風水で、重いものは下に、軽いものは上に置くと、気のバランスがいいらしい。
とか言いながら風水に疎い私。

でも実際、重いものを下に置けば、
気のバランスはわからなくても、物の安定感はよくなります。

そして、地震の時に上から重いものが落ちてこないように、
それはわが家の収納の鉄則にもなっています。

食器棚についていえば、以前の収納はこんな感じでした。(食器棚の上部の様子)


     食器棚2


けれど、震災の時に、食器棚が揺れて壁に当たり、
中の食器がだいぶ動いて怖かったので、
まずは上段には、比較的軽いものを少なめに、
ディスプレイ的に、収納するようになりました。


     食器棚


重いディナーセットが他に移って、少しは食器棚の上部が軽くなったかな?
それも、いちばん上は、木の割れない食器です。

その他、棚は上下をネジで止め、上はチェーンで壁につなぎ、
下の手前は地震対策グッズをかませています。


そして、うちに来た人に「もしやこれ・・・」と決まって注目されるのがこれ↓

     食器棚リボン


リボンですが…
そう。一応、地震対策のつもりです。

何ともやる気のなさそう~な(笑)地震対策ですが、
こんなちょっとしたものでも、
いざという時、何となく働いてくれそうな気がしませんか?



参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
    ↓           (一日1回有効です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


コメント 6

y'shappy  2012, 11. 19 (Mon) 09:00

見習わなきゃ…

おはようございます。

数年前
福岡西方沖地震で我が家も
食器棚が倒れ怖い思いをしました…

なのに今の食器棚は
危険な感じです~!!

見習って整理しようと思いました!!



今週も頑張りましょうね~( ^∀^)

編集 | 返信 |  

みわこ  2012, 11. 19 (Mon) 10:43

役立ちますよ~

おはようございます♪
お引越し後、初めてこちらにコメントさせていただきます。どきどき。

ていうか、このfc2の使い心地がなつかしー!
私もまたfc2に戻ってみたくなりました(笑)

ところで、地震の対策は、そんなにがっちりした見栄えの悪いものではなくとも役立ってくれますよ~
ひとまず、扉が全開になるまでの「時間」を稼いでくれるし、最後までもたなかったとしても、揺れているあいだ中、それこそピークの大揺れのときまで開かなければ、だいぶ被害が違うかなと思います。

あと、うちの近所の知人ですが、地震に備えて対策をしていた方、東日本大震災の宮城県仙台市でも、食器が一つも壊れませんでした。
すべりどめシートや、揺れを吸収するパッドなど、気休めって思われがちですが、かなりお役立ちでしたよ。
ちなみにわが家は、なーんもしてなかったのでものすごい割れました!

編集 | 返信 |  

ネネ。  2012, 11. 19 (Mon) 22:27

こんばんは

私は前回の大地震の時は関東にいなかったので何をどう対策していいのやらわからなくて、、(;o;)
食器の配置も見直さなきゃいけないですね!!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 19 (Mon) 23:00

happyさん

happyさんのお家で、食器棚が倒れたのですね(>_<)
それは、ものすごい恐怖ですよね。
わが家にはあまり高さのある家具がないのだけれど
この食器棚と本棚、ピアノが気になる家具です。
食器棚は、前にダイニングテーブルがあるので、
何かしら対策しないと・・・と思って、こんな風にしています。
あとは、ガラス飛散防止フィルムを貼らないと。
またいつどこで大きな地震が来てもおかしくないから
できるところからやらないとですよねー。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 19 (Mon) 23:05

みわこさん

こちらにコメント残してくださって嬉しいです~(^^)/
みわこさん、震災のときは、本当に怖い思いをされましたよね(>_<)
揺れも怖いけれど、食器が割れるような大きな音も、怖いに違いありません。
そうですか、小さい対策でも、やっぱりするとしないでは
大きな違いがあるんですね!滑り止めシートも敷こうかな~。
家の中全部一度にって、かなり労力も金銭的にも大変だから
こつこつ少しずつ、対策をすすめたいなと思います~。ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 19 (Mon) 23:09

ネネさん

そうですよね、私なんか、関東のこの自宅にいたのに、
それでも何をどうして対策したらいいのか、よくわかりません。
特に、備蓄のものをどこに置いたらいいのか、
持ち出すものの準備はどうしたらいいのか、などは分からず。
でも、地震が来たらどうなのか、家の中を見回してチェックするのを
いつも忘れないようにしなくちゃですよね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧