さつま芋と生姜のポタージュ


連日の忙しさが過ぎて、疲れが出てきたかな。
インフルエンザなどではないけれど、ちょっぴり風邪気味の子どもたち。

そんな時にぴったりのポタージュができました。

サツマイモと生姜のポタージュ。
この頃生姜がちょっとしたブームになっていて、
色々なものに投入してしまう私。


玉ねぎを菜種油で炒めて、さつま芋を加えて炒め、
水を加えて煮込んだら、バーミックスでなめらかに。
そこに、ごろっと大きな生姜のかたまりをすりおろして加え、
牛乳でのばし、塩としょう油少々で味を調えてできあがり。


ちょっと考えられないくらいの生姜の量だけれど、
ぴりっとしていて、でも甘いさつま芋にもよく合って
家族に好評でした。


blog_import_509a27726c79c.jpg


さつま芋は、オーソドックスなポタージュにしたり、
こんな風に、かりっと炒めてシナモンシュガーを絡めた
さつま芋の皮をクルトン風に添えて、
おやつスープ(←click)にすることもあるけれど、

今回のように、目先を変えたポタージュも、楽しくていいかも。


さつま芋にたっぷり含まれるビタミンCは、
加熱しても壊れにくい特徴があります。

ビタミンCは白血球の働きを助け、風邪への抵抗力を高めます。
生姜も体をあたため、喉にもよいので、
風邪ひきさんにピッタリです。



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 6

haykichi  2013, 02. 10 (Sun) 17:55

こんにちは。
すごくおいしそうなスープ。
「生姜をいれる」。ちょっと「え?」と思ったのですが、
実は、先日、知人のお家でお呼ばれした時も
スープに生姜を入れていました。私にしてみたら
初めての経験だったのですが、
寒い冬に体がぽかぽか温まるとてもいいスープでした。
ちょっと意外な組み合わせが、実はとてもおいしかったのです。

日本のサツマイモはホクホク感があって、ポタージュにも
とてもあいそう(イギリスのはしゃびしゃびなのです)。
お子さんにも喜んでもらえるのは、サツマイモの甘みと
utakoさんの愛情たっぷりのご飯だからでしょうね。
私も食べたい~。

P.S.
「暮らしを楽しむ」というutakoさんの言葉、すごく納得しました。
大変な時期もあったutakoさんがそれを乗り越えて、生活自体を
本当に楽しんでいるな、という感じがブログからも見えるのです。
これからも読んでいる人も楽しい気持ちにしてくれるutakoさんの
ブログ、楽しみにしています。

編集 | 返信 |  

rose  2013, 02. 10 (Sun) 21:58

こんばんは☆
これ、絶対に私大好きだと思います!!
冷え性解消のために生姜は積極的に採りたいと思っているものの
なかなかレパートリーが広がらなかったのですが、
こんな風にポタージュにも合うんですね!
utakoさんのアイディアはとっても勉強になるので、
他にもどんなものに投入されているのか教えていただきたいです!!

とっても優しいポタージュスープ、
召し上がった娘さんたちは、元気モリモリ間違いありませんね☆☆

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 02. 11 (Mon) 02:24

おやつスープに皮の再利用、絶対やらせていただきます!!
甘いもの好きの私にぴったりな、甘くて抑え目な・・・(笑)
ちょっとは甘味料に頼らずに甘いものが摂りたい私にぴったり!!
生姜も美味しそう~☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 11 (Mon) 21:54

haykichiさん

スープに生姜、体が温まっていいですよね!
私は普通のスープには入れることがあったのだけれど
ポタージュに入れたのは初めてでした。
イギリスでは、スイーツに生姜を入れることが多い気がしますが、
さつま芋に合わせるのはそんな感覚かもしれません。
イギリスのさつま芋、そうなんですか??ちっとも知りませんでした。
同じ種類のものでも全然違うものが多くてビックリですね。
子どもたちは、ドライジンジャーを食べたり、ジンジャーシロップを飲んだり
結構生姜は大丈夫なんです~。

自己満足の世界、と言われてもおかしくないブログですが、
読んでいる人も楽しい気持ちになる、だなんて、
最高の褒め言葉をありがとうございます☆嬉しい!!
これからもどうぞよろしくおねがいします♪

編集 | 返信 |  

urako  2013, 02. 11 (Mon) 22:03

roseさん

お返事遅くなってごめんなさい。
確か、roseさんが初めてコメントしてくださったのも
生姜とレモンを入れたベーグルを焼いた時だったような・・・。
生姜は私も大好きです。何に使っても、よい仕事してくれますよね♪
でも、ポタージュに入れたのは私も初めてです。
それも、さつま芋のだなんて、チャレンジャーだなと我ながら思います(^_^;)
でもそんな中から、美味しいものができると嬉しいですよね。

生姜は特に変わった使い方はしていないけれど、
炊き込みご飯の具としてたっぷり入れるのが好きです。
紅茶に入れたり、カレーに入れたり、炒めものの香りだしに使ったり、
煮魚にスライスを入れたり、りんごと一緒にジャムにしたり・・・
思いついたら入れちゃう感じでしょうか??(結構普通ですね 汗)
roseさんも何かオススメあったら教えてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 11 (Mon) 22:05

pri-coさん

いつもコメントありがとうございます!!
さつま芋の皮のクルトン、結構美味しいですよ。
その生地の前だったかな?に、その作り方も書いていますが、
その皮を入れたクッキーがすごく美味しいです。
さつま芋の香りいっぱいで、カリカリ食感が楽しくて♪
そんなのもよかったら試してみてくださいねー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧