モチーフつなぎのドイリー


細切れの時間でも、やろう、という気持ちがあれば
本当はいろんなことができるのですよね。

ものを作るのも、大作はなかなか難しくても、小さなものなら。


古い天然生活(2006年11月号)に出ていたドイリーを編んでみました。
すぐにできる小さな花のモチーフをいくつも作って
あとはランダムにつなげます。

うーん、天然生活に出ていたモヘアのほうが断然可愛いし、
もうちょっと、輪をキュッと引っ張ってもよかったのね・・・


     モチーフつなぎのドイリー②


花のモチーフは、うちにはちょっと可愛いかな?とも思うけれどたまにはね。
それに、シンプルな色なら大丈夫♪

でもこれは、お友だちのところへ行く予定。


何かを作ることは、小さなものであっても
できた時に達成感があって楽しいです♪



「天然生活」は、創刊の頃から数年は、毎回楽しみに読んでいました。
最近はぱったりだけれど、それでも過去のものをパラパラめくると
やってみたいことが見つかったり、試してみたいお料理があったり。

ついつい、大事に取っておいてしまいます。




クリックして応援していただけると嬉しいです♪
    ↓           
いつもありがとうございます^^
にほんブログ村



コメント 8

kum  2012, 12. 05 (Wed) 14:04

こんにちは♪

utakoさん器用だわぁ~素敵!
いただけるお友達が羨ましいですよぉ。

utakoさんの『大切にしたい小さな暮らし』が
ほんわかと伝わってくる…そんなドイリーですね♪

編集 | 返信 |  

らんらん  2012, 12. 05 (Wed) 17:13

かわいですね~ ドイリー
それと 私は このドイリーの上の
ミルクパン? 気になりました。
かわいい形で この大きさ
一人分のカフェオレやミルクココアとかに
使える大きさかしら??
こういうの 探してみたいです^^


天然生活 わたしも買うのは一年に2~3冊程度なんですが
この本 思い出しては 時々みたりするので
最初の方からのもずっと保存してます。

編集 | 返信 |  

yurari  2012, 12. 05 (Wed) 18:51

はじめまして。yurariと申しますm(_ _)m
のぐさんのブログから飛んできました。。

本当に素敵で丁寧な暮らしをされてるんだな~と
憧れて、突然なんですがコメしてしました。。

ちいさなドイリーもとっても可愛くて・・・
でもかぎ針がちょっと苦手でこんなふうに可愛くできるかどうか(^_^;)

天然生活、本屋さんでよく見かけますが
買ったことがなかったので
今度買って読んでみようかなって思いました(*^^*)

応援凸♫

編集 | 返信 |  

*よったん*  2012, 12. 05 (Wed) 21:14

私も!

私も天然生活、最初の何年かは毎月欠かさず買ってました。
今は全然ですけど…。
そして同じく捨てられずにいます。
時々読み返すと新たな発見があるんですよね。
こんなこと載ってたんだ〜。やってみよう。って同じく思います。
ドイリー素敵です!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 06 (Thu) 10:31

kumさん

ありがとうございます!
褒めていただいて嬉しいです❤
手を動かして何か作るのは好きなんですよ。
始めるまでが腰が重いことがあるけれど、
作り始めると夢中になってしまいます♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 06 (Thu) 10:35

らんらんさん

前に天然生活でこのドイリーを見て、
絶対作ろうと思ってから、何年たったことかしら??
単純に6年ですかね・・・(^_^;)
天然生活は、置いておいても、乱雑な感じにならないところもいいですよね♪

このミルクパンのようなものは、
野田琺瑯のバターウォーマーなんです。
一人分のカフェオレには少し小さめかもしれません。
それに、コンロにのせる時、よほど小さな口でない場合、
ネットのようなものにのせないと
ガタっとずれたらキケンな感じなんですよ・・・
見た目は可愛いですよね。あまりバター温めたりしないけれど(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 06 (Thu) 10:51

yurariさん

はじめまして!!遊びに来ていただいて、
コメントまで残してくださり、とっても嬉しいです♪

憧れだなんて…実際バタバタと動き回っているんですけれど、
小さなことでも楽しめたらいいなーと思い、過ごしています♪

このドイリーは、太めの毛糸で作れば、多少目の大きさが違っても
全然気にならないと思います。モヘアだともっといいかも。
天然生活は、本屋さんで見てみて、好きな特集がある時に
読んでみるといいかもしれません。

私もyurariさんのブログに後でゆっくりお邪魔させてくださいね♪
また遊びに来ていただけると嬉しいです。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 06 (Thu) 10:57

よったんさん

天然生活が創刊された頃は、そうそう、私もこんな風に考えてたの!
なんて思ったものだけれど、同じように考えて暮らしてる人がいっぱいいたんですね(笑)
今は主流な感じになってますよね。
読みだすと時間が経ってしまうのでなかなか開けないけれど
またゆっくりお茶しながら読んでみたいな。
ドイリーいいですよね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧