みそかめ


わが家にも常滑焼のかめがやってきました
白い琺瑯のポットと迷ったけれど、温度変化が少なくてよさそうなこちらに。

遅まきながら、とうとう私も今年初めて、みそ作りにチャレンジしました。


みそ作り①


本当は、こんなに忙しいさなかで、しかも夫が熱を出した日でなくても…と思うけれど
米麹の賞味期限の関係で、しかたなく決行!

いつでも好きな時に作れるように、乾燥麹にするとか、
もっとよく考えようよ、という話ですが


みそ作り②


仕込んだ大豆は2キロ。
これが思った以上に全体量が多くて!

とてもじゃないけれど、手でつぶすのは無理~
フードプロセッサーに頑張ってもらいました。

途中で壊れやしないかと、真剣に心配になりました


みそ作り③


もう、大きなボウル二つに、洗い桶を駆使して混ぜたけれど
多くて本当に混ぜづらかった。
ちゃんと全体に均等に混ざったのか、一抹の不安があるもののとりあえず終了。

そこで子どもたちが学校から帰って来たので、
みそ玉を作ってかめに詰めてもらう作業を手伝ってもらいました


みそ作り④


空気を抜くように詰めて、ラップをして、塩の入った袋を重石代わりにのせて
蓋をして新聞紙で覆って、
あとは、ゆっくりじっくり、発酵、熟成してくれるのを待ちます。

次の作業は、梅雨明け。
秋頃からかなぁ~食べられるのは。

無事食べられるものができるのか???
楽しみです



応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます


コメント 6

y''shappy  2013, 01. 29 (Tue) 17:46

utakoさんへ

こんばんわ~。
ちょっぴり お久しぶりです~。
(blogはいつも楽しく読ませていただいてます~。)

仕込みですね!!
お味噌までつくられちゃうなんて
さすがutakoさん♪
私も仕込みは大好きですが
お味噌は未体験ゾーンです~。

仕上がり 秋まで楽しみにしてますね~(ノ´∀`*)

お子様と一緒にと言うところが
またより一層 完成が待ち遠しくなるんでしょうね!!

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 01. 30 (Wed) 03:31

わー、憧れます。
私もブロ友さんで毎年保存食づくりを沢山されてる方がいて、
ここまでできたらなーって思って、思ってるだけで・・・。
来年辺りできるかしら?て、また先延ばしで。
しかもきっかけは来年のutakoさんだったりしそうです(笑)
お味噌って全然違いますよね。
美味しいお味噌はたくさん使わなくても甘くて美味しいもの☆
あ、大好きな味噌漬けのレベルもアップしそう!

編集 | 返信 |  

nano  2013, 01. 30 (Wed) 19:38

おみそ

utakoさんの手にかかれば作れないものはなさそうです!

まさかおみそまで手作りだなんて。

画像から、量が半端でないことが伝わってきます。できあがり、私も楽しみにしています(*^^*)

ちなみに家電、気を付けた方がいいですよ!最近次々調子が悪くなってきてしまって、寿命もさることながら使いすぎが引き金になったのかも。。。とただ今反省中です(>_<)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 31 (Thu) 09:02

happyさん

コメント残していただいてとっても嬉しいです!
私も読み逃げばかりでごめんなさい。

お味噌は私も未体験ゾーンで。
友だちで毎年作っている子がいたり、
先日の「はなちゃんのみそ汁」の影響も受けたりして(笑)
ようやく私も足を踏み入れてしまいました^^

そうですね、ちょうど子どもと一緒に少しでも作業できてよかったです❤
ドキドキ・・・

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 31 (Thu) 09:04

pri-coさん

お味噌、私も憧れだったんですよ~。
どんなものでも自分の家で作ったら、安心でもあるしね♪
初挑戦するには、かなり思い切りがいりますけどね。
今回は、多すぎるわりに器具がダメだったので
学習して、来年からはうまく作業したいと思います!
pri-coさんも、やりましょうねー☆
みそ漬け・・・いいですね!!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 31 (Thu) 09:07

nanoさん

お味噌、作られてる方って結構いるんですよね。
先日子どもが家庭科の調理実習でみそ汁を作ったのですが、
その時に持ち寄ったお味噌の中に、手作りのお味噌を持ってきた子が
クラスに2人いたんです。
もともとやってみたかったけれど、それで、
「やらなくちゃ」と思ったんです(笑)
何でも家で作ると楽しいですよね♪
子どもたちも喜んで食べてくれそうですね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧