PC


どんどん便利になっているネット環境。
「どうしてる?」って聞かなくても、友だちの近況がわかり、
音信不通だった友だちと再会できたり、好きな時間にメールができたり。

学校の調べ学習だって、パソコンを開けば簡単に見つかるし、
先生も、それを認めている。
「ネットで調べるなんてズルいー」なんて言ってしまう私は、
タダの古い人(笑)

本当に便利な世の中になりました。


けれど、そんな環境に慣れてくると、
もらったメールにすぐに返信できないと気になったり、
皆の近況を見にいけないと気になって、
気付いたら長い時間パソコンの前に座ってしまったり、
そして時には、情報の多さに疲れてしまったりも…。


私自身ブログを書いておきながら??・・・なのですが、
そういう気持ちから解放されて、もっと自由な時間の使い方をしたら
もっともっとたくさんのことができる気がしています。

意識して少しネットから距離を置くようにしてみたら、
(子どもがいる時間は電源OFFは守りたい!)
もっと大切にしたいことが見えてきたり、
大切にしたいことを丁寧にこなすことができるようになったり。


そんなゆったりとした時間が、心地よい今日この頃。

ちょうどよい距離感をもっていきたいなと思います。




参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
    ↓           (一日1回有効です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



コメント 8

nano  2012, 11. 27 (Tue) 18:52

パソコン。。

ブログ替わられてから初投稿、ドキドキします(*^^*)

デジタル社会、ついつい機会に頼ってしまったり、振り回されたり?
たまには何にも縛られず自由に過ごせたらなぁと同じく思います。
お子さんと過ごす時間にoffにされてるの、見習わなきゃ。手軽だからついつい携帯をいじってしまう毎日です。
何事もシンプルに生きたいものです★

編集 | 返信 |  

みかんの花  2012, 11. 27 (Tue) 21:52

こんばんは

本当にそうですよね。
最初のころはのめり込みすぎて、気がつくと何時間もたっていたり・・・
少しずつ、自分なりの距離感を見つけていかなくっちゃ・・・
と思いつつ、パソコンを触っていると
あっという間に時間がたっているんですよね(^^ゞ

ダメダメな私です(-_-;)

編集 | 返信 |  

らんらん  2012, 11. 27 (Tue) 21:56

お邪魔します^^

なんだか・・わかります。
私も 同じようなことを感じています。
ネットの交流からとっても元気をいただけるのだけど
自分自身が日々の生活とネットでの時間の距離感を
うまく保つことができてないなーって感じることも。

電源オフな時間 ちゃんととりいれて自分のゆとりに
変換できればいいなって思いました。

編集 | 返信 |  

epine  2012, 11. 27 (Tue) 23:16

こんばんは!

ちょっとご無沙汰していた間に...

あれ?
ブログのお引っ越しかな??

なんだかシンプルでスッキリとして
より、utakoさんぽい!
ブックマーク完了いたしました!
これを機に...もし良かったらわたしのブログとLinkさせてもらってもいいかな?
図々しかったら 遠慮なく無視してくださいね!

ところで この日記の記事
全く同感です

電源OFF時間、大切ですね
わたしも積極的に心がけよう!

と云いながら 最近、PCに向かうのが時々イヤになってしまって
案の定(?)ブログの更新がスローになりましたが(笑)

長々とごめんなさい!
そういえばね 餃子の日記を書かれていたでしょう?
コメントしたはずなのに 反映されていなかったみたいで...

わたしも子どもの頃から 餃子作りを手伝ってきていたので
包むのはちょっと自信があるんだな、これが(笑)

...utakoさんを前に云うのは、おこがましいですが...

それから シックなクリスマスツリーがステキ!
ご主人セレクトのベルもステキ!!

まとめてコメントしたら 長ーーーくなりました(笑)

ちゃんと届きますように♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 28 (Wed) 11:18

nanoさん

nanoさん、こちらにもコメントどうもありがとう!
役員などをされていると、携帯メールは手放せないですよね。
私も去年は、子どものいる時間もずっとメールばかりで、ホントに嫌でした(>_<)
どんな物でも、考えて使うということを忘れずに、
使われるようにならないようにしたいですよねー(笑)
子どものいる時間、さすがに今も携帯の電源はオフにはしていないけれど
急ぎでないメールは、子どものいない時に。
パソコンは使わないようにしたいと思ってます♪
シンプルに生きたいですよね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 28 (Wed) 11:21

みかんの花さん

そうなんです、ネットって、集中してしまうと
まるで浦島太郎のようになりますよね(笑)
ストイックに離れる、というようなことはしなくていいと思うけれど、
自分の大事な時間を費やしてしまわないよう
自分なりの距離感を見つけられるといいですよね。
コメントありがとうございます!!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 28 (Wed) 11:25

らんらんさん

はじめまして!コメントいただきとても嬉しいです♪

そうなんですよね、ネットの交流でとても素敵なやりとりが出来たり
実際によいお友だちが出来たりと、嬉しいこともいっぱいです。

でも、やっぱりそれ以外の時間が自分の暮らしの中心なのだから、
ネット時間は、ちょうどよい距離を保てたらいいなと思います。
ルールを決めたりして、ゆとり時間を作れるといいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 28 (Wed) 11:35

epineさん

こちらにもコメントありがとう!

epineさんは電源オフ時間、もともと大事にしていそう♪
ブログもホントはepineさんくらいの頻度の方が
きちんと選んだものだけ書けるだろうなーと思ったりもしています。

餃子の記事にもコメントいただいていたのね!なぜ届かなかったのかな!?
餃子包むの、epineさんも得意なんだー♪
ストウブのクレープパンとか、釜定のオールパンで焼くのかな!?
今度是非見せてね!
ツリーやベルもepineさんに褒めてもらって嬉しいな~。
まとめてコメントありがとう。

実は、私epineさんのブログからメールを送ってみたのだけれど、
届いてなかったみたい。
引越しのお知らせと、私もリンクのお願いをしていたの。
嬉しい!ぜひリンクさせてください。
これからもどうぞよろしく♪♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧