蚊がだいぶ減ってようやくスイッチが入り、久しぶりに夫と庭仕事をしました。

一人ちょこちょこと、剪定をしたり雑草を抜いたりはするけれど

まとまった庭仕事は久しぶり。



この家に来て4年目の春から夏、しっかりと根を張って、驚くほど成長した植物たち。

一応それを見越して植えつけてはいたけれど、予想を上回る勢いでした。



Living like Singing♪
9月の小道の様子


だから、混み合った植物を移植したり、鉢上げしたりして、庭のちょっとした模様替え。

ちょっとしたチェンジだけれど、小さくても勢いのいいフェイジョアの木などの移植は、

根が張っていて結構大変でした(力仕事は夫だけど。)


少しすっきりさせて、下草や花などももうちょっと楽しめるようなスペースを作りました。



Living like Singing♪
小道after


レンガを積んだ花壇に植えてあったニューサイランも、

お化けのように成長してしまったので、大きな鉢に上げてしまいました。


ニューサイランがなくなった花壇は、後ろのトレリス部分にはブラックベリーを。

もともとあった、クランベリー、そして、こんな小花を植えてみました。

ロシアンセージの・・・・何て言ったかな?(^_^;) ↓



Living like Singing♪



鉢上げしたニューサイランはテラスへ↓


Living like Singing♪
ニューサイラン


こうやってみて、すごく巨大になっていたこと再認識。鉢もすごく大きいんです。。

でもこのお手製テラスにちょっと似合ってるかも♪


ますます、テーブルセットがほしくなる・・・。

早くここでくつろいでみたいな。



レイアウトのバランスが変わって、さらに移動させたくなった庭木や

まだ植えつけていない植物もいくつかあるけれど、

それは次に持ち越しとなりました。



急ごうっ!庭仕事のベストシーズンは結構短い!



・・・ムラがありすぎ、私の庭しごと。 笑





 ↓ よかったらこちらをクリックお願いします☆ 応援ありがとうございます。

        (1日1回だけカウントされます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村





コメント 8

ガーデンマスター  2012, 10. 09 (Tue) 10:20

1 ■スッキリして

感じが良くなりましたねo(^▽^)o

やっぱり庭はスペースを生かさないと
綺麗に見えません(^_^;)

なんでも植えるより空間を空けて
バランスを重視しないとね\(^o^)/

今は移植の時期ではないので
あまり根をいじめない方が良いですよ。

根をたくさん切ったら剪定も
しっかりやりましょう(^_^)

編集 | 返信 |  

イノコ  2012, 10. 09 (Tue) 14:37

2 ■無題

綺麗なお庭になりましたね(^∇^)
確かに、蚊もいなくなり猛暑も過ぎて、庭仕事には最適なシーズン。小道の様子も、ガラっと変わって
楽しくなりそう。

編集 | 返信 |  

nano  2012, 10. 09 (Tue) 15:07

3 ■ニューサイラン

大きくなりましたね(*^^*)立派です。4年目ってちょうどお庭の成長期なのかもしれませんね。そして気付いたんですが、utakoさんと我が家は入居時期が一緒なんですね。おうちとお庭が同じ年齢。

来週一気に寒くなるなんて話もききました。
次のお庭仕事も楽しみにしてます★

編集 | 返信 |  

くぅ  2012, 10. 09 (Tue) 18:54

4 ■utakoちゃんは

お庭も。
素敵、キレイにしてる~~!!

小道が随分と、すっきりね♪
私なら・・・・こういう所にガンガン植えちゃう・・・・。
だからーーージャングルになるのよね(x_x;)

ニューサイランが、綺麗なまま大きくなってるのも、素晴しいよっ♪
やっぱり、utakoちゃんのお家に~~~
突撃訪問、しなくてはっ!!( ̄▽+ ̄*)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 10 (Wed) 09:39

5 ■ガーデンマスターさんへ

ありがとうございます。
植えた当時はスカスカすぎて淋しかったけれど
大きくなってきたら混みあってきて。。
育った雰囲気を想像して植えたけれど、その点
苗から育てると難しいですね。
移植したフェイジョアは、土ごとごっそり移動したかったけれど
結局土が落ちてしまいました。
枝を半分くらい間引き剪定したけれど、
ちゃんと根付いてくれるといいな。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 10 (Wed) 09:40

6 ■イノコさんへ

うっそうとした感じも好きなのだけれど、
狭いのと、虫が多くなるのとでなかなか・・(^_^;)
だいぶスッキリしたので、これからまた花など植えられそうで楽しみです!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 10 (Wed) 09:43

7 ■nanoさんへ

そうなんですよね、私もnanoさんと同じくらいに越してきたと記憶していました♪
4年前の8月末に引越しでした~。
ニューサイラン、バサバサですごいですよね。
コルジリネの方が、スッキリ育ったのかなぁと思ってました。
が、こういう迫力あるものがテラスにあるのもいいかも♪
テラスのまわりで、nanoさんのお家からやってきた
ユーパトリウムが元気に増えてますよ❤

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 10 (Wed) 09:45

8 ■くぅちゃんへ

ありがとう!
私もくぅちゃんのベランダみたいな、ワサワサが好きなのだけれど
うちは木が多くて、根が張っていたり、時期によっては
上部もひどくワサワサで、下草を植えにくかったの。
少しスッキリしたので、下草や小花類を増やしてみたいな♪
くぅちゃん、是非来てね♪♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧