朝食 でもなく
Breakfast でもない。


ピザトースト


こんな昔懐かしい雰囲気のピザトーストは
モーニングという言葉がピッタリな気がします

小さい頃、弟と一緒におじいちゃんに連れて行ってもらった
駅前の喫茶店のモーニングで、
こんなピザトーストを食べたような記憶が
ぼんやりとだけれど、あります。

「モーニング」って、
小さいながらも、何だか素敵に響いてきたような

モーニングといえば、おいしいコーヒー。
ゆっくりコーヒーを淹れて、朝のくつろぎの時間・・・

なんて、実際はそうもしていられません
インフルエンザだった夫の隔離部屋にピザトーストを運び、
子どもたちに「急いで食べてね」とせかし、
私も慌ててお腹におさめ、用事で学校へと走った昨日

日常は、忙しいです。


今回適当な配合で焼いてみたこのパンが
ピザトーストによく合っていた気がするので覚え書き↓

* 粗挽全粒粉の食パン配合(HB1,5斤型使用)*
  • 国産強力粉  405g
  • 粗挽全粒粉  40g
  • きび糖    25g
  • 塩      7g
  • トランスファットフリーパームショートニング(またはバター)  20g
  • 水      290g
  • インスタントドライイースト  約4g

      全粒粉って、その細かさによって、
      水加減や上限量等ずいぶん違ってくるのですよね。
      今回まともにできました




応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます


新着記事一覧