二つのみそかめ


常滑焼のかめが二つ??


二つのみそかめ②


そして、仕込んだみそも二つ分!


昨日書いた初めてのみそ作り、本当は母と二人でする予定でした。

12月の母の誕生日になにもできなかったから、
誕生日プレゼントとして常滑のかめと、みその材料を用意して、
「みそ作るから手伝ってー」と来てもらい、
ほしいかどうかは知らないけれど(笑)
仕込んだみそをかめごと押し付ける(?)という魂胆


けれど朝起きたら雪が少し積もっていたこと&夫が熱を出したことで、
母に来てもらうことができなくなったのに、
日程もいっぱいいっぱいで変更できず。

結局一人で仕込んで、多くて苦労した、というわけです
(だから、乾燥麹にしておけばよかったんだってば。)


ずいぶん大きくて重くて、
しかも無事できるか分からない・・・
手前味噌ではないけれど、よく頑張ったでしょう?


応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます


新着記事一覧