今日はバレンタインデーですね


わが家では、何となく夫と子どもたちに
チョコ系のお菓子を作ってきましたが、
そんな習慣はそろそろおしまいかも??

流行り廃りに疎い私と、
やはり私に似た娘たち。

近頃の友チョコ事情に去年あたりにようやくうすうす気付いたけれど、
今年はその流れに飲み込まれました


「学校のお友だちと、友チョコの交換する約束した!」
と杏ちゃん。
聞けば結構な人数。

柚ちゃんの方は、わりと我関せずタイプだけれど、
やはりお友だちが、友チョコを作るね、と言ってくれて
友チョコ交換することに!

そんなわけで、直前にてんやわんや。
多人数分のお菓子を用意しました。


友チョコ・フィナンシェ


以前自分で買ったお菓子の本を見て、あれがいいこれがいい言うわりに
材料やラッピング資材をそろえるまで頭の回らない杏ちゃん。

しかも買いものに行くのを面倒くさがり(私に似たのか…汗)
結局ある材料でできるものを提案して、
慌てて作ったのは、チョコフィナンシェと、チョコチップのドロップクッキー。
(お願いだから、ケンカしながら作るのはやめてー

バレンタインというのに、チョコはチョコチップしかうちになかったので
こういう結果に(私も何も準備していなかった証拠


友チョコ・ドロップクッキー


デコったりして可愛くする子が多いようなのに、なんて渋いんでしょ。
ラッピングも、家にあるもので何とか慌てて仕上げました。


こういうことなら、来年からは子どもたち主導でやってもらって、
私はちょっと手伝うだけにしよう。

そのなかから「パパ用」も用意してもらうことにして、
私はそろそろバレンタインチョコ作りから引退しようかと思います


友チョコ作り


友チョコブーム真っただ中。
子どもたちは、「好きな子にあげる」なんてことは興味なし。
そもそも、そういう感情は皆無なようで・・・

果たして、本来の意味のほろ苦いバレンタインデーは
いつの日にかやってくるのでしょうか???



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





コメント 2

epine  2013, 02. 14 (Thu) 11:33

utakoさん


おはようございます!

きっとutakoさんのことだから
何か素敵なものを作るのだろうなと
思っていたけど、やっぱり♪

コテコテとデコレーションされていない
この二品とも
わたしはとても好みです!

この、気負いなく作る姿に
いつも憧れちゃうの

今は女の子もチョコレート交換しますよね
ホワイトデーはどうするんだろう?
わたしも全く疎いみたい(笑)

我が家の息子はいつもよりも少しだけ
服に気を使って出ていきました(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 14 (Thu) 17:24

epineさん

コメントどうもありがとう!
私もepineさんは、無事おいしいピエールマルコリーニの味が再現できたかな?
・・・と考えていました♪

あ、気付けばこのお菓子たち、
ちょっとbitterでchicかもですね^^
手抜きとも言いますが(笑)私もコテコテでないほうが好みです。
子どもたちはホントはデコるのが好きなんですけどね~。

多分、友チョコは、バレンタインデーにお互いプレゼントするから
ホワイトデーはないんじゃないかなぁ?(憶測)

そういえば、最近のホワイトデーの男の子からのお返しは
バウムクーヘンが主流と子どもが言っていました。ホント??
(epineさんのお子さんたち、モテそうだなぁ❤)

男の子と女の子では、きっと色々違うでしょうけれど、
疎い者同士、何とか乗り切りましょうね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧