました~!

ワンちゃんも可愛いし、
小さな文字もお上手ですね!

お嬢さん、喜ばれたでしょうね~^^

今日の記事で、「暮らしを楽しむ」のカテゴリーについて、
触れさせていただきました。

また、お邪魔させていただきます。

編集 | 返信 |  

さち  2013, 02. 28 (Thu) 17:40

お誕生日おめでとうございます♪

マジパンのわんこが何とも可愛らしい
です☆
utakoさんのプロフィールのお写真で
いつもわんこを拝見していたから
とってもutakoさんらしいケーキだなぁ
と思いました。

杏ちゃんにとって、utakoさんにとって
幸せな一年になりますように。。。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 02 (Sat) 14:42

エミルさん

どうもありがとう!
わんこね、お洋服着ているような
かわいい飾りのほうがケーキには似合うかな?と思ったけれど大丈夫かな(^_^;)
意外と思い通りにはいかないのよね~。
エミルさんもケーキ作ったら見せてね!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 02 (Sat) 14:44

さくらさん

子どもたちが喜ぶうちは、作ろうかな♪
やっぱり喜ぶ顔を見るのは嬉しいです☆
子どもの頃の、楽しい思い出になるといいなー。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 02 (Sat) 14:46

晴さん

お返事が遅くなりすみません。
お祝いコメントありがとうございます!
てんこ盛りのケーキで、切る時大変です(^_^;)
子どもが喜んでくれるので、私も毎回張り切ってしまいます☆

「暮らしを楽しむ」のカテゴリーは、私にお気遣いなく(#^.^#)
素敵な方がいっぱい集まってくれるといいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 02 (Sat) 14:48

さちさん

こんにちは。コメントいただいて嬉しいです!
それなのに、お返事が遅くなってごめんなさい。。

下の子杏ちゃんは、わんちゃんが大好きなんですよ。
いつもいつも、動物のことで頭がいっぱいなので
ケーキもやっぱり動物になります(笑)
確かに、プロフィールもマジパンわんこでしたね!

お祝いメッセージありがとうございました☆

編集 | 返信 |  

まーちゃん  2013, 03. 03 (Sun) 16:26

相変わらず・・美味しそうなケーキ

お誕生日おめでとう

子どもの誕生日って幸せね・・・
マジパンのワンちゃんが幸せそうだわ~~~~

utakoちゃんとこ来ると・・・暖かいきもちになるわ

編集 | 返信 |  

utako  2013, 03. 04 (Mon) 13:12

まーちゃん

結局このごろ、ブログに遊びに行けずにホントにゴメンナサイ。
どうもありがとう!!
マジパンのわんちゃん、結構かわいくできたなーと
私も思ってたんです(自画自賛)
でも、あっという間にパクリと食べられましたよ(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
