Living like Singing♪



先月、大物家具を移動した後、いるものいらないものの整理、収納の見直しを続けています。

最初は集中していたけれど、最近は他のことも色々やりながら、ゆっくり気ままに☆


書類の整理が大体終わりました。

ここは、「大体」でいい、と決めました♪


以前、LDK隣の和室の押し入れに、夫に作ってもらった簡単な棚。

そこに、MUJIの段ボールの書類ボックスがあったのですが、

足りなかったのと、だいぶくたびれていたので、

思い切って全部、MUJIのプラスチック製のものに取り替えました。


左の大きな黒の2つのファイルは、取扱説明書、家の設備の説明書用。

その他の細々したものは、分類して右のボックスにまとめています。



Living like Singing♪



ボックスは、ざっくり大きく分類。

分かりやすいように、マスキングテープを貼ってラベルにしました。

中は、クリアケースなどにサクサク入れて、適当に放り込んでいます。


中が増えてきたり、いらないものが目に付いてきたら、その都度整理することにします。

あまり細かく考えると、キープするのが大変なので、

このくらいのざっくり加減がちょうどよいです。



書類の上の枕棚の部分に置いてあるのは、布や毛糸など、手芸材料を入れたIKEAのボックス。

高い所には重いものは置かないのを鉄則にしています。


このスペース全体が、モノトーンな感じに揃ってちょっと嬉しい。

せっかく整理するのなら、色も揃うともっとスッキリしますね。






  ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 10

pri-co  2012, 06. 08 (Fri) 15:53

1 ■無題

私も妊娠を機にそれなりに家を片づけるつもりだったのに・・・
やっぱり向いてないみたいで、全然です。
手を加えてもごちゃごちゃ見える!!
いつか二人目が落ち着いたら・・・なんてまたまた先延ばしにしてる場所も多々あります。
無印の段ボールBOX、ただ今くたびれかけで無印のプラかイケアの木製か悩んでますが
モノトーン、キレイですね!!
私もざっくりならどうにか分けられるかしら?
金銭的にもボチボチですが、見習っていきたいです~。

編集 | 返信 |  

とけいうさぎ  2012, 06. 08 (Fri) 16:01

2 ■無題

うちも 年末の大掃除でいろいろ整頓したんだけど~~~

レベルが・・・・・・ 違うっ  (^_^;)

これで ざっくり とは 参りましたっ

IKEAの段ボールの書類ケースで 整理したんだけど 出し入れの頻度の高いものは 引っ張り出すときに びりっ と いっちゃって・・・

今は 既に びりびりびりり 位までになっちゃてる (>_<)

やっぱ 価格より強度 重視しなくっちゃねぇ

編集 | 返信 |  

mika  2012, 06. 08 (Fri) 16:04

3 ■無題

うふふ。いい感じですね。こういうの見たら
ソワソワしてきちゃう~。

何か 整理したいモードにスイッチONしちゃいそう。

これ以上整理したら、大切なものまで捨てちゃいそうなので、しばらくがまんっと。

編集 | 返信 |  

さち  2012, 06. 08 (Fri) 17:52

4 ■わぁ~☆

こういうスッキリした収納、タイプです(^-^)/

旦那さまが手作りされた棚、いいな♪
アイロン台がぴったり収まる収納なんて市販
のものではないですよね。

MUJIのプラスチックタイプ、ちょっとお値段が
高いですが、しっかりしていて良いですよね。

編集 | 返信 |  

summers20  2012, 06. 08 (Fri) 21:10

5 ■無題

キレイな収納ですね。
私も見習わなきゃ‼ウチに凄い倉庫があるんですよf^_^;)
utakoさんの字が可愛くてそこに目がいってしまいます。
この字だけでも素敵なインテリアになりますよ。ほんと…

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 09 (Sat) 14:59

6 ■pri-coさんへ

お片付けって難しいですよね~。
一度綺麗にしても、すぐに散らかす人がいるし(笑)
私も先延ばしにしているものいくつもあります。
無印の段ボールボックスは、見た目も気に入っていたのですが
やっぱり強度がね。。
今回も、また同じ段ボールボックスを買うか、
それともプラスチックにするか、すごく迷ったんですよ。
でも、また買い換えることになるなら、と丈夫な方に決めました♪
私も多分、ざっくりなら、何とかなるかなー。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 09 (Sat) 15:02

7 ■とけいうさぎさんへ

そうそう、無印の段ボールボックスだと、びりっとね。
重い書類入れちゃうと、長持ちしないですよね。
私も価格を考えると段ボールだけど、強度を考えて、
両手にもって、どちらにしようかすごく悩んだんです―。
丈夫なものを買っても、飽きて買い換えるようなことがあれば
安いほうがよくなってしまうし。
お片づけって難しいですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 09 (Sat) 15:03

8 ■mikaちゃんへ

もー、一度でいいからmikaちゃんみたいに言ってみたい。
「これ以上整理したらだめだー」って。
スッキリしたお家にしたいよぅ。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 09 (Sat) 15:04

9 ■さちさんへ

さちさんの収納は、どこもホントにすっきりしてますもんね。
お片づけ上手で羨ましいです。
そうそう、棚は、入れたいものを先に決めたので
アイロン台や、ミシンもピッタリ収まるスペースがあります。
欲しいものって、探してもなかなかないんですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 09 (Sat) 15:06

10 ■summers20さんへ

すごい倉庫! なんだか気になります、その響き(笑)
私も、ずっと手をつけないで、見て見ぬふりしているところがあります。
写真や子どもの作品。一番この整理が苦手です。
どうしても溜めてしまって。
文字、褒めていただいて嬉しいです!
でも、HOUSEKEEPINGの文字、まがってますね(汗)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧