風邪と乾燥の季節です。
できるだけ部屋の加湿には気を遣いたいところ。

わが家の乾燥対策↓ 

加湿器代わり

原始的です。

冬場は外に干しても乾かない今治タオルのバスマットは
ストーブの近くに下げると一石二鳥(笑)
(その点、fogのリネンバスマットがお気に入り)


加湿器って、うまく使えなくて。
本当はこまめに洗って使い続ければいいのだろうけれど、、

使う → 洗う → 使う → 洗う…
とうまく回っている時はいいけれど、これが結構面倒で。

数日使って洗わずにいたりすると、
何だか雑菌がわいている気がして、気分的に使えなくなり、
それですぐに洗えばいいのだけれど、少し放置してしまうと、
今度は洗っても、そんなにキレイになった気がしない
→ 使わなくなる → 汚れる ・・・と悪循環に陥ります。


お手入れが面倒。
これが私の電化製品嫌いの理由の一つです。(面倒くさがり)

結局、だんだんと原始的でシンプルな方向へと向かって行くわけですが、
面倒だと思うものから解放されると、気持ちもぐっと楽になります。

・・・・・

原始的に加湿して、部屋を暖かくして、
杏ちゃんの発熱を乗り切りました。

小さい頃は毎月のように高熱を出していたけれど、
この頃は丈夫になって、熱を出さなくなっていた杏ちゃん。

けれど今回は高かった(>_<)
40度7分まで上がりました。

けれど、気付けば11年、子どもたちの体調管理や看病などを経験してくると、
だんだんと、その時その時の対処や、
本当に心配すべき状態かどうかの見わけができるようになり、
落ち着いて看病できるようになりました。

私も少しは成長したのかも(#^.^#)

杏ちゃん、すぐに元気になってよかった。
柚ちゃんにうつらなくてよかった。

風邪の季節、元気に乗り切りたいものですね。



応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます
にほんブログ村


コメント 2

rose  2013, 01. 12 (Sat) 19:35

こんばんは☆
乾燥の季節、風邪予防の季節ですね〜><
原始的な加湿、うちと一緒です(笑)
加湿器が面倒というかいまいち信用できない?のも同じで
何だか嬉しくなってしまいました〜♪

娘さん、元気になられてよかったですね!!
40度越えだなんて、それはそれは辛かったでしょうね。
お母さんの優しい看病のおかげで元気になったんですね。
↓のおにぎりをほおばる笑顔、めちゃめちゃ可愛いですね☆☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 13 (Sun) 22:31

roseさん

roseさんも原始的に加湿されてるんですねー。
加湿器って、どうしても清潔な感じがしなくて。。
選べばいいものあるのでしょうけれど、
原始的な方法で十分かなーなんて思っちゃいますよね。

今回の40度7分の時は、意外にしっかりしていたので、
もっと低いかと思いきや、計ってみてビックリだったんですよ。
熱が下がって、美味しくご飯を食べてくれる顔を見ると
やっとホッとするんですよね。

roseさんも、早くすっきり治りますように。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧