揚げもの三昧


とんかつが食べたいと言う柚ちゃん、
カツカレーにしたいという夫、
えー、エビフライがいいという杏ちゃん

素敵な画像ではないけれど
たまには家族の好きなものを思いっきりどどーんと。
揚げ物三昧、高カロリーな食卓です。


揚げ物をした後は、後片付けをしっかりと。

コンロや壁・床の油はねは、落ちにくくなる前にすぐに拭いて、
換気扇の掃除までしてしまいます。


換気扇の普段のお手入れ②


フードは、古布を小さく切ったウェスで軽く水ぶき。
汚れが気になるようなら、フードのふた?カバー?は外して洗います。

フィルターは特にこまめに洗うようにしているけれど、
揚げ物の後は必ず。
そうすれば大して汚れることもなく、
食器と一緒に食器用洗剤で洗うだけでピカピカ。
一連の流れを習慣にすると、面倒ではありません。

汚れは放置すると、排気口にも汚れが溜まり、外壁も汚れることもある、と、
ここに越してきた時に、ハウスクリーニングのプロのおばちゃまから説明がありました。
油っぽい料理の後に洗うとよい、というのも、その方から教えていただいたこと。

なるほど、こまめに掃除をしていれば、
後で大変なことになることもありません


換気扇の普段のお手入れ


使い捨ての換気扇フィルターは使っていません。
メーカーに問い合わせたら、使うと風量が落ちて、換気扇にとってあまりよくない
ということだったので。

でも、こまめに洗うのは大変ではないので、ほしいと思いません


余談だけれど、
揚げ物は、大きな中華鍋を使っています。
中華鍋は油の深いところ、浅いところがあって揚げムラが出る、とのことだけれど
特にそれでうまく揚がらないと思ったことはないかも。

深くて大きな中華鍋なら、周りに跳ねる油も少ないような気がします



応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます
にほんブログ村


コメント 0

新着記事一覧