うつわが大好き

本当は心惹かれる食器が色々あるけれど、
食器を増やしたくないし、だからといって簡単には捨てられないので、
なかなか買うことはありません。

けれど、時々、自宅で野菜の教室を開いているのを言い訳に
揃えてしまうことがあります


メイプルのお椀


和食のランチをお出しするのに、イマイチなお椀では・・・
と、以前揃えたお椀。

どうしても、無塗装のような艶のない木で、
ぽってりしすぎず、「和」すぎず。
ホントは色々な木のお椀を集めたかったけれど、
なかなかコレというものが見つからなくて。
やっと見つけたのは、メイプルのこのお椀です。

作家さんのものでも、ブランドのものでもないけれど
形や質感が気に入って、選びました。


メイプルのお椀②


お気に入りの木のお椀によそえば、
こんな田舎っぽい、白菜どっさりみそ汁の質素なお昼ご飯も
それなりに見える気がするのは、私だけ??


これを機に、普段使いでずいぶん古くなった漆(根来と曙)のお椀は
そろそろサヨナラしよう、と思っていたけれど、
「メイプルのお椀がぼろぼろになっちゃったらいやだぁ~」
なんてブツブツ言っていたら、
「今までのお椀、捨てることないじゃん!もったいないよー。」
と、柚ちゃんのひとこと。

結局、メイプルのお椀は基本来客用、
自分たちは今までのままで、ということに

理想は、普段からすごく気に入ったものを使う暮らし。
そして、少ないモノでの暮らし、なのに、、
時々思いきれない小市民(笑)



応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます

コメント 8

epine  2013, 01. 25 (Fri) 18:02

こんにちは!

これね、お揃いです!(笑)
嬉しいなぁ、utakoさんとお揃いなんて♪

わたしも質感が気に入って
いつものお味噌汁がちょっとだけ
上等に見えて(笑)
気に入っているんだけど
やっぱり大事にし過ぎて来客用に(笑)

貧乏性ですよね

さらりと日常使いできる大人になりたーい!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 25 (Fri) 23:09

epineさん

えっ!またお揃い!?
すごい、いくつお揃いがあるんだろう??
私も、オシャレなepineさんと同じものを選んだなんて
嬉しいなー♪

このお椀って、使う時、洗う時、
普通よりも傷つきやすそうな気がしませんか?
だから、何だか思い切って使えないの。

洋食器なんかも、お客さん用と家用と分けたくないけど
そうすると、金属跡のような傷がたくさんついてしまったりするから
結局、コレは、と言うものはガンガン使えないの。

貧乏性・・・
って、epineさんは、洗剤などの選ぶ消耗品もオシャレだし、
普段バカラを使っちゃったりして
それこそ「上質な暮らし」をされてるイメージですよ☆

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 01. 26 (Sat) 05:38

分かります分かります!(笑)
基本、うちなんていい物持ってないですが、
結婚当初は漆のお椀使ってたのに、いつからかニトリです(笑)
使わず食器棚の中です・・・。

お気に入りのこだわりの器で毎食彩られてるブロ友さんの食卓、
すごく憧れるけど、小市民なもので・・・。

しかしながら、器に助けてもらうこともしばしば(苦笑)
でも思うのですが、田舎料理の方が器を引き立ててやってる!!
なんて上からpri-coです。

編集 | 返信 |  

せきぐち  2013, 01. 26 (Sat) 12:17

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくあります。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。

編集 | 返信 |  

らんらん  2013, 01. 27 (Sun) 10:42

おはようございます^^

シンプルで素敵なお椀
毎日使いのものほど お気にいりの質のよいものを
使えるようになればいいのですが・・
値段のするものは いくつも揃えるのがもったいなかったり(笑)
そそっかしいわたしは傷めてしまわないか不安だったり
なかなかできません(><)
私も 器は大好きで ショップでついついココロ動くものに出会うと
連れて帰りたくなりますが・・収納の問題もあるのと 今あるのはどうする?
ほんとに使う?ってなると 今じゃなくても・・と 諦めることが多いです^^;


utakoさんの記事 大好きで いつも読みに伺うのを楽しみしてます♪
でも 自分に余裕がなかったり パソコンの調子もいまひとつだったりして
読み逃げばっかりになってて ごめんなさい。

シンプルに丁寧に そんな暮らしに近づけるようがんばろうって
想いにならせてもっらてます^^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 27 (Sun) 23:21

上からpri-coさん(笑)

あはははは
でもpri-coさん、お料理上手ですよー☆

大事な食器って、割れてしまう心配があるだけでなく
特に洋食器は、ナイフやフォークの金属跡が付くのが嫌なんです。
普段用、来客用を分けなくても・・・と思っても、
金属傷のようなものがたくさんついた食器を
お客さんに出す気がしないんですよね~。

けれど、和食器が割れたり欠けたりしても
金継ぎして素敵に使うのも憧れたりして。

いずれにせよ、ばたばたとガサツに食器を扱うことがあるうちは
まだ上質なものを普段使いにするのは難しいですね。
それとも、上質なものを使えば、動きも丁寧になる???

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 27 (Sun) 23:27

せきぐちさん

コメント残してくださってありがとうございます。
不要になったものは、大事に使ってくださるかたが見つかるのが一番ですね。
それに、役に立つ使われ方をしてもらえたら、とてもうれしいですね。

わが家の場合は、使っていない不用品というのはあまりないのですけれど、
物を処分するような時は、それがまだ人に譲ることのできるような
きちんとしたものであれば、教えていただいた方法のように、
役立てられたらいいなと思います^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 27 (Sun) 23:34

らんらんさん

とてもうれしいコメントをありがとうございます。
私も、丁寧に暮らしたいと思いつつ、できてないこといっぱいです。
やっぱり、お椀はしまいこんでしまったし(笑)

色々なことを考えると、買うのは思い留まってしまいますよね。
今の生活に不自由がないのなら、
今使っているものがダメになったら…というのが一番いいような気がします。
(でもほしくなるんですけどね!)

いつも読んでいただいて本当に嬉しいです。
コメントは全然気になさらないでくださいね。
私も、読み逃げ魔(笑)ですし。
何事も(ブログを読んだり書いたり、コメントしたりも)
こうしなきゃ、なんて思わずに、気楽に・・・が一番ですよね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧