Living like Singing♪



新生姜が手に入ったので、生姜の甘酢漬けを作りました。

お酢を入れるとぱぁっとピンクになるのが可愛い。 (weckの瓶が似合わないね…)


「季節限定」

この言葉に弱い私。


季節限定の○ーゲン○ッツのアイスクリームも惹かれるけれど、

特に、野菜や果物は、季節限定ものを見つけるとつい買ってしまいます。


そして、そんな季節限定ものを使っての手しごとは、

それが特に好きなものでなくても、妙に惹かれて、つい手を出してしまう傾向に(;^_^A


でも、この新生姜の甘酢漬けに関しては、夫が好きなものなはず。

だって、お寿司屋さんに行けば、必ず大量なガリをお皿に盛って

喜んで食べているんだもの。


それなのに

「なんでガリ作ったの? ガリなんて、おかずにもならないし、ご飯が進むものでもないし。

ガリはお寿司の時じゃないと意味がないんだよ。」

と、驚きの夫の一言。


ありゃ。 無駄なもの作っちゃった?

前に作った時、そんなこと言ってたっけ?

わかりましたよ、夕飯に、お寿司みたいなのを作ればいいんでしょ。




昨日今日は、カラッと晴れて、暑いけれど気持ちがいい。

家族全員のリネン類を洗って、お布団を干しました。 スッキリ。

梅雨の合間の嬉し晴れ間も、季節限定のお楽しみかも♪


よい一日になりますように♪






  ランキングに参加しています。
    ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村


コメント 10

まーちゃん  2012, 07. 11 (Wed) 11:15

1 ■ほのぼの

新生姜の酢漬け~~大好きです

そーいやおかずにならないね・・・・

でもだんなさんとのやり取り・・ほのぼのしてる

私の知ってる周りの夫婦だったら(-"-;A

そこでバトルだね・・・旦那がそんなこと言えば・・・一生食わしてもらえなさそうよ~~~

私は旦那さんてのがいなくなって・・もー13年

utakoさんのブログ見てると
いいな~~~ってちょこっと思います

編集 | 返信 |  

イノコ  2012, 07. 11 (Wed) 11:20

2 ■無題

手仕事楽しいですね。
ガリ!!美味しいですよ~。ピクルスの代わりにゆで卵とあえても好きです。

編集 | 返信 |  

mika  2012, 07. 11 (Wed) 11:39

3 ■無題

生姜の酢漬け!私も気になってて。
ちょっとお口をすっきりさせるのにいいですよね。
大好きです。
お寿司っぽいもの???
どんな物作るのかしら?

編集 | 返信 |  

toco*  2012, 07. 11 (Wed) 17:28

4 ■無題

わたしもつくりましたよ~♫

ガリ大好きです。・+
我が家では細切りにして使うことが多いです(°∀°)b
そうめんの薬味にしたり、お味噌汁に入れたり、ゴマ塩と一緒にご飯に混ぜこみおにぎりにしたり。。
何かと重宝してます♡
そうめんの薬味はおすすめですよ~

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 11 (Wed) 22:33

5 ■まーちゃんへ

生姜の甘酢漬けは、おかずでもなくて、
ごはんの友でもなくて、おやつでもなくて、何だろう?
やっぱりお寿司の友?
私と夫の会話、ほのぼのしてる???あはは。
私もすぐ怒るって言われるから、そんないーもんじゃないかも!?

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 11 (Wed) 22:35

6 ■イノコさんへ

手仕事はホント楽しいですね♪
ピクルスの代わりに茹で卵と和える!?
タルタルソースのように…ってことですか?
お魚のフライとかに合うのでしょうか???
すごく気になります!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 11 (Wed) 22:37

7 ■mikaちゃんへ

箸休めみたいな感じに食べればいいのかな?
お寿司というと、わが家ではにぎりか手巻き。
だから、「ぽい」といったけれど、
普通に五目寿司とか、ちらし寿司とかです(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 11 (Wed) 22:50

8 ■toco*さんへ

わぁ~すごい!
ガリはそのままつまむばかりでしたが、
そんな色々なアレンジができるんですね~。
なるほど、おにぎりも美味しそう。
私もあれこれ試してみますね♪
ありがとうございます☆

編集 | 返信 |  

epine  2012, 07. 11 (Wed) 23:03

9 ■無題

こんばんは!
utakoさんは本当に季節感を大切に
されていますね~♪
ここへ来ると 
旬のお野菜が分かる、ような(笑)
見習わなくちゃ~

utakoさんのお教室も行ってみたいなぁ
(...もう少し、私のイメージを崩してもらってからでないと、勇気が...)笑

新生姜の甘酢漬け、
大好きです♪
刻んで冷や奴にのせても美味しいですよ!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 11 (Wed) 23:10

10 ■epineさんへ

びっくり。私もちょうど今、
epineさんのところにコメントしに行ったところでした♪

せっかく四季のある日本にいるのだから、
ちゃんとその時その時を味わって過ごせたらと思っています♪
教室に!?キャー、私もイメージ崩さねば…じゃなくて、部屋を何とかせねばですっ(汗)
でもそう思っていただけて嬉しいな♪
epineさんにお会いしてみたいです❤

新生姜の甘酢漬け、冷や奴にですね!やってみます☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧