安藤醸造の味噌・醤油のレシピ


この頃はお料理の本はあまり見ない私ですが、
生協のカタログで見かけて、珍しくジャケ買いしてしまいました

老舗醸造元の 懐かしくておいしい料理・・・
何だか素敵な香りがしてきませんか?(笑)

お料理の本は、よく吟味しないと失敗することが多い気がするけれど、
この本は、渋めの写真やスタイリングも好みな感じ。

シンプルなレシピの中にも、今まで気付かなかったちょっとしたヒントがあって、
お味噌やお醤油の製造のお話もあったりして、
先日初めてお味噌を仕込んだ私に、とても楽しい本でした。


キムチ入り味噌汁


紹介されている変わり種の味噌汁のレシピに
かぼちゃとキムチを入れたものがありました。

味噌汁にキムチって入れたことがありません。
かぼちゃはなかったけれど、白菜とお豆腐の味噌汁に
仕上げにキムチをたっぷり入れてみました。

具のせいか、キムチ鍋風?

味噌汁にキムチ、いいかも

他にも色々、試してみたいものがあるので楽しみです
自家製のお味噌で作ったら、また格別なんだろうな。



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

                       

コメント - 2

pri-co  2013, 02. 09 (Sat) 02:26

楽しそうですね!本のジャケ買いなんて珍しい!!

そういえば、年末だったかに行った和歌山の湯浅醤油さんも
若社長さんがblogやHPにレシピ掲載していて、珍しい組み合わせとかたまにありました!!
http://www.yuasasyouyu.co.jp/recipe/
やるやるっていう方法から、へーってのがあります(笑)

娘がキムチはダメだけどやってみたい!!
乗せるだけでもいいのかしら?
発酵食品同士だから、合わないはず無いですよね?
厚揚げにキムチ味噌で焼くとか・・・こんな時間に日本酒が!!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 02. 10 (Sun) 13:14

pri-coさん

醸造元のレシピ。
普通では思いつかないものもあって楽しいですね~。
へーっていう調理法、、私は意外に?チャレンジャーなので
試してみてしまいそうです。
後でホーム―ページお邪魔してみます。

キムチは、最後にのせるだけでいいと思います!
発酵食品は、あまり加熱しないほうが、酵素も摂れそうですしね♪
みそ汁にキムチって、全然不思議ではないのに、
全く思いつきませんでした。
厚揚げ・・・あーおいしそう☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
