割包


寒い日は、熱々をはふはふ言いながら食べるのがいちばんのごちそう。

子どもたちのリクエストで、割包(グワパオ)という中華パンを作りました。
先日モンスーンカフェで食べた、ほんのり甘くてあたたかい割包が
とても美味しくて気に入って。

蒸籠で蒸して蓋をあけると、湯気がふわーっと上がります。

欲張ってたくさん作ったので30センチの大きな蒸籠も
ふんわり膨らんだ割包でいっぱいいっぱい。
隣同士くっついてしまいました


割包②


割包むは、「台湾風ハンバーガー」とも呼ばれているようで、
煮込んだお肉などを挟んで食べます。

先日作ったチャーシューを挟んで
生姜たっぷりの麻婆豆腐と合わせても、とても美味しかった

大きな割包を子どもたちは3つずつ、ぺロリと食べてしまいました。

参考にしたのは、
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』という本から。
強力粉に薄力粉も混ぜて作るこのパン生地がとても気に入ったので、
今度は肉まんも作ってみよう!



応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます


コメント 6

rose  2013, 01. 21 (Mon) 14:38

こんにちは♪
ほっかほかの中華パン、と〜っても美味しそうです!!
この寒い時期には、もわもわと湯気が立つだけで
心まで温かく嬉しくなってしまいますよね。
お子さんたち3つもペロリだなんて、
よっぽど美味しかったんですね〜羨ましい!!

麻婆豆腐とも合うんですね!
そういう食べ方は知らなかったので、新鮮です☆
こんがり焼けた香ばしいパンもおいしいけれど
ふわふわの蒸しパンも格別なんですよね〜〜
私も肉まん作りたくなりました☆☆

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 01. 21 (Mon) 22:59

何でも作っちゃうのですね~。
そりゃ娘さんもリクエストしますよね(笑)
うちは旦那が勘違いしてムリなリクエストしてくる時があるので
「店ちゃうで!!」と一言です。
リクエストする前に食べに連れってって欲しいですー☆
美味しそう!!ふかふかって言葉がぴったりです!

編集 | 返信 |  

epine  2013, 01. 21 (Mon) 23:27

こんばんは〜!

思わずPCに向かって『美味しそう〜!』って云ってしまった
食いしん坊のわたしです(笑)

ふわふわふっくらなのが よく分かる!
寒い日は こんな熱々のできたてを
ふうふう云いながら頬張りたい♪
湯気もごちそうですよね

それにしても utakoさんはすごい!
割包も作っちゃうなんて

お嬢様たち、本当にシアワセですね
そして間違いなくお料理上手な奥さんになるだろうな
(あれ、まだまだ早いか)笑

そして
↓ ふいにやってくる夫婦二人の時間...
我が家もちらほらと そんな時間が増えてきましたよ

ご主人様と同じセリフを夫も云ってましたっけ(笑)

そんなお茶の時間もたまには良いよね^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 22 (Tue) 11:26

roseさん

蒸籠で蒸す中華パンは、ホント寒い日にピッタリでした!
思ったよりも簡単においしい生地ができたので、
今度は中華街にあるような大きな肉まんを作ってみたいなと思っています☆

でも、いくら美味しかったからって、3個食べちゃったのには
本当にびっくりでした。下の子普段小食なんですよ~。

割包は挟むものだけれど、花巻とか饅頭などは
そのままおかずと一緒に食べるんですよね。
麻婆豆腐ともよく合ってましたよ~。
roseさんも是非作ってみてくださいね!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 22 (Tue) 11:30

pri-coさん

確かに、色々なもの(本物)を食べてみないと
どんなふうに作ればいいのかわからないですもんねっ!
リクエストする前に食べに連れてってー、ですよね(笑)

でも、家で作れそうなものは家で作れば
ずいぶんと節約になりますよね!
きっと割包も、こんなに買ったらすごく高くつくんじゃないかな!?
今度は買えば高価な、大きな肉まん作りたいなー。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 22 (Tue) 11:40

epineさん

epineさん、ちゃんとコメント届いてましたよ~!

そうなの、熱々のできたてをふうふういって食べるのは
本当にほっこり温まって、ごちそうでした♪
割包は、ちょうどうちにあった本に載っていたレシピだけど、
思ったよりずっと簡単で、生地の感じも好みでした。
epineさんも是非作ってみて!

子どもたち、料理上手になるといいけど、
上の子はそんなに興味ないみたいで・・・(笑)
でも、食いしん坊の血があれば、きっと色々作るようになるでしょう♪

epine家も夫婦の時間が増えてきたのですねー。
そんな時、私はあの素敵なepineさんのおうちみたいな所でくつろぎたい❤
(雑誌に出たら、是非教えてね!)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧