昨日は、夏であることを忘れてしまうほどに澄んだ満月が本当に綺麗でした。

部屋の灯りを消しても、月明かりですごく明るかった*:..。o○☆


そんな月を見ていたら(・・・ってわけじゃないか。)

キッチンの排水溝をピカピカにしたくなって(;^_^A

夜遅くから排水溝掃除を一人がさごそ始めました。



Living like Singing♪
朝一番、水周りが綺麗だと気持ちいい



今の家に来てから、排水溝が汚れやすくなってきた気がします。(´д`lll)

水切りの部分がステンレスのパンチングタイプですが、

穴の部分に汚れが膜を張る気がして、どうも私はこのパンチングがあまり好きになれません。


前の家では、ネットタイプの水きりだったためか、毎日最後に熱湯を流していたからか、

あまり汚れてこなかったのだけれど、

友だちに 「シンクに熱湯を流したら絶対にダメ! 排水管が変形して、隙間からゴキ○○が来るよ!」

と脅されてからは((゚m゚;)熱湯は使わなくなりました。 


最近は、いつも食器用の中性洗剤を使ってスポンジや歯ブラシで洗ったり、

メラミンスポンジを使って掃除していましたが、イマイチスッキリしないので、

今回は、色々調べて、重曹と酢を使ってお掃除してみました。


重曹をたっぷり(1/2カップ強)排水溝にふりかけて、軽くこすってから、

温めた酢(1/2カップ)を注ぐと、シュワシュワーと発砲。

これで汚れを緩めてくれるそうなのです。


後で熱湯で洗うと書かれたものが多かったけれど、ゴキ○○は嫌なので熱湯は避けて、

ぬるま湯でこすり洗いしました。


「まぜるな危険!」的な強力な洗剤と違って、驚異的な瞬時の汚れ落ちではなかったけれど

汚れがちゃんと緩んでいて、少しこすればとても綺麗になったし

問題の水切りかごもの目の汚れも、歯ブラシで綺麗に落ちました☆

これで、排水溝の奥まで綺麗になるとか!



Living like Singing♪


洗剤は、子どもがいるので、できるだけ安全なものを使いたくて、

食器用の中性洗剤を使うほかは、重曹・クエン酸・粉せっけん・酸素系漂白剤などを揃えています。


換気扇のお掃除に重曹で面白いように綺麗になるのが気に入っているけれど、

排水溝のお掃除もいい感じ♪



昔は、色々な洗剤があったけれど、匂いがきつくて頭が痛くなったりして、

だけど、処分したくても環境に悪影響なので、処理の方法を迷って困ったりしていました。

(夫は用途別に分かれた強力な洗剤が好きだけど。)


ナチュラルクリーニングっていう言葉がありますが、

安心なものを多用途に使い分けてお掃除するのがもっと上手になりたいなー。





  ランキングに参加しています。
    ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村


コメント 0

新着記事一覧