Living like Singing♪


明日は七夕。

今年も七夕飾りを飾りました。



毎年7月に入ると、父が近くの山で笹を採り、

母が七夕飾りを少し折って、折り紙と一緒に届けてくれるので、

「あ、七夕だー。 私たちも作らなきゃ。」 

と、私と子どもたちも飾りを作り足し、皆で笹に飾ります。



Living like Singing♪



そう、率先して動くのは私じゃなくて、母なのです(^^ゞ

私が子どもの時から、母と弟妹と毎年折っていましたし、

今も、母はわが家に届けるだけでなく、

小さな七夕飾りを お友だちの家の分まで作って届けたりするのだから、

相当マメな人だ・・・とあきれます。感心させられます。



Living like Singing♪
柚ちゃんが、折り紙に模様を貼ってから、センス良く蝶を作りました


母や祖父から習ったボートや蝶、提灯、東京タワーのような飾り。

幼稚園で作った貝殻や輪飾り、天の川・・・。

小さい頃に作ったものはいつまでも覚えているものですね。



Living like Singing♪
動物好きの杏ちゃんがどんどん作るのは、こういう可愛いもの


どんどん作り方を聞いてくる杏ちゃんと

あまり興味を示してこない柚ちゃん。(お願い事はいっぱいあるようですけれど 笑)

大人になったら、今のこの時のこと、折り紙の折り方、覚えているかな?



毎年同じようなことを願っているような・・・ (大金持ちとか不老不死とか 笑)

お天気はぱっとしなくて、星空が見えないかもしれないけれど、

今年の皆のお願いごと、天に届きますように。



                     


  ランキングに参加しています。
    ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村






コメント 4

mika  2012, 07. 06 (Fri) 11:30

1 ■無題

わたしはね・・・あまり覚えてないの。折り紙。
嫌いだったのかしら~(笑)

だから子供を持ってから 折り紙の本買いました
しかも厚い本を。

難しすぎて。。。爆

こういうことはきっと大人になっても覚えてるし
また、子供が出来た時 同じように七夕を過ごすんでしょうね。

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 07. 06 (Fri) 20:48

2 ■無題

七夕飾り、素敵ですね~

学校で、
「1,2年の担任の先生に、またなりますように…」
と書いたそうです。

今の担任の先生が読んだら、
複雑な気持ちですよね!

七夕飾りは、すっかり学校任せにしてしまって
いる我が家です!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 06 (Fri) 23:01

3 ■mikaちゃんへ

私も、覚えているのは本当に繰り返し作ったものばかりで
少し大きくなって、本を見て作っていたものは
すっかり忘れてしまいました。
折り図って、わかりにくいのよねー!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 07. 06 (Fri) 23:03

4 ■エミルさんへ

えっ!それは今の担任の先生が見たら
内心穏やかでないかも(笑)
でも、学校で七夕やってくれるのねー。
私が子どもの頃は、七夕集会というのがあったけど、
今は、授業時間がたりないのか、全然ないの。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧