レモンカード


国産レモンの出回る10月~4月ごろは
ついついレモンを多めにストックしてしまいます。

ちょっと使うのが追いつかなくなってきたので
レモンカードにしてみました。

レモン汁に卵と砂糖、レモンの皮のすりおろし、バターを加えてお鍋で炊いた、
ジャムのような、クリームのようなレモンカード。

すごく甘くて、すごくすっぱくて、とにかく濃い。
お菓子なら甘さ控えめ、お料理なら薄味が好きだけれど、
この濃厚なレモンカードは結構好きだったりします。

パンに塗ったり、アイスクリームに添えたり、使い道はいろいろ


レモンタルト


ストックしてあったタルト生地をささっと焼いて
レモンカードと先日砂糖漬けにしたレモンをのせて簡単タルトに。

レモンソースを一緒に焼き込んだタルトを作ることがあるけれど
レモンカードがあるならこれでもいいな

あま~くって、すっぱ~いタルト。
柚ちゃんは、顔をしかめて食べていました(笑)


レモンカードの作り方 (小さい瓶2個分)

① レモン1個半分ほど、レモンの皮(黄色い部分)をすりおろしておく。
  (細かいチーズグラインダーなどですりおろすのがオススメ)

② ボウルに卵2個をほぐし、グラニュー糖140gを加えて
  泡立て器でよく混ぜる。

③ レモンの搾り汁100cc、バター70gをレンジなどで溶かしたもの(粗熱を取って)を
  ②に加えて、泡立て器でよく混ぜる。

④ ③を漉して鍋に入れ、①のレモンの皮のすりおろしを加え、
  ゴムべらで混ぜながら弱火でとろりとするまで炊く。(15~20分ほど)
  なべ底に一瞬ゴムべらで線が書けるくらいになったら出来上がり。

*熱いうちに清潔な瓶に入れます。
 日持ちは冷蔵庫で2週間ほど。

*冷めると少し固まってくるので、
 タルトにする時はあたたかいうちに流し込むと綺麗に仕上がります。


 
応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます



コメント 8

ティアラ  2013, 01. 22 (Tue) 15:39

レモンカードって言うんですね!初めて知りました^^

実は偶然にも・・・昨日国産のレモンがお安く売ってたので買って来たんです。
でも私はutakoさんのように美味しそうなおやつは作れないので><
レモンの蜂蜜漬けを作るつもりです^^
とても美味しそうなおやつ・・・お子さんたちが羨ましいな~♪

編集 | 返信 |  

yurari  2013, 01. 22 (Tue) 18:05

utakoさん、こんばんは♫

レモンカード、色々なものに使えそうで
いいですね~♪
タルトはめちゃ美味しそうです♥
こういう酸味のあるものは我が家の子供たちは大好きなので
今度作ってみようかなぁ^m^

アイスクリームに乗せて食べてみたいです。
きっとさっぱりしてて美味しいのでしょうね♫

凸♫

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 01. 22 (Tue) 22:45

私もレモンカード作ったことあります!!
めっちゃ美味しくって、家族にも配りまくりました(笑)
アンコールも出たけど、バター代出せって感じになってきて(爆笑)


また食べたいなー!!!

編集 | 返信 |  

エミル  2013, 01. 23 (Wed) 07:48

レモンガード、作ってみたかったので、嬉しいわ♪
作ってみます(^.^)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 23 (Wed) 11:40

ティアラさん

ティアラさんコメントありがとうございます。
ティアラさんは蜂蜜漬けはよく作られるんですか?
私も先日砂糖漬けにしてみたのだけれど、
茹でこぼしてアクを抜いたりしないので、
やっぱり皮に苦みが残ります。
お湯を注いで飲むと美味しいのだけれど、、そういうものなのでしょうか??

レモンカードは難しいことないですよ~。
今朝ホットケーキに添えてもとても美味しかったので
もしよかったら試してみてくださいね♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 23 (Wed) 11:42

yurariさん

レモンカードは、タルトなどにどっさり使うと甘いけれど
パンやアイスクリームなどにちょっと添えると
爽やかでホントにおいしいです♪
色も可愛くて楽しいですよね!
レモンの皮をすりおろして搾ってしまえば
あっという間にできてしまうので、
是非作ってみてくださいね☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 23 (Wed) 11:44

pri-coさん

レモンカード美味しいですよね~❤
手軽だし、おみやげにもいいですね。
砂糖が結構入るけれど、ジャムの代わりと思えばこんなもんですよね。
バターね、、私のこの配合、バターちょっと控えめです(笑)
レモンカードなら、配合を好きにいじっても
そうそう失敗しなさそうですよね!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 23 (Wed) 11:46

エミルさん

エミルさんならさっとできちゃうわ!
エミルさんが大量入手できる(笑)夏みかんとか、
他の柑橘で作ってもいいかもね~。
酸味のあるものが合うと思うけれど。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧