島唐辛子


先日、沖縄を旅してきた弟夫妻から
おみやげに、島とうがらしとコーレーグースをいただきました。

コーレーグースは沖縄の島唐辛子を泡盛に漬けこんだ
沖縄ですごくポピュラーな調味料。
夫(お酒好き・辛いもの好き)が欲しいと言って、
出かけるたびに探していたので、タイムリーでビックリ。

お豆腐や刺身にかける、なんていう
沖縄独特の食べ方もマネっこしてみよう♪


島唐辛子②


このころんと可愛らしい、朱色の唐辛子は、
実はものすごく辛いらしい。(味見しませんでしたよ 笑)

半分ずつ、オリーブオイル、ごま油に漬けてみました。

オリーブオイルは、にんにくも入れようか??

ごま油の方はラー油になる?
揚げたにんにくや玉ねぎなどを入れて
食べるラー油風にしたら美味しそう


島唐辛子③


オイルに漬けた島とうがらしを使って、
唐辛子味噌を作るのもいいな。

びんに詰めたり、もつものを作ったり。
あれこれ考えるのは楽しい



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





コメント 2

epine  2013, 02. 22 (Fri) 15:00

こんにちは!


きれいな色!きれいなお写真!
同じく辛いもの大好きなわたしには
羨ましいお話です♪


ごま油も大好物(笑)なので
これは絶対にすぐになくなるパターンだな、うちでは!

島とうがらし
小粒でもピリッと辛いですよね

触った手で、目とか触ってしまうと
たいへんなことになるんですよね

どんな風に七変化していくのかなぁ?

楽しみ♪

そうそう
新しいカテゴリーの話ね

『暮らしを楽しむ』って
utakoさんにピッタリ♪

わたしは『心地よい暮らし』にいるけど
どうなんだろうって思っていて(笑)


そのうち そちらにも
ひょっこりお邪魔するかもしれません(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 25 (Mon) 10:25

epineさん

お返事がすっかり遅くなってゴメンナサイ。
ブログって、ちょっと離れると、そのまま消えそうになります(笑)

辛いもの、美味しいですよね。
うちは特に夫が大好物で!
子どもがいるから、こうやって食卓でかけられるものがあると
大人も辛い物を楽しめますよね。

以前ハバネロでハバネロソースを作ったこともあるけれど、
ホント、さわるのも痛いって感じで(←大袈裟)
だから、今回は注意して扱いましたよ~。

「暮らしを楽しむ」、epineさんにも似合ってます☆
ぜひぜひ一緒に参加しましょう♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧