シュークリーム③

妹がうちに来て、一緒にシュークリームを作りました。

お菓子はわりと色々作る方だと思うけれど、実は私、シュークリームは初めて。
妹に習いながら作りました♪

実家にいた頃、お菓子を作るのは私の方で、
妹はどちらかというと興味がなさそうでした。
が、意外にも(笑)今は食のプロとして働いています。

たまーに、そのお料理やお菓子を食べられることがあると、
いつの間にやらホントに上手になっていて、驚くほどなのです。
(食いしん坊の血かしら)


     シュークリーム

「シュークリームは簡単だよ。ポイントを押さえれば絶対失敗しないよ。」
と、簡単に言うけれど、
そのコツを掴むまでは練習がいりそう~。

小さめの口金しかなかったから、小さめのシューがころころたくさんできました。
ほんのり塩味のシュー。
甘いクリームにも合うし、おつまみ系のものを詰めてもおいしそう❤


     シュークリーム②


そうそう、この中の、ちょっとしっとりした部分が好き!

そして、焼き立てに、できたてのクリームを絞っていただくのはすごく贅沢。
やっぱり手作りは最高!


シュークリームを上手に焼けるようになったら、
是非作ってみたいものがいくつかあります。
楽しみ♪♪




参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
    ↓           (1日1回有効です)
わぁ❤ありがとうございます!!!
にほんブログ村


コメント 4

manoa  2012, 11. 30 (Fri) 20:38

お邪魔いたしまぁす

とっても美味しそうな シュークリームちゃん♡
お茶タイムに 流れ込みたいくらいです♪♪
私も、シュークリームが 上手に焼けるようになりたい!と思って...早○年...。
最近では、洋菓子を買うことすらなくなりました。(ちーん...)

ブログ、移転されていらしたんですね!
早速、“アメブロ以外のお気に入り”で、読者登録(?)させていただきました!
これからも、ちょくちょくお邪魔をいたしますが、よろしくお願いします

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 01 (Sat) 08:02

manoaさん

こちらに遊びに来ていただいてありがとうございます!
シュークリームって、他のお菓子と違うから、何だか腰が重かったんです(笑)
それに、本で見るよりも、教えてもらいながらでないとなかなかね。
でも、上手に焼けると楽しいですよね!

「読者登録」(笑)ありがとうございます♪
私もmanoaさんの爽やかで素敵なブログ、
これからもお邪魔させてくださいねー。

編集 | 返信 |  

y’s happy  2012, 12. 02 (Sun) 13:28

こんにちわ~(*´∇`*)

可愛らしいシュークリームですね~♪
私もたまに作りますが 三度に一度は失敗しちゃいます~。

息子が大好きなので
チャレンジしてみたくなりました 。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 03 (Mon) 14:57

happyさん

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
シュークリーム、よく作られるんですね♪
うちも、家族が皆喜んでいたので、
これからはたまに作ってあげたいなと思いました♪
コツがいりますよねぇ。
でも、家庭用なら、たとえ膨らまなくても
おいしく食べちゃいますよね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧