「大掃除はしないの。普段からちゃんとお掃除しているから、
何も年末に大掃除することないと思って。」

それはだいぶ前の義母の言葉。

なるほど!!
確かに、ちゃんと定期的に隅々までお掃除していれば
年末にまとめてやらなくてもいいのよねー、と思った私。

けれど、頑張っているつもりでも、やっぱり年末になると
あそこもここもって、気になる場所が出てくるのが毎年のこと。

でも、一つだけ、大掃除は必要ないと自信を持って思える場所がありました♪↓↓


     ガスコンロ


もう4年半ほど使っているガスコンロですが、多分、そうは見えないでしょう?(笑)

ガスコンロは、汚れがついたまま火をつけると、焼けてしまって
後では完全には落ちなくなってしまいます。
それが嫌なので、毎日ちゃんとお掃除しています。
…という以前に、汚れないように色々工夫しています。

* 調理中、空いたコンロがある時は、そこに小さなフライパンか、バットなどを置いて
 そこに油などが跳ねないようにしています。
  (気付かないうちに汚れたコンロに火をつけて、焼けついてしまわないように。)

* 油がたくさん跳ねそうだけれど、蓋をしてはいけないお料理の時でも、
  蓋を少しずらしてしてしまうか、小さめのアルミホイルかオーブンペーパーを
  ふんわりとかぶせておきます。 注:揚げモノの時はしません!
  (あれば裏ごし用の?ネットのようなものをかぶせるほうがエコですね。)
  蓋を取る時は、火を弱めるか消して、跳ねが納まってきてから。


     ガスコンロ②


* 簡単なことだけれど、噴きこぼれたり、激しくグツグツいうことのないよう、火加減に注意。

* 調理の後は、すぐに汚れを拭いてしまいます。(熱いうちのほうが落ちやすいですよね?)

* 噴きこぼれた時は、すぐに火を消して、鍋の底を拭いてから
  続きは別のコンロで調理。汚れたコンロはその場で拭き取ります。


こうやって書いてみると、思ったより多いように思えるけれど、
実際やっていることは、少しも大変なことではありません。


本当は家の中、こんな風に気を付けていれば、大変な思いをしなくても
キレイなままキープできるところは、いくらでもあるんだろうなぁ~。

いつも思うことだけれど、汚れでもなんでも「溜めない」暮らしをしたいものです。


注※ 汚れ防止のことあれこれ書きましたが、熱いうちに拭くとか、
   空いたコンロに何かをのせるとか、ちょっと危ないことでもありますよね。
   火の扱い・やけどには、十分注意してくださいね。 私も気を付けよー。





参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
    ↓           (1日1回有効です)
いつもありがとうございまーす♪
にほんブログ村






コメント 4

nano  2012, 11. 29 (Thu) 23:22

ガスコンロ

私もガスコンロは気になって毎日お掃除してます!なので気持ちがわかります。。。

習慣化されると苦じゃなくなりますよね。
だって汚れる方が苦ですし。

きれいなキッチンで美味しいお料理、またお料理画像も期待してます★

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 30 (Fri) 09:29

nanoさん

nanoさんは、どんなに忙しくても、家の中全体を
ちゃんと綺麗なままキープしていそう。
私もホントはそうしたいのだけれど、
理想と現実は・・・(^_^;)

そういえば、お引越してきてから
あまりお料理やお菓子のこと書いていませんでしたね。
またイベントも色々あるし、美味しそうにできたらアップしますね!

編集 | 返信 |  

pri-co  2012, 11. 30 (Fri) 16:35

私は今日、レンジフードを掃除しました!
コンロは確かに毎日してるかもー。
ガラストップならもっと綺麗にたもてるのに(笑)
レンジフード、一度年末に惨劇にあってから、食器洗いのスポンジを変えるタイミングで掃除します。
1〜2ヶ月に一回だけど、まだしてる方に入るかしら?σ^_^;

編集 | 返信 |  

utako  2012, 12. 01 (Sat) 07:57

pri-coさん

毎月レンジフードの掃除をしていたら、汚れは溜まらないですね!エライ!
私はフードは時々掃除するけれど、
中のファンまでするのは、年に1~2度です(^_^;)
あとは、揚げものの後には、できるだけ食器と一緒に
換気扇のフィルターまで洗ってしまいます♪
コンロは、前の家のガラストップでない時にも
やっぱり同じように掃除してましたが、毎日すれば
ピカピカに保てますよね~♪
汚れたキッチンでは、料理をする気も起こらないですよねー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧