毎年、子どもたちが楽しみにしてくれているクリスマスのケーキ。

クリスマスに誕生日。年に数回だけのデコレーションケーキだから、
どんなケーキにしようかあれこれ考えて、
私も楽しみながら、心をこめて作ります。


クロカンブッシュとヘクセンハウス②


昨日写真を載せたけれど、
今年は、シュークリームを作れるようになったことだし、
念願の、クロカンブッシュに挑戦しました。


クリスマスケーキのベース


タルト生地を焼いて、ついでに飾りも焼いて。

シュークリームだけでは食いしん坊家族は満足できないだろうと
ベースは贅沢に、コーヒー風味のしっとりチーズケーキに。


コーヒーチーズタルト


キャラメル風味のクレームディプロマットを詰めたミニシューを重ねたクロカンブッシュ。
…をのせた、チーズタルトです(笑)


カラメルを作り、シューを接着しながら重ねる作業は、
寒いキッチンでは、シューに付けたそばからすぐ固まって、意外に難しい。

そーっとシューを重ねて、上からカラメルをかけるだけの方がやりやすくて、
途中からそうしました。

クッキーの葉にクランベリーの実の柊、
ナッツ、アラザン、粉砂糖でおめかし。
食卓に出す前に生クリームで飾り付け。


クロカンブッシュ②


シューのまわりに飴掛けするのは、湿度のある日本の気候では難しい、と聞いていたけれど
乾燥した冬だからか、固めるために上から掛けたカラメルは
時間がたってもカリッカリ。
これならもっとしっかり飴掛けしてもよかったな。

カリカリの中からクリームがはじけるシュー。
とても美味しかったです。


灯りのともったヘクセンハウス

一瞬キャンドルを入れたヘクセンハウス。
砂糖の焦げるいい香り(笑)


子どもたちのあっと驚く顔。
キラキラ輝かせた目を見ると、特別な日のケーキ作りはやめられません❤

一つ一つの時間を大事に積み重ねていきたいな。
クロカンブッシュのシュークリームのように(*^.^*)




ランキングに参加しています。
応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村


コメント 14

まーちゃん  2012, 12. 25 (Tue) 09:50

Merry C,mas

素晴らしいケーキね・・・
子供達の心にどんな素敵な思い出が出来てるかと思うと
utakoちゃんのこどもになりたいよ~~
怖いね

でもすごく子供達の成長に影響していくと思うよ
いいことだ・・・
お金を出せばなんでもほとんどのものがある世の中・・・
やっぱ手作りの価値を・・・だよね。

まーちゃんもutakoちゃんみたい素敵なケーキはなかったけど・・
イベントごとに焼いてた・・・
ま・・それでも横道に進んでいくアホンだらクソ息子もいたけどね・・・
早々にその道も引き上げてきたからよかったけど・・

とにかく暖かいutako家のクリスマス・・・すてき
キャンドルの入った家・・・夢があるよね~~~すてき

頑張ってるね・・・
まーちゃんも昨夜帰って来たら孫一家や姪がクリスマスしてました

こんな時間がどれだけ幸せなことか・・・・感謝だね

編集 | 返信 |  

M Sato  2012, 12. 25 (Tue) 10:12

お~ プロっぽい、すてきなケーキ!

お~ プロっぽい、すてきなケーキ! カリッカリからクリームがはじけるっていうのがたまらないわ。 食べたいな~ 

家族みんなで、あったかい素敵なクリスマス♪
enjoyしてくださいね。

編集 | 返信 |  

ここ  2012, 12. 25 (Tue) 11:13

おひさ。
ブログお引越し作業もできないまま年を越す予定よ。

憧れるねーすごい。
このケーキが出てきたら感動するよ~
メリークリスマス

編集 | 返信 |  

yurari  2012, 12. 25 (Tue) 22:15

遅くなりましたがメリークリスマス♫

チーズタルトの上にクロカンブッシュ。。
もう最高のデザートですね(*^^)v
本当に手が込んでて愛情もたっぷりのケーキ。。
それはお子さん達も喜ぶ顔を
目に浮かびます♪
私もいつかutakoさんのようになりたいなぁ♥

一瞬キャンドルを入れたお菓子の家は
もう最高です!!
サプライズですね^m^

凸♫

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 12. 25 (Tue) 22:41

なんて、素敵なクリスマス!

我が家は、よく小さい頃、母が作ってくれたヘクセンハウスのことを
思い出し、作ろうかな~と思いながらも作れず、
無印のキットに走りました!
しかし、明日からスキー教室に出かける娘の用意に追われて、
それもきちんと作れず、焼いたのにバラバラのままクリスマスになって
しまいました…

明日の朝までには形にしたいわ…
ケーキも今年は、手抜きです!

編集 | 返信 |  

-  2012, 12. 26 (Wed) 10:01

何という可愛らしさでしょうね~!!

よいママをしているので子供たちが喜んでいる様子が
見えるようです。
家族の健康の中に、幸せがある・・・。

身体を大切にして、」素敵な日々を送ってくださいね。

                        さくら

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 26 (Wed) 12:39

まーちゃん

ありがとう~。
私の子どもになりたいと言ってくれてる大人が
実はいっぱいいたりして(笑)

手作りのものはどんなものだって、
買ってきたものでも心をこめて選んだものだって、
子どもたちの心に残りますよね。
まーちゃんの手作りケーキはどんなだったのかなぁ~。

子どもたちって、山あり谷あり、色々あって
育っていくんですよね。
いくつになっても、きっと心配事は尽きないんだろうな。

今は当たり前に思える時間も、かけがえのないもの。
そう思って、大事に過ごせたらいいですよね❤

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 26 (Wed) 12:40

M Satoさん

ありがとうー。
カリッカリからシューがはじける美味しさ、
私もまた食べたいので、また作ります、クロカンブッシュ。
おかげさまで、楽しいクリスマスを過ごせました♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 26 (Wed) 12:42

ここちゃん

うんうん、忙しい年末だったね。
ブログのお引越なんて、いつだってできるよ~。

ここちゃんはクロカンブッシュ食べたことある?
見た目も楽しいけれど、おいしいのね❤
ここちゃんだったら、簡単に作れると思うよ。
いつかやってみて!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 26 (Wed) 12:47

yurariさん

ありがとうございます~。
yurariさんも手作りケーキで素敵なクリスマスを過ごされたんですね❤

欲張りのクロカンブッシュです(笑)
実際には、チーズタルト食べられないくらいでしたよ♪
誕生日とクリスマスは、ケーキはもう作ってもらうものと思われていて、
私も子どもたちが喜ぶケーキを考えるのが楽しみなんです❤
また誕生日は、子どもの細かなリクエストもあったりするんですよ。

手作り感あふれるyurariさんのお家もとってもステキです!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 26 (Wed) 12:50

エミルさん

エミルさんのお母さまは、本当に色々なものを作られるのね~。
母の世代でヘクセンハウスだなんて、ビックリです!
私なんて、お話の中の世界だと思ってました(笑)

無印のヘクセンハウス、できたのかな!?
ブログに出ているかしら!?
後で覗きに行ってみまーす♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 26 (Wed) 12:52

さくらさん

ケーキ、結構可愛いでしょ?♪♪
子どもたち、驚いて喜んでました。
杏なんて、最初ケーキと思わなかったみたいで(笑)

ホント、健康あっての幸せな毎日。
お互い自分の体にも、家族の健康管理にも気をつけよう❤

編集 | 返信 |  

aya  2012, 12. 28 (Fri) 15:09

美味しそう~♪

下地がチーズケーキなんですね~
チーズケーキ好きとしてはたまらんです!!p(#'O'#)q

ヘクセンハウス、私も作りたかったのに
結局忙しさに負けた・・ガクリ。

来年こそはゆったりクリスマスでありますように!(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 30 (Sun) 10:20

ayaさん

こちらにも遊びに来ていただいて嬉しいです。
お返事おそくなってごめんなさい。

土台がチーズケーキだなんて、欲張りですよね(笑)
クロカンブッシュ美味しかったですよ~。
ヘクセンハウスは、作ってしまうとそんなに大変なことないけれど、
作り始めるのにはちょっと気合いがいりますよね。
来年は、是非やってみてくださいね!
よいお年をお迎えくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧