今日は横浜も積雪の予報。
学校は、安全を考えて、なんと昨日から休校が決まっていました。

ミュージカルが終わって遅くに帰宅し、
次の日からすぐ学校だった子どもたちは、
このお休みに救われて、今日は朝寝坊。

 
忙しくても、子どもたちの睡眠時間を確保、
手洗いうがいをちゃんとさせて、
毎日の食事はしっかりと。
そして、子どもの様子をしっかり観察・・・

そう、家族の健康を支える主婦は忙しい!


特に、毎日のごはんは元気の源
時間がなくても、色々なものを食べてほしい。

ミュージカルの夕方からのお稽古の日は、
帰ったらすぐにお風呂に入って眠るようにしてほしいから、
夕方4時台に食事を済ませてしまったり、
家でおかずだけ食べて、あとは車やお稽古の合間に
おにぎりを食べてもらったりも。


さっと簡単にできて、ぱっと食べられるものばかり。
それでも、具沢山のみそ汁やスープなどに、食べてほしいものを盛り込んで。

そんな毎日だったから、ごはんの写真はほとんどないけれど
そのおかずの中ですごくおいしかったもの↓↓


八つ子と手羽先の煮もの


「八つ子と鶏の手羽先の煮もの」

なんたって、一番好きかも!?と思うほど好きな野菜
八つ頭の孫芋、「八つ子(やつこ)」を使っているんですもの

八つ子はあまり市場に出回らないけれど、
普通の里芋をきめ細かくしたような感じで、
ホクホクねっとりと本当に美味しいです。

一番はやっぱり、オーソドックスに煮物かな。
特に鶏肉と一緒に煮込んだ八つ子は最高です
(早食いにはもったいない!)

忙しくても、食いしん坊なわが家
でもやっぱり、食べることは基本だからね




応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント 0

新着記事一覧