散らかし屋さんが数名いるわが家。

この頃は、何でもかんでもとりあえず床に置くので、本当に困っています。


皆が散らかさないためにはどうしたらいいのか??

私も色々な工夫をしなければなりません。



Living like Singing♪



例えばこの電子ピアノ。

アコースティックのピアノがあるので、この2台目の電子ピアノは一番簡易式のもの。

だから、蓋もついていませんでした。


リネンをいつも上に掛けてもらっていたのだけれど、

弾く時に子どもたちは、それをぐしゃっとまるめて床にポン☆ 
終わった後もそのまま放置( ̄ー ̄;


そこで、カバーを工夫して作りました。



Living like Singing♪


掛け方も乱雑だったので、もう適当には掛けられないよう、
電子ピアノにピッタリはまるように。

(とはいえ、定規を使わず、現物に合わせてチョキチョキ布を切る私・・・詰めが甘い?)



Living like Singing♪


そして、譜面置き部分にピッタリの穴を作り、そこを通してカバーを掛けられるように。

こうすれば、ずれることもありません♪



Living like Singing♪



オマケに、練習する時も、カバーを完全に外さずに、このように後ろにやってしまえばOK♪


その後、この電子ピアノカバーは床に放り投げられることなく、

乱雑に、ではなく、キチンと掛けてもらえるようになりました。



さて次は、何をどう工夫しよう??


でも、もう、あちこち手に負えなくなってきているのが現状です(><;)




 ↓ よかったらこちらをクリックお願いします☆ 応援ありがとうございます。

        (1日1回だけカウントされます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村


コメント 4

mika  2012, 10. 23 (Tue) 14:43

1 ■無題

すごい!これいい考えですね。
しかもぴったりだし。

うちの娘の洋服脱ぎっぱなしはどうすればいいでしょうね。。。

紐をつけて首からぶらさげるわけにもいかないし(笑)

編集 | 返信 |  

atsurin♪  2012, 10. 24 (Wed) 07:29

2 ■さすが!

譜面部分に穴を作るところが、さすが!うたちゃん♪

私には考えつかないかも。
定規を使わず、ぴったり作れるところもさすがです。

私も計らない派ですが・・後で必ず修正が必要になるの・・

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 24 (Wed) 13:09

3 ■atsurin♪へ

>atsurin♪さん
ありがとう~♪
もうね、何とか床に投げ捨てられないようにしたい一心で考えたわ!
ほとほとうんざりしてね(笑)
定規はねぇ、使うの苦手で。
もしかして、使わなかったからピッタリいったのかも??
私も、目見当で作った給食袋が小さすぎたり、よくあるのー

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 24 (Wed) 13:44

4 ■mikaちゃんへ

>mikaちゃん
ごめんなさい、お返事前後してしまいましたm(__)m
これは、私も我ながらグッドアイディアだと思います☆
うちもねー、洋服の脱ぎっぱなしも何とかしたいの。
さすがに、たんすにつなげておくわけにもいかないし(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧