だんだんと街が華やかに、にぎやかになってきました。
これからやってくるクリスマスは、一年のうち一番楽しみなイベントです♪

けれど、クリスマスが終わってツリーが片づき、大掃除が済んで
がらーんとしてしまった感じも、子どもの頃からなんとなく好きでした。


気付けば家の中も殺風景。

        LDK


何でも便利に手の届くところにあって欲しい夫にとっては、
これを「落ち着かない」というそうですが(笑)

私は、必要最低限なものだけ置かれていて、殺風景なくらいが好き。
ほど遠いけれど、目指すは、ミニマムな暮らしです。


ブログをお引越しして、
「ブログの画面まで断捨離するんだね!」と、友だちから一言。

あ、それ、すごく私の心境を言い当ててる!
考えてみたらこれまで、「断捨離」という言葉を使ったことがなかったように思うけれど、
なんだかとてもピッタリくるのです。

ブログを始めて2年半。
毎日・・・とまではいかないけれど、すっかり生活の一部になった、書くということ。
だからこの場所も、暮らしと同じように、
無駄をなくしてスッキリと、シンプルにしたいのです。

まだ移ってきて3日目。
ごちゃごちゃ気になるところもいっぱいあるけれど、
年末に向けて、今から少しずつ、
断捨離と整理整頓、大掃除になりそうです。


あ、もちろん、ホントの家の中も忘れずに♪




参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
    ↓           (一日1回有効です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


コメント 10

あっちい  2012, 11. 16 (Fri) 15:50

さっそく遊びに来ました。
あら~ こちらもシンプルで、Utakoちゃんらしくて素敵♪

よいわ~

これからも楽しみにしています!

編集 | 返信 |  

suyako  2012, 11. 16 (Fri) 20:00

utakoさん、お久しぶりです♪ こんにちは♪
お引っ越しされたのですね。
なんだか身近に感じられて嬉しい限りです。
またよろしくお願いしますー。

私の方も実はまだまだ慣れていないこちらのブログ。
utakoさんの素敵な暮らしぶりに刺激を大いに受けつつ
日々のコト、私もしっかり書いていかなくちゃって
改めて思ったりしました^^

毎日はあっという間で、気がつけば大晦日になってそうですよね。
断捨離・整理整頓・大掃除・・・、今年こそ真面目にやるぞと
おかげで気合いが入りましたよ。ありがとう♪

編集 | 返信 |  

ティアレ  2012, 11. 16 (Fri) 20:01

誰だろうね~ そんなこと言った友達って!(笑)
私もね、震災の後、同じような考えに変わったの。
どこまでシンプルに出来るかって~
なかなか難しい事だけれど、お互いすっきり気持ちの良い暮らしが出来たらいいよね^^

編集 | 返信 |  

happy  2012, 11. 16 (Fri) 21:00

お邪魔します♪

こんばんわ(*´∀`)

お引っ越しされる記事を読みながら
コメントを残せないままでした…

でも お引っ越し先は
早速登録させて頂きました~♪

だって大好きな憧れなブロガー様ですから(*≧∀≦*)

こちらでのblogも楽しみに読ませて頂きますね!!


殺風景(^◇^)
私も必要最低限なもの以外は起きたくない殺風景なリビングです~♪





明日からお休みですね(*´∀`)♪
すてきな休日をお過ごしください。

編集 | 返信 |  

よったん  2012, 11. 16 (Fri) 21:38

こんばんは☆

utakoさんのお家すっきりしてて素敵ですね(#^.^#)
私もインテリアはシンプルなのが好き♡
お掃除もしやすいし♪
確かにこちらのブログの方が余計なものがなくて良いですね。
やっぱり私もお引越ししようかな…。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 17 (Sat) 22:58

あっちいさん

早速ありがとうございます!
知識がない中で四苦八苦して作ってます。
なんとか素敵になるといいなー。
これからもよろしくお願いします。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 17 (Sat) 23:03

suyakoさん

こんばんは~。コメントいただいて嬉しいです♪
お引越ししておっかけて来ました(笑)
これからもよろしくお願いします。

ブログって、何気ないことでも、後で見返すとすごく楽しかったり
思い出して参考になったりするんですよね。
私もゆっくり続けたいなと思います。

大掃除・・・毎年全部は終わらずに年を越してしまうんですよね。。。
がんばろー。言うだけにならないように(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 17 (Sat) 23:08

ティアレちゃん

ふふふ(#^.^#)誰だろーそんなこと言ったのは。
無駄なものがない暮らしはとても心地よいよね。
でも、気付かずにブログにもそれをしようとしてたみたい。私。
あまりストイックになると疲れちゃうから、
ほどほどの、心地よい具合を模索しなくちゃ、
散らかし屋の家族と(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 17 (Sat) 23:13

happyさん

happyさん、こちらにコメント残してくださって嬉しいです♪
登録していただいたんですね☆どうもありがとう。
憧れ・・・って(>_<)
全然フツーなんですけれど。。
ちょくちょく遊びに来ていただいたら嬉しいです♪
わぁ~♪happyさんのお家も殺風景リビング?
飾りの色々あるお家も素敵だけれど、
掃除のしやすさも捨てられず、ですしね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 17 (Sat) 23:17

よったんさん

コメント嬉しいです☆
すっきりとした部屋、いいですよね~❤
だけど、子どもたちが帰宅するなり、どっと散らかるんです、毎日(>_<)
気持ちよい空間にしておくには、家族の協力も必要ですね。。
よったんさんも、お引越考えられているんですか?
こちらは色々いじれるので、夜な夜な作業で寝不足(笑)楽しいですよ!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧