Living like Singing♪




少し前まで、わが家では、液体のハンドソープを使っていましたが

最近は、普段は固形の石けんだけを使うようになりました。


液体のハンドソープは、表示を見ると、何やら余計なもの?が色々添加されているけれど、

石けんの材料は、安心なものだけ。

子どもと夫は、これで顔も洗えます。


そして、なによりも、経済的。

1つ100円そこそこの石けんでも、随分長く使うことができます♪



このバラの石けんは、夏休みの自由研究にって、子どもたちが作ったもの。

純石けんをすりおろして、ハーブの抽出液などを混ぜて、型に入れて固めただけ。

(簡単すぎて、結局自由研究としては、ボツになりました。 笑)


苛性ソーダやエッセンシャルオイルなどを使った手作り石けんとは比べ物にならないけれど、

これはこれで、こうやって置いてみると結構かわいくて、

一度すりおろしてあるからか、泡立ちがとてもよくて使いやすいのです。



Living like Singing♪


このソープディッシュは、だいぶ前にMaduで購入したお気に入り。


けれど、こういうタイプのものは、穴から石けん液が流れ落ち、

下がどろっとしてしまうのが難点。

そして夫にはそれが不満(^_^;) 

(まぁ、ちょくちょく拭けばいいのだろうけれど)


この下に、小さなクロスを敷いて置いて、

濡れてきたら洗濯機に放り込むのはどうかな?

もとが石けんだから、ちょくちょく取り替えれば汚いことないし。。。

と、あれこれ思案中。


便利だからとポンプ式のハンドソープを使いたがる、

または、プラスチックでよくある受け皿付きのソープディッシュを使いたがる夫に

何とか納得して使ってもらわねばです。


(家の中って、そいういう知恵比べ?が結構多い。要企画力?&プレゼン力? 笑)





   ↓ よかったらこちらをクリックお願いします☆ 応援ありがとうございます。

        (1日1回だけカウントされます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村  



コメント 4

さっさ  2012, 11. 02 (Fri) 11:34

1 ■ドロンとするのが・・。

私もボディソープやハンドソープの液体は基本的に買わないようにしています。 ほんとは便利なんだけどutakoさんと同じ考え方でいます。
ただ、石けんのドロンとするのが気になりますが・・。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 02 (Fri) 11:49

2 ■Re:ドロンとするのが・・。

>さっささん
そうなんですよね、それが気になりますよね。
特にお風呂の方は、すぐにトロトロになったり、
周りが白っぽくなるのが気になります。
なんとかよい方法があるといいですね~。

編集 | 返信 |  

ここ  2012, 11. 02 (Fri) 16:28

3 ■無題

何かいいアイデア考えて‼
本とドロドロが固形石鹸派の悩み。

この間のお洗濯の写真、とっても好き❤

編集 | 返信 |  

utako  2012, 11. 06 (Tue) 17:10

4 ■ここちゃんへ

>ここちゃん
ここちゃんも石けん派なのね❤
どろどろ、悩むよね。
特にお風呂は、石けんの跡が白く残るのも問題。
洗濯の写真!?何気ない写真を褒めてもらえると嬉しい❤

編集 | 返信 |  

新着記事一覧