Living like Singing♪
知床一湖



知床では、大自然の中を歩き、自然の雄大さを味わってきました。


行ってみたかった知床五湖。

ヒグマの目撃情報があって、一時全て閉鎖されていたようですが、

私たちが行った頃には解除されていました。


よりワイルドなコース、湖をいくつもまわるコースもあったけれど、

時間・体力と相談し、高架木道往復40分、行かれるのは一湖だけのお手軽コースにしました。



Living like Singing♪



知床連山、オホーツク海を見渡せる開放的な道は気持ちよかった♪

一湖は、人が近づけないためか、とても神秘的で美しかったです。



こちらも行ってみたかった、フレペの滝↓


Living like Singing♪



こんな迫力のある断崖の上から滝を見下ろすことができます。

滝は右の方で、控えめに岩肌を流れています( ´艸`) 


フレペの滝は、車は近くまで行かれないので、

まずは知床自然センターに立ち寄って、そこから歩いて行きます。



Living like Singing♪



知床自然センターにて。

ヒグマや知床の動物に関する色々なものが展示されていて

自由に触れることができるものが多く、子どもたちは興味津々。


この辺りはヒグマの生息地なので、ヒグマに出合わないための方法、

出会った時の対処法などもここで知ることができます。


「不安に思ったら、一度自然センターまで引き返しましょう。」の注意書き、

そしてヒグマの毛皮を見てドキドキ感アップです。

(後で、毛皮の顔部分をマスクのようにかぶってましたが・・・笑)



Living like Singing♪



ヒグマがいないかきょろきょろしながら、二次林を抜け、草原を歩きます。

人がたくさん歩いている時間帯はいいけれど、

まわりに誰もいなかったりしたら、怖いだろうなぁ~。


クマに出遭わないよう、歌を歌ったり鈴を鳴らして、自分の存在をアピールしながら歩くとよいそうです。



Living like Singing♪



エゾシカに遭遇!

二匹でいました。


これには子どもたち大喜び。

さわりたかったけれど、さすがに無理でした(;^_^A


Living like Singing♪


フレペの滝の展望台から、断崖とオホーツクブルーを臨んで。 絶景です。

そしてすごい迫力。


さっきの鹿が、目の前の断崖の斜面を下りていき、草を食べていました。

「危ないよ~~~っ」 と心配する杏ちゃん。


「エゾシカはかわいそうだなぁ。 こんな危ないところに、クマと一緒に住んでるなんて。」

杏ちゃんはそう言って、鹿にひどく同情していました。



ここで、柚ちゃんは自分用に鹿の角のストラップを

杏ちゃんは、鹿の毛皮がちょこっとついたストラップを買いました。

杏ちゃん、その毛皮をずっといとおしそうになで、

「可愛そうだから、これに日焼け止め塗って、虫よけもつけてあげる。」

などと言っていました。 3年生ですが(笑)




 ↓ こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

        (1日1回だけカウントされます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村



コメント 4

kiti  2012, 09. 03 (Mon) 14:49

1 ■澄んでいる~!!

こんにちはです。

素敵な家族旅行をずっと読ませて頂いております。

utakoさんの風景の写真は、色が濃くてしかも澄んでいて~綺麗です!!

私は北海道は修学旅行に一度行ったきりです。

写真を見ていると、また行きたくなってきましたよ~(^O^)/

お嬢さん達も大きくなっても、いつまでも覚えている大切な夏旅行として記憶されそうですね♪

『来年は、どこに行くの~?』と、早速と聞かれませんか(^_-)-☆

編集 | 返信 |  

くぅ  2012, 09. 03 (Mon) 22:11

2 ■杏ちゃんは。

本当に、虫や動物~生き物が好きなのね♪
我が家の次女も、そんな子供でした~。
今も、そうかも・・・虫はNGになっちゃったけど!

柚ちゃんも、杏ちゃんも大きくなっても忘れない北海道の大自然だろうなぁ。
ここには、私たち親子も訪れたことがあるの♪

自然って、とってーも良いよねー(≧▽≦)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 09. 04 (Tue) 08:57

3 ■kitiさんへ

長々と書いてしまっている旅行記を読んでくださりありがとう!
カメラは全然分かっていないのだけれど、
写真を褒めていただいてとっても嬉しいです☆
北海道は私は初めてだったんです。
素敵なところですね~!好きで何度も行かれる方の気持ちがわかります。
来年もまだ二人とも小学生だから、どこか行けるといいなー。
でも来年はキャンプかも。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 09. 04 (Tue) 09:00

4 ■くぅちゃんへ

そうなの~。ホントに虫や動物、人間の赤ちゃんも(笑)大好きで、
将来絶対にそういう方向に進むと思います(虫は…ないわね。)
学生になってアルバイト、ということになったら、
くぅちゃんのところに相談しちゃうzoo(笑)
くぅちゃんたちも訪れたのね♪
ここの景色はずっと心に残るだろうな~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧