焼きそらまめ


昨日、魚焼きグリルを開けたらビックリ!
↑ こんなのが入ったまんま

日曜日にお客さんが見えた時に、お出ししようと思っていた焼きソラマメ。
「あとはグリルに火をつけるだけ」状態にしたまま忘れ去られ、
そのまま3日放置されていました

そういうことがないように、
来客の日はこうやって、その日に出すもの、作業、使う食器など
こうやってメモして、冷蔵庫にペタリと貼っているのに


料理準備メモ
             今回のメモではありませんが

それでも忘れてしまうなんて

幸い傷んでいる様子もなく、そのまますぐに焼きました!

魚焼きグリルにさやごと入れ、強めの火で焼くこと6~10分程度。
さやにしっかり焦げ目がついてきたら出来上がり。


焼きそらまめ②


豆はさやの中で蒸し焼きにされて、
やわらかくほくほくに仕上がります。

何もつけなくてもおいしいくらいだけれど、
お好みで塩などを添えて。

昨日は、夜のおかずに作った鶏のから揚げねぎソースに
一緒に混ぜてしまいました


本当に手間がかからず、洗い物もほとんど出ないので
たくさん作る日のおつまみの一品にピッタリなのだけれど、
忘れてしまうようじゃ、どうしようもないですね(笑)




いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント - 6

まりこ  2013, 02. 21 (Thu) 19:29

日曜日は、ごちそうさまでした!
楽しい時間って、本当にアッと言う間に過ぎてしまいますね!
我が家もそら豆と言えば、焼きそら豆です。茹でるよりホクホクとして、美味しいですよね!皮を剥くのが楽しいのか、子供もよく食べてくれます。
また遊んでくださいね〜!

編集 | 返信 |  

なおぽん  2013, 02. 21 (Thu) 21:11

そらまめさ~ん!

食べ損ねた~~~!!残念!
でも、グリル焼きならズボラな私でもトライする気になったので
ビールのおつまみに焼いてみます(*^。^*)
それにしても、メモ書き、マメで綺麗!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 21 (Thu) 22:45

まりこさん

まりこさん!!
コメントありがとうございます♪♪
ホント、気付いた時はいい時間でしたもんね、楽しくてあっという間でした☆
今度うちに来ていただいたら、ダラダラ飲む人向けのおつまみでなく
ご飯をサクッと食べて、ゆっくりお茶してっていうのもいいなーと思いました。

まりこさんも焼きソラマメ派なんですね。
簡単で美味しくていいですよね!
子どもは、自分で剥きながらだったり、
ディップのようなもをつけながら、だと楽しく食べてくれますよね。
生のままさやから出して、衣を付けてじっくり焼いたり、
天ぷらなんかも好きです。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 21 (Thu) 22:48

なおぽんさん

ソラマメさ~~ん、よくぞご無事で!って感じでした(^^ゞ
そうそう、このソラマメはグリルに放り込むだけだから
好きな時にすぐに食べられますよ~~☆ぜひお試しあれ!
魚焼きグリルも洗わなくてもOK!かも(笑)

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 02. 22 (Fri) 06:02

これは美味しそう!!やってみます☆
そしてそんなおっちょこちょいなutakoさんがやっぱり素敵です☆
大人っぽい(笑)はずなのに?
絶妙なバランスのステキ女子だと思います!!
完璧なんてナンセンスでしょ?
ソラマメも無駄になってないし、良かった良かったー。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 22 (Fri) 10:55

pri-coさん

あはは☆
ドジなところを素敵と言っていただけるなんて
ブログってなんてありがたいんでしょう~(笑)
絶妙なバランス!?の素敵女子??きゃー難しい!

ソラマメ、ホント無駄にならなくてよかったー♪
これを知ってしまうと、茹でるのも面倒に感じるほどですよ。
是非やってみてくださいね^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
