Living like Singing♪



まだ子どもがいなかった頃は、週末に人を招いて、一日中飲んだり食べたりしたり、

夕方からお酒とお酒に合うお料理を用意することが楽しみでした。


けれど、子どもが生まれて、幼稚園や学校に入って…

その時その時で、人を招くスタイルもどんどん変わったな~と思います。


最近は、家族ぐるみのファミリーと週末に集まることが多く、

というか、小学校に上がってからは、そういう機会も減ってきました。


最近多いのは、やっぱり、平日お昼に、私と私の友だちだけのランチ♪

あ、普段いつもそんな楽しいことばっかり一人でしてるわけじゃないですけれど f^_^;



昨日のうちランチ。

こういうランチは皆あまり時間がないし、お酒もなしなので、あまり豪華にはなりません。

昨日のお料理も、どうしようか悩みました。


上の写真は、イカのセート風。

フランスの地方料理(多分ね。)トマトと白ワインベースのイカの煮込み。

奥に見えるアイオリ(酸味がなく、にんにくの効いたマヨネーズのような濃厚なソース)を絡めていただきます。


バーニャカウダに見えるのは、タカコ・ナカムラさんの「味噌ニャカウダ」を参考に、つまめる野菜。

このソース、お味噌が香ばしくて、みんな大好き。野菜をいくらでも食べられます。

 


Living like Singing♪


ホタテとアスパラのオリーブレモンドレッシングのサラダ。


Living like Singing♪



デザートには、フランスチックな レモンのタルトを作っておきました。

昨日書いた、ジューンベリーのアイスクリームも一緒に♪



Living like Singing♪




昨日遊びに来てくれたのは、あっちいさんmikaちゃん


ブログを初めて間もないころ、あっちいさんにお家に招待していただきました。

たくさんのお料理を用意していただいて、お腹いっぱいごちそうになって、楽しく過ごしたのに、

なんだかんだとうちにはなかなかお呼びできずにいたけれど、昨日ようやく来ていただくことができました♪


あっちいさんとmikaちゃん。 昨日はありがとう~。

笑っちゃうこといっぱいの、すごく楽しい時間でした☆



そして、たまに人を招くって大事。 

家をいつも綺麗な状態にキープするには。

(最近片付けモードだけど、どうしてもやってることに偏りがあるみたいで(;^_^A )

そうすれば、いつどんな時にも、「ちょっと上がっていかない?」と人を呼べる家になるかも!?





    ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 14

☆ひまわり☆  2012, 06. 15 (Fri) 09:37

1 ■無題

mikaさんが来られてたんですねo(≧∀≦)o
いいなぁ~♪(*´∀`*)
素敵なお料理♪とっても美味しそうです☆(●´ω`●)ゞ
そして楽しいお話♪
話は尽きませんねо(ж>▽<)y ☆

私もいつでも『ちょっと上がっていかない?』と言える家でありたいと思ってます☆(*´∀`*)

編集 | 返信 |  

みわこ  2012, 06. 15 (Fri) 09:47

2 ■うちもなりたい~

「ちょっと寄っていかない?」
って、急にこられても言える人に、私はなりたい(笑)

utakoさんやあっちいさんのおうちならそれこそ365日エブリデイきれいなんだろうなあ。

ごはんもすごくおいしそう♪
アイスとタルトなんてカフェだわ!!

編集 | 返信 |  

やっこ  2012, 06. 15 (Fri) 10:44

3 ■本当そうですね(*^^*)

「ちょっと上がっていかない?」と言える、風通しのいい家にしたい今日この頃です。
家庭訪問がいい機会でしたが、子供が大きくなるとそれもなくなり。
忙しさと心地よさを天秤にかけて、心地よさを後回しにしていましたが、そろそろ本気で心地のいい空間に変身させようと思いますo(*⌒―⌒*)o
いつもすてきなお写真をありがとうございます♪
とてもいい茂樹をいただいています(*^^*)

編集 | 返信 |  

megmog  2012, 06. 15 (Fri) 11:53

4 ■無題

あああ・・・

無理です・・・

ちょっと寄ってかない??って言えない~~~(。>0<。)

おいしそうなご飯に
楽しいお話☆
リフレッシュにいいですね~~♪

ジューンベリーのアイスが気になります♪
今日は暑いから(/TДT)/

編集 | 返信 |  

のんちゃん  2012, 06. 15 (Fri) 17:51

5 ■無題

わぁ~(*^_^*)

ホント美味しそうです!!

一つ一つのお料理に
愛情が感じられます♪♪
utakoさんは、
すごい
おもてな上手ですね♡

編集 | 返信 |  

nano  2012, 06. 15 (Fri) 18:51

6 ■自宅ランチ

自宅ランチがutakoさんの場合、本格レストランみたいですー(*^_^*)
招かれる方も期待いっぱいだったと思います。
お料理ももちろん素敵ですがお料理が飾られてる白いお皿はやっぱりシンプルで使いやすくていいいですね。

元気になったのでやっとゆっくり伺えました。
あたたかいコメントありがとうございました!
健康ってかけがえのない大切なものですね。。。
改めて思いました。

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 06. 16 (Sat) 07:01

7 ■無題

すごいわ~
私も人を招くのは、嫌いではないのですが、
家が狭くて、簡単には呼べなくて…

とにかく、お店に行くよりもutakoさんの
お家のランチの方が行きたくなってしまいます♪

あ~美味しそう~

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:24

8 ■☆ひまわり☆さんへ

こういう時間はホント楽しいですよね~。
☆ひまわり☆さんのおうちは、カフェの看板もあるし♪
ほんと、ちょっと寄ってってもいいですか~?って
言いたくなってしまう雰囲気があります!
毎日のお掃除がんばりましょうね~。オー!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:28

9 ■みわこさんへ

うちはね、散らかす人がいっぱいいるから
すごく散らかっちゃうんですよ~。
せめて、一日のうち一度だけでも、
スッキリ綺麗な状態に戻したいと思っています。
そのくらいの状態にしておけば、
「今寄ってって」が無理でも、「玄関の外で3分待ってて」
くらいならいつでもいけるかも???いえ、5分かな?(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:31

10 ■やっこさんへ

本当にそうですね。
風通しがよくて、いつもスッキリ片づいた家が理想です❤
気にせず過ごすのが続いてしまうと、
心地よい状態に持っていくのがすごく大変になってしまいますよね。
一度これでもかってくらいに綺麗な状態に片付けて、
後はそれをキープするだけなら、
それほど毎日は大変ではないだろうと思って、
今頑張っているところです☆
一緒に心地よいお家目指して頑張りましょう♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:33

11 ■megmogさんへ

megmogさんのお家にいったら、いつもおいしいクッキーがありそうで
ちょっと寄らせて~って言いたくなってしまいます。

アイスクリームは、わが家では冬も夏も大好きで。
季節のものをアイスクリームに閉じ込めるのはたまりません!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:35

12 ■のんちゃんへ

のんちゃん、来れなくてホント残念だった~。
今度はぜひ一緒にね。

誰かが遊びに来る日は、自分もゆっくり座っていたいので
前もって作れるもの、簡単なもの、冷やしておくものなど
色々考えます。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:40

13 ■nanoさんへ

nanoさん、よくなってよかった!
細いnanoさんがますます細くなってしまうのでは・・・と心配していました。
しばらくはゆっくり過ごしてね。

あまりここに、すごいように見えること書いてしまうと、
誰かに実際来てもらう時に困りますね(笑)
ブログは、実際の生活の1/100も書いてませんからね(^_^;)
白いお皿はホントにいつでも使えて大好きです。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 16 (Sat) 10:44

14 ■エミルさんへ

エミルさんは、お料理もお菓子作りも上手だから
きっともてなし上手なんじゃないかなと思います♪

お店に行くよりも、、なんて言っていただいたら嬉しくなっちゃう。
今度遊びに来てね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧