七草粥


昨日、1月7日は、七草粥の日。
七草粥を食べて、健康を祈る日です。


クリスマスから年明けの柚ちゃんの誕生日までは
一年のうちでもっとも食べ過ぎる時(笑)

だから、この時期に七草粥を食べることは、
お腹を休ませるためにもちょうどよいです。


七草粥②


雑穀やお餅を入れたこともあるけれど、
今年はオーソドックスに、といいつつ、胚芽米で炊きました。

塩をぱらりと入れただけのお粥は、お腹にとってもやさしかった♪


春の七草(過去の写真ですが…)

「君がため 春の野に出でて若菜つむ わが衣手に雪は降りつつ」

この「若菜」は、春の七草のこと。
そんな話をしたら、最近百人一首をだいぶ覚えてきた子どもたちが
ますます興味を示していました。


七草


昨日から、学校も始まりました。
今日からは給食、クラブの朝練まで。


私も通常運転再開。

今年も、日々のなんでもなことをきちんと。
皆が心地よく過ごせる家を作っていきたいです。



応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます
にほんブログ村


コメント 4

エミル  2013, 01. 09 (Wed) 09:42

私も七草粥、作りました♪
いつもは、朝食に作っていたのですが、すっかり忘れていて、
夕飯に作りました。お腹に優しくて、良かったです。

私も昨日から小学校が始まり、始動しました。
ブログもアップしてみました。
今年もよろしくお願いいたします♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 09 (Wed) 10:34

エミルさん

エミルさんも作ったのね~。
ホント、この時期また色々始まるから、忘れちゃうよね!

エミルさん今年もまた忙しいのかしら?
無理しないでね。

ブログ再開したのね~。
後で遊びに行きます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

らんらん  2013, 01. 09 (Wed) 20:55

utakoさんこんばんは

我が家は年末年始みな体調崩して・・
帰省してた子供達までダウンだせちゃって
お正月だというのに
息子は 病み上がりに食べた おかゆに梅干しが
ほんと美味しかった様子^^

身体にやさしく リセットできるメニューなんでしょうね。

一人暮らしの息子には 面倒なメニューだと思うので
レトルトのおかゆを送りました。

心地よく暮らすためにも 食事 大事ですよね^^

上の記事の梅干し~
ほんとおいしそうです。 高級なの自分じゃなかなか買えないなー(笑)
でも 自家製梅干しの良さってありますよね。
私は安い梅干しばかり買うので 主人や子供達は 頂き物の自家製の方を
好みます^^;
私はまだ梅干しを作ったことがなくて
おいしい梅干し作れるようになりたいです^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 01. 09 (Wed) 22:27

らんらんさん

お正月本当に大変でしたね。
もう皆さんすっかり大丈夫ですか?
インフルエンザも流行ってきているようですし
冬は気が抜けませんね。
免疫力高めるような食事や早寝早起き
手洗いうがいなど、できることで乗り切りたいですね。

一人暮らしのお子さんは、そういう心のこもった贈り物が
きっと本当に嬉しいでしょうね~。

梅干し、私もこんなにいいものは買えませんっ!
自家製は、まだ2回目なんですよ。
たった1キロを、ジップロックに入れて漬けて干した「袋漬け」。
毎年作ろう!と決めたら、ちゃんとした道具をそろえようと思っていましたが
多分揃えることになりそうです。
思ったよりも、大変でないのかも。。でも美味しく作るのは難しいですね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧