Living like Singing♪



5年生の柚ちゃんは、学校で明日からお泊まり学習。


水筒は、今あるものよりも、肩からかけられるタイプのペットボトルホルダーに

ペットボトルを入れるほうがいいと言われたのですが、

百均で買って数回使っただけで切れそうになったホルダーは捨てちゃったし、

でもまた買うのももったいない。


数日前から準備をはじめたものの、ギリギリにならないとエンジンがかからない私(;^_^A

今朝ようやく、家にある端切れでペットボトルホルダーを作りました。


お裁縫は始めるまでがすごく億劫な私。

そしてなによりも「測る」という作業が面倒で苦手。


「え!?全然測らないで切っちゃうの?」 と子どもに言われつつも

ペットボトルに合わせてチョキチョキ。

肩ひもの部分だって、フローリングのラインに合わせて、印もなしで切っちゃうもんね♪



Living like Singing♪



こんな感じ・・・とイメージして作ったボトルホルダー。

あるもので作ったので、保冷のシートも、肩ひもの調節機能も、

きんちゃくをキュッと止める玉っころ(←なんていうの?)もなし。


でも、裁縫苦手な割に、よくできたんじゃない??? と自己満足♪

例によって、子どもたちは「ママ天才~♪」とベタ褒めしてくれるし♪



少し前から家のいらないものを整理している私。

使わないものは捨てる、でも、取っておくと決めたなら、端切れでも何でもどんどん使う!

と決めていたので、少し処理できたのも満足。


でも、保冷シートや、肩ひもに使えそうなひもなども、少し前に、あったのに捨てちゃってた。

そもそも、百均で買ったボトルホルダーだって、まだ使えるのに捨てちゃってた。


何でもかんでも捨ててしまう、というのも考えもの?

・・・とも、ちょっと思った、今回のモノ作りでした。








  ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 6

とけいうさぎ  2012, 06. 02 (Sat) 20:39

1 ■無題

utakoさん 億劫なレベルがきっとちがうんだなぁ~~~って思っちゃうくらいの作品

私も 子供達の学校の準備物は 自分の作りたい物とは違うので億劫きわまりないです

でも 計らないで できちゃうところが凄いっ

私は~~~~
計ってるのに なんでこうなるのぉ になる事も多いのでf^_^;

ママの鏡だわ utakoさんって♡

編集 | 返信 |  

moss  2012, 06. 02 (Sat) 20:55

2 ■裁縫苦手?

これだけ作れれば苦手じゃないです
私は、高校の時あまりに手芸が苦手で、数Ⅲを選択したぐらいの裁縫苦手人間です(笑)
文系で、数学苦手なのによぉ~

昨日の人参の葉の天ぷら、美味しそうな天ぷらの衣だなぁ・・・って
天ぷらがカラっと揚げられる人尊敬します

お野菜の美味しい食べ方、色々教えてくださいね(^_-)

編集 | 返信 |  

nano  2012, 06. 02 (Sat) 22:46

3 ■ペットボトルホルダー

測らないでこれだけ器用にミシンがけできるのがすごいですー♪
以前ティッシュケースやマスクもかわいいもの作られてましたよね(#^.^#)
お裁縫苦手だなんてまったくそんなことないです☆

私も縫わないといけないものがあるのですが、億劫で仕方ありません。。。
どうしたら意欲が出るでしょうか(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 03 (Sun) 08:08

4 ■とけいうさぎさんへ

お裁縫上手のとけいうさぎさんに褒めていただいて嬉しいです☆
私はお裁縫の基本を知らないので、工作感覚なんですよ~。
(工作は大好きです。)
だから、縫ってみて、あ、違った!ってほどいてみたり。
でもまだ洋服は、子どもの衣装程度しか作ったことがなくて、
今度やってみたいのだけれど、難しそう。
とけいうさぎさんの黒ワンピ、上手でした!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 03 (Sun) 08:14

5 ■mossさんへ

え~!文系で数学苦手なのに、手芸避けるために数Ⅲを!?
かなり笑えますねー(#^.^#)
そう言えば、高三の時は、(うちの学校は必修でしたが)
浴衣を縫いましたよ!

天ぷらは、揚げるの難しいですよね~。
私もあまりコツをつかんでいないので、
カラッと揚がると嬉しくなります。
母が上手なので、習わないとー。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 03 (Sun) 08:19

6 ■nanoさんへ

ありがとうございますー♪
とにかく測るのがキライで(何故なんだろう)目見当。
下の子が同じの欲しいと言うのだけれど、同じサイズは絶対無理だわ(笑)
今回、直径がミシンに入らなくて
(↑裁縫用語知らなくてわかりやすく説明できてない 汗)
輪のふちを縫うのに苦労しました(-_-;)

意欲は、なかなかわかないですよね~。
急に思い立って勢いでやるか、または直前になってからって感じです☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧