楽しみにしている季節限定の味覚の一つ、生落花生。

今年は1キロ購入しました。


そして、ピーナッツバター作りは

毎年の定番にしたい台所しごとの一つです。  一昨年の様子とレシピ → ★click


いつもは落花生の殻をむいてから、フライパンで空煎りしていましたが、

この殻むき、生だとちょっと大変な作業。

だから今年は、最初からオーブンで殻ごと空煎りしてみることに。




Living like Singing♪



焦げないように、低温でじっくりと。

今回はガスオーブン150度で40分、殻を割って食べてみて、その後様子を見ながら

1時間、1時間15分・・・と時間を増やしていきました。


なかなかカリッとならず、しっとりやわらかなピーナッツ。

これは相当長い時間が必要??? と思って油断した矢先、

2時間ほど経って殻を割ったら、中はこんがりきつね色になってしまっていました。


教訓。

ピーナッツバターはある時乾燥したら、その後急に焦げてくる!

殻はちっとも色づかなくても、中のピーナッツは焦げてくる!

要注意です。


落花生の量や、乾燥状態、オーブンの火力にもよると思うので

時間を出すのは難しい・・・ 毎回様子をみながらかなー。



Living like Singing♪



色づきすぎたピーナッツだけれど、めげずにピーナッツバターにしました。


正味150グラムの煎ったピーナッツを、フードプロセッサーでしっとりするまで回し、

無塩バター60グラムと、メープルシロップ大さじ3(量はアバウト)を加えてざっと回し、

その後すり鉢で、できるだけなめらかにすりました。


ホントはもっと白っぽく仕上げたかったけれど、

一昨年に引き続き、今年も味噌のような見た目の仕上がりに。


でも、おいしいの!

煎りすぎたからか、香ばしく・・・。

これは、失敗でなく、「深煎りピーナッツバター」 と呼びたい。

前向き(笑)



Living like Singing♪



一部は塩茹でに↑

柚ちゃんと杏ちゃんが食べたいって。(渋い)


こちらは、殻ごとよく洗って、鍋に入れてかぶるくらいの水とたっぷりめの塩を入れ
(3%くらいの食塩水に)

火にかけて、沸騰したら火を弱め、40分くらいことこと茹でます。

その後30分ほど、蓋をしてそのまま冷ましたら、ざるに上げました。

塩味のしみ込んだしっとりピーナッツが、おつまみにもピッタリ。



Living like Singing♪



一部は最初に殻をむいて、フライパンで塩少々と一緒に20分ほど空煎りしました↑

まだちょっとやわらかい、こんがり落花生もなかなか美味しかったです。




昨日、だるいなー疲れたなーと思ったら、熱を出してしまいました。

他の風邪の症状もなく、熱を出すような原因も思い当たらず。。 若くないということかしら??

解熱剤を飲んで静かに寝ていたら、ほとんど熱は下がり、だいぶスッキリしました。


今朝は夫が子どもたちにごはんを食べさせ、洗濯物を干し、片付けてから出勤してくれました。感謝。

今日はダラダラ、ゴロゴロ、静かに過ごそうと思います。


季節の変わり目、みなさんもご自愛くださいね。





 ↓ よかったらこちらをクリックお願いします☆ 応援ありがとうございます。

        (1日1回だけカウントされます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 20

nano  2012, 10. 02 (Tue) 12:48

1 ■こんにちは★

朝晩とけっこう冷えを感じるこの季節の変わり目、体調崩す方多いです。utakoさんしっかり休息とってくださいね。
旦那様、優しい!さすが~♪


深入りピーナッツバター、パンにぬったらめっちゃ美味しそう。。。梅干しといい、キロ単位で購入されてて本格的だなぁすごいなぁって思います。今日も無理されずゆっくりなってください~♪

編集 | 返信 |  

mika  2012, 10. 02 (Tue) 14:34

2 ■無題

季節の変わり目、朝夕の涼しくて昼間の暑さ・・・
さすがに昨日はバテました。。。

今日はまったりゴロゴロとゆっくりしてくださいね。

ピーナツバターを作れるのが素晴らしい!

編集 | 返信 |  

あっちい  2012, 10. 02 (Tue) 14:38

3 ■無題


生落花生のピーナッツバター、これですね!

いいね~

カロリー怖くてなかなか市販のものは食べれないけど、
自分で作れるなら、食べたいな~
深入り自家製ピーナッツバター! 最高です♪

編集 | 返信 |  

寿賀子  2012, 10. 02 (Tue) 15:45

4 ■茹で落花生

千葉県民になってから茹でピーの存在を知り、先日食べてみたところなんと美味しいこと!完全にはまりましたYo!(^^ゞ
手作りピーナツバターも素敵だね。機会があったら作ってみたいなぁ。

編集 | 返信 |  

よしお  2012, 10. 02 (Tue) 17:30

5 ■無題

わあ!ピーナッツバター、大好きなんですよ~♪
おいしそう!
いつもは、近所のパン屋さんが作ってるのを買っているんですけど…。

季節の変わり目は、体調崩しやすいので、お大事になさって下さいませ(^o^)

編集 | 返信 |  

くぅ  2012, 10. 02 (Tue) 18:12

6 ■むかーし。。

私が嫁だった頃(爆)
落花生の名産地だったので、収穫を手伝ったり・・・・塩ゆでしたり。

でも!ピーナッツバターを作る人は居なかったよー
(ノ゚ο゚)ノ
さすが!utakoちゃん♪美味しそう♪

私も、今日は熱出して会社早退・・・。
気管支炎だって( p_q)クルシー。。
お互い、若いけど!!!!
気を付けようねっ( ̄▽ ̄)

編集 | 返信 |  

まーちゃん  2012, 10. 02 (Tue) 21:45

7 ■無題

ピーナツバターを作るってことが私の中には無いわ・・・
もちろん回りの人で作ってる人もいません
すごいね・・・
utakoちゃんなら納得

体・・・大事にしないと駄目よ
熱が出るって事はやっぱ・・体のSOSだもん
でも
旦那さん優しくてよかったね

編集 | 返信 |  

Y.s.happy  2012, 10. 03 (Wed) 06:53

8 ■台所仕事。

utakoさん
おはょぅござぃます!

台所仕事
ピーナッツバターを作れちゃうなんて
素敵です~♪

私も台所仕事は
大好きで毎年梅干しとかアンチョビとかこしらえてますが…

ピーナッツバターも是非挑戦したいな~って思いました!

茶色い色も
utakoさんのピーナッツバターって感じでいいんじゃないかな~≧∇≦

レシピ チェックさせて頂きますね!


今日も素敵な1日を。。。

編集 | 返信 |  

ここ  2012, 10. 03 (Wed) 10:02

9 ■無題

手間の掛かる作業、尊敬‼
ピーナツバター、白いと優しいお味だけど、私はこの位の色の方が香りがたって好みよ。

お大事にね。
季節の変わり目に左右されるのって、小さい子供と老人だよね(^^)私も喉痛いー(^_^;)

編集 | 返信 |  

イノコ  2012, 10. 03 (Wed) 11:48

10 ■無題

手作りピーナッツバターいいですね~
手間がかかる分、美味しさ倍増ですね。
体調大丈夫ですか?季節の変わり目がはっきり
しすぎで驚いちゃいますね・・

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:38

11 ■nanoさんへ

ありがとうございます!!
ゆっくり休んで、もうよくなりました♪
夫はこういう時に、まめに動いてくれるので助かってます☆

そう!!ピーナッツバター、パンに塗ったらホントにおいしいです♪
nanoさんも是非作ってみてください。香りが違いますよ!
たくさん買ってしまうのは、食いしん坊だからですね(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:40

12 ■mikaちゃんへ

ありがとう~。
昨日も今日も、まったり過ごしてもう回復です☆
ピーナッツバターってあまり作らないかもしれないけれど
手間はかかるけれど、これだけ色づいても大丈夫だし、
失敗知らずかも。
それと、教室のことありがとう!また連絡します!!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:41

13 ■あっちいさんへ

そうそう、市販ののものはカロリー気になるけれど、
あ、もちろん落花生自体もカロリーは高いけれど、
それ自体に含まれる脂肪分は良質で、コレステロール下げたりするんですよ。
自分で作ったものなら、バターも甘さも控えめで
安心してたべられるし、何より美味しいの☆

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:43

14 ■寿賀子さんへ

どうしてるかな、と思いつつ、FB覗いてなくてごめんね。
そうだ~!千葉は落花生の産地だものね。
茹で落花生デビューしたんだね。美味しいよね~。
ピーナッツバターも作ると市販品と全然違うから
ぜひ試してみてね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:45

15 ■よしおさんへ

えーっ。パン屋さんで手作りのピーナッツバターを買えるんですか!?
さすがに生落花生から作るのは難しいと思うけれど、
バターとか糖分にこだわってるのかな?
よしおさんは美味しいもの見つけるの上手そうだから、美味しいんだろうなぁ。
ありがとうございます!体調はもう大丈夫!
回復の早さだけが売り?です(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:48

16 ■くぅちゃんへ

体調悪いのにコメントありがとう!!
その後、どう?気管支炎だと抗生剤飲んで、安静かな??
お互い、本当に若いけど(^^)/無理は禁物!大事にしましょう♪
くぅちゃん、落花生の産地の嫁だったんだー。
でもそういうところこそ、ピーナッツバターなんて作らなそう。
もっと渋いおかずなんかも知りたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:50

17 ■まーちゃんへ

確かに、ピーナッツバターを作ったって話、周りで聞かないかも(笑)
でも、私は買いもの嫌いだし、作れるものは作る・・・(笑)
まーちゃん、体のこと心配ありがとう。
昨日今日もダラダラゆっくりして、もう大丈夫です!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:52

18 ■Y.s.happyさんへ

Y.s.happyさん、昨日はメッセージと読者登録ありがとうございました。
とてもうれしいです。これからもよろしくお願いします!
台所しごと、色々とやってみたいことがありすぎて。。。
アンチョビは私はまだ作ったことがないんですよ。大好きなのに。
色々保存のきくものを作ってあると、
それをもとにおかずも作りやすいですよね。
でもなかなかY.s.happyさんのように、
たくさんの副菜を並べることはできません~。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:55

19 ■ここちゃんへ

いやいや、ここちゃんこそ、色々なもの作ってそうよー。
今度、一緒に何か作るっていうのも楽しそうだね!

ここちゃんも喉痛いんだ。。ひどくならないように気を付けてね。
お互い初老なんだから(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 10. 03 (Wed) 14:56

20 ■イノコさんへ

ありがとうございます。
昨日も今日もゆっくりして、もう体調は大丈夫です。
ホント、季節の変わり目、気をつけなくてはですね。
ピーナッツバターいいですよ。イノコさんも是非!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧