Living like Singing♪



気付けば関東も梅雨明けしたそうで、暑いですね~!


夏はどうしても冷たい飲み物がほしくなってしまいますが、

冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物を毎日飲んでいたら、お腹が冷えて、体調を崩してしまいます。

かと言って、熱い飲み物だとがぶがぶ飲めないし、なんとなくのどの渇きが癒されないような。。。


私が気に入っている夏の飲み物は、水で出した緑茶です。


急須に普段よりちょっぴり多めの茶葉を入れて、そこに常温の水を入れます。

そのまま5分~10分。 急須を軽くゆすってからグラスに注ぎます。


ちょっと薄いのでは?と思うかもしれませんが、

これが、きれいな色はきちんと出るし、とてもまろやかで美味しいお茶になるのです☆

普通にお湯でいれたお茶よりも、まぁるい味がするような気がします。

熱に弱いビタミンCも摂れるんじゃないかな♪


体のためにも、常温の飲み物を。

そして、ペットボトルを買うのをやめれば、お財布にも優しく、環境への負荷も小さく。


たくさん作って冷蔵庫で冷やしておくのではなく、

飲みたい時に火も使わずにその都度すぐにいれられて、おいしいお茶。


この夏は、この水出しの緑茶を毎日の定番飲みものにしようと思います。






  ランキングに参加しています。
    ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村


コメント 8

ここ  2012, 07. 18 (Wed) 11:00

1 ■無題

まあるいまろやかなお色。
涼やかなグラスが素敵ね。
私もペットボトルはいっさい買わない。
ゴミが嵩張って嫌よね~

冷たい飲み物がいけないって体感しだす年頃よね(*^_^*)

編集 | 返信 |  

あっちい  2012, 07. 18 (Wed) 11:49

2 ■無題


とてもいいアイディアですね♪
冷たいものを飲んだあとの、ちょっとした
胃腸の疲労感には、うーーーんとおもいつつ、
そうはいっても、水分不足になるよりはと
冷蔵庫のものを飲んでいましたが、
これは本当に参考になりました。

ありがとう!

編集 | 返信 |  

nagomi  2012, 07. 18 (Wed) 12:10

3 ■優しいなあ

さっそく真似させていただきます( ̄▽+ ̄*)

編集 | 返信 |  

mika  2012, 07. 18 (Wed) 13:52

4 ■無題

おぉ~いいですね。子供たちがたくさん飲むから間に合わない!私にまでまわってこない。。。
コンロ使うと暑くて。

参考になりました!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 19 (Thu) 10:54

5 ■ここちゃんへ

そうなの。ペットボトルは夫が買ってくることがあるけれど
私はあのラベルをはがすのが面倒で(笑)

ホント、冷たい飲み物がいけないと思うお年頃☆
ここちゃん、一緒に進んでこう~♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 19 (Thu) 10:55

6 ■あっちいさんへ

そうなの。
だからと言って、1リットルの水出しパックを作って
常温においておくのも気になるでしょ。
だから、その都度常温でいれるのがオススメです!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 19 (Thu) 10:55

7 ■nagomiさんへ

コメントありがとうございます!
作り方もお味もやさしくてオススメ。ぜひ試してくださいね❤

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 19 (Thu) 10:56

8 ■mikaちゃんへ

そうでしょう!子どもたちの飲むスピードがすごくてね、
常にお茶作ってないと切らしちゃうし、
私はその都度大きなボトルを洗うのが億劫だったりして。
これなら自分たちでもできるしね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧