ベジタブルストック


おいしい出汁さえあれば、シンプルなお料理でもものすごくおいしくなります。

市販の出汁の素やブイヨンキューブにも化学調味料不使用のものがあったり、
だしパックがあったりして、こだわり派にとっても便利になったこの頃。

私も、そういうものに頼ることがあるけれど、
できるだけ、ちゃんと出汁を取りたいなと思います。
丁寧に取ったお出汁は、より上品な味わいで、格別です。


時々、野菜のくずから、野菜だけの出汁、ベジタブルストックを作ります。

数日の間に、色々な野菜を使う時、
その皮や芯、根元の硬い部分など、普段は捨ててしまうものを
保存容器などに入れて、冷蔵庫へ。

ベジタブルストックは、たまったくず野菜で作ります。

野菜くずの重さの5~6倍程度の水を加えて、中火にかけ、
途中から弱火にして、煮立てずに1時間ほどゆっくり煮出します。


     ベジタブルストック②


スープを漉したら出来上がり。

これが、意外なほど濃厚な出汁が取れるのです。
(塩をほんのちょっと入れて飲んでみるとよくわかります。)

具を加えてスープにしたり、野菜を煮たり、ごはんを炊きこんだり…
何にでもよく合います。


     ベジタブルストック③


色々な作り方が書かれたものがありますが、
家庭で作る場合は、その時その時味がちがったってOK。
だから、使う野菜も色々試してもいいし、煮出す時間や水の量なども
その時の感覚でいいと思います。

私は香味野菜(玉ねぎ、セロリ、にんじん、パセリの茎、長葱など)は必ず入れます。
ベイリーフを一緒に入れても美味しい。
(ほうれん草はアクが強いので使いません。玉ねぎの茶色い皮は色が濃くなります。)


こういうスープストックを使ったスープが毎朝あったらいいなー。
ちょっとした一手間なのですけれど。




応援clickいただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村


コメント 10

yurari  2012, 12. 17 (Mon) 20:55

こんばんは(#^.^#)

utakoさんは本当に丁寧な暮らしをされてるのが
よくわかります。。
ベジタブルストック、野菜くずでつくれるのですね♫
エコだしヘルシーだし言う事なし!!
普段はコンソメキューブや
だしの素を使ってる我が家・・・^_^;
utakoさんのような暮らしに憧れます♪
素敵だなぁ♥

凸♫

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 17 (Mon) 23:11

yurariさん

こんばんは!
丁寧に暮らしたいなーと思いつつ、だらけた日もあるし
適当な部分もあるし、「素敵な暮らし」ができているワケではないんですよ~(汗)

野菜のストックは、捨てるものからできてしまうので
エコでよいですよね♪
くずが出るたびに少しずつ作る方が楽な気もするけれど、
ガスの使用を考えると、まとめて作ったほうがエコなのかなー。
yurariさんも、よかったら試してみてくださいね☆

編集 | 返信 |  

epine  2012, 12. 17 (Mon) 23:32

おいしそう〜!

なんとも贅沢なスープストック!
体の中からキレイになりそう(というか絶対になる)笑

わたしはワイルドに(笑)
野菜を丸ごと頂いてしまうことが多いけれども...
わざわざ野菜を残してでも作りたくなりますね

毎度のことながら
utakoさんの日記からは
美味しそうな香りが漂ってきそうで
『何か美味しいもの、作ろう!』って
思わせてくれるのです^^

出汁は大事、大事!ですね♪



編集 | 返信 |  

y’s happy  2012, 12. 18 (Tue) 06:54

おはようございます(*´∀`)
寒くなりましたが おかわりありませんか?

とても興味深い記事でした!
野菜くずでいいんですね。
きっと優しい味なんでしょうね~。

冷蔵庫の隙間のお話も
要チェックでした!

utakoさんの丁寧な暮らしぶりが
とても大好きです~(*´ー`*)



体調などに気をつけて
楽しいですクリスマスをお迎えくださいね( ´∀`)

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 12. 18 (Tue) 07:43

お久しぶりです!
師走になり、バタバタですが、utakoさんの
ブログ、見せていただき、ホッとします。
温かいですね~

私は、やっぱり更新できずにいる毎日…
来年こそは!

編集 | 返信 |  

さち  2012, 12. 18 (Tue) 08:19

おはようございます♪

utakoさん、お久しぶりです。
アメブロ以外のブログの使い方がよく分らず、うまくコメント
できているか心配なのですが。。。

私はいつも無添加ブイヨンを使っていますが、今お野菜が豊富に
あるので、やってみようかしら。おいしくできるかな?
味はともかく、やっぱりやってみます!

実は、来年の目標の一番はお料理と思っているのです。
今からできることは、やってみたいです。

また、こちらにおじゃまして刺激をいただきたいと思います☆




編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 18 (Tue) 09:37

epineさん

ありがとう♪

私も、野菜をまるごとワイルドに・・・が好きだけれど
皮をむいたほうがいいお料理も、こういう使い道があると思えば
潔くむくことができます(何のこっちゃ 笑)

ホントに、おいしい出汁さえあれば、手抜きもOKっていうくらい
出汁はよいはたらきをしてくれますよね♪

epineさんも、よかったら試してみてくださいね♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 18 (Tue) 09:43

happyさん

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ホント毎日寒いですね。
ものすごくバタバタしつつ、ブログで振りかえることで
意識してゆっくり過ごそうとしているような感じです(笑)

ベジタブルストックは、優しい味わいですよ。
旬の野菜、安心な野菜のくずで、是非作ってみてくださいね。
使う野菜によっても、味わいが違ってきます。
私はトマトを入れるのが好きで、ミニトマトはわざわざ入れました♪

気付けばクリスマスも間近ですね(汗)
happyさんご家族も、素敵なクリスマスを!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 18 (Tue) 09:45

エミルさん

エミルさん、相変わらず忙しいのね。
私も、子どもたちのことで、振り回されています(笑)
だから一人の時間は、気が抜けてだらけがち(^_^;)
寒いけれど、体に気を付けて過ごしましょ。
エミルさんのブログもまた楽しみにしています!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 18 (Tue) 09:51

さちさん

おはようございます。
こちらに遊びに来ていただき、コメントも残してくださり嬉しいです♪

和風の出汁は自分で取っても、洋風の出汁はなかなか自分では取らないですよね。
でもこのストックは、洋風のお料理やスープにもピッタリです。
ふだんのお料理に、簡単に自分で作れていいですよ♪
野菜は種類が多いほうがいいです。きのこの軸などもいいですよ~。

来年はお料理!楽しみですね♪
さちさんのお家のように、綺麗に整えられ、お花も飾ってあったりする中で
ゆっくりお料理したら気持ちいいですね!

また遊びに来てくださいねー♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧