Living like Singing♪


今朝の庭。 (すごく小さいのに、広く見えるな・・・この写真♪)



ジューンベリーの実が赤く色づき始めました。

実のなる樹は、ほんとに可愛い。


Living like Singing♪



ぐんぐん成長して、年々実の数が増えています。

もっとたくさん赤くなったら収穫。


赤い実は、小鳥たちに遠くから見つかって、狙われます。

一度にたくさん収穫するために待ちたいけれど、鳥との根競べ。


去年は、ジューンベリーの種を地道に取って、フローズンヨーグルトにしたけれど、

今年は何にしようかな。

フローズンヨーグルトよりも普通のアイスクリームの方がよかったかな?と思ったので

今年はアイスクリームにしてもいいな♪

それとも、去年失敗してできなかった、ジューンベリー酵母を育ててみる???



Living like Singing♪


こちらは梅の実(豊後)。

大きくなぁれ、大きくなぁれ。

そうやって待っているのだけれど、うーん、実の成長はイマイチかな。


オマケにこのありさま↓


Living like Singing♪


最近、風が強いことが多く、うちの庭は風の通り道なので、

せっかくの実が、たくさん落ちてしまっています。


このままもっと大きくなるのを待ったら、本当に大きくなってくれるもの?


待って、数はどんどん減って・・・ってなってしまうのを選ぶのか、

それとも今収穫して、何かを作っても、まだまったく熟れていないので美味しくない・・・を選ぶのか。

悩ましい・・・ (笑)


梅シロップを作ってね、と子どもたちに言われているけれど、ちゃんとそれだけ収穫できるかな。

酵母を育てるのにはちょうどいい量になるかもしれないけれど、

さすがに酵母にしたら、怒られそう。(梅酵母はすごい発酵力だから楽しいのだけど。)


実ものは、収穫前に、こうやってなんやかんや考えているのも楽しいです♪



Living like Singing♪

カシワバアジサイ。

去年、虫にやられて枯れてしまったメグスリノキを抜く時に、

隣にあったカシワバアジサイの根元が真っ二つに割れてしまったけれど、

ちゃんと花をいくつも付けてくれました。満開が楽しみ。



Living like Singing♪



ペンステモン・ハスカーレッド。

こちらも、満開が楽しみ♪


このお花、去年どんなだったか全く思いだせない。

考えてみたら、去年は今頃から、本当に大変なことの連続で、庭どころじゃなかったな。

梅の実も、気づいたらオレンジ~赤に熟れて、ほとんど下に落ちてしまっていたっけ。


今年は、ちゃんと庭を楽しみたいな~。 虫との格闘は必至だけれど(;^_^A



Living like Singing♪


そしてこちら、お化け柚子。 柚ちゃんの初節句の記念樹です。

ずっとこの花柚(ハナユ)の木は、ゆっくりの成長で、庭でもひっそりした存在だったけれど、

今年、どうしちゃったの?


ワサワサと新芽が出てきたと思ったら、すごい勢いでビヨーンと伸びて、

わさっと枝垂れてこんな状態に。

まるで、ジブリの世界に出てくるオバケのようです。(これでも少し切ったのです。)


どうなる柚ちゃん。

5年生にして、すごく成長するということかな!?


ゆっくりじっくり、見守っていこうと思います☆





  ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 18

kiti  2012, 05. 31 (Thu) 11:26

1 ■楽しみだね~(*^_^*)

utako さん、


こんにちはです。

四季の変化さらに自然の恵みを感じれるお庭なんですね!!

とても素敵です。

お料理上手のutakoさんの手に掛ると~収穫した実をどうされるのかが楽しみです♪

お化け柚子の実は本当に大きくて、驚いたのを覚えております。

今年~実が出来ると良いですね(*^^)v

経過をまた聞かせて下さい。

編集 | 返信 |  

あっちい  2012, 05. 31 (Thu) 11:33

2 ■とっても素敵なお庭♪


そして、とっても広く見えますよ♪ ( ´艸`)

Utakoちゃんのブログでジューンベリーの
記事をみるたび、あ~うちにも~って、
うずうずしてしまいます。
お庭じゃないから、無理だとおもっているんだけどね。

梅も植えてあるなんて素敵じゃない!
訪問するのがますます楽しみになってきました♪

編集 | 返信 |  

ガーデンマスター  2012, 05. 31 (Thu) 15:49

3 ■庭が広く見えるのは

とても良いデザインだと言う事ですよ!

狭くても奥行きがある様に見せると
遠近法で広く見えますね(^ー^)ノ

庭づくりには欠かせない要点です(^-^)

果実たち収穫出来るといいねo(^▽^)o

編集 | 返信 |  

mika  2012, 05. 31 (Thu) 16:21

4 ■無題

わぁ~。私の好きなモサモサな感じです。
拝見できるの楽しみだなぁ~。

梅はほんと悩めるところですね。。。

utakoさんなら、ステキナ美味しいものに変身させてくれそうだな。。。

編集 | 返信 |  

megmog  2012, 05. 31 (Thu) 18:28

5 ■無題

実りもお花もとっても楽しみですね~♪

お庭に果物やお花がたくさんだと
子供ながらに楽しいんですよね☆

柚子、きっと今からぐんぐんと成長するんですね~☆

編集 | 返信 |  

marimura~*  2012, 05. 31 (Thu) 20:04

6 ■ジューンベリー

お花の季節から実物の季節に移行してきましたね~一石二鳥で楽しみね~

ジューンベリーの赤の可愛く綺麗な事
我が家のジューンベリー・・・枯れてしまいました

どうしてかしら~愛情がたらなかったかしら~

編集 | 返信 |  

まるる!  2012, 05. 31 (Thu) 22:09

7 ■無題

utakoさんこんばんは☆
お庭、素敵です。。(うっとり。。)
実もの、花もの、四季折々、なのに統一感があって*:.。..。.:*・*:
庭作りの参考にさせてください~^^

編集 | 返信 |  

manoa  2012, 06. 01 (Fri) 03:59

8 ■無題

とっても素敵なお庭に、うっとり♪♪
実がなるものは(食べられるものは?)、確かに
成長が楽しみになりそうですね♪♪
私は、メンドくさがりやなので、素敵なお庭作り...
まだまだ先の話になりそうです...。(汗)

編集 | 返信 |  

ティアレ  2012, 06. 01 (Fri) 07:16

9 ■無題

やっぱり、お庭にもその人となりが現れるな~ってutaちゃんのお庭を見てすっごくそう思ったナ~^^渋かっこいいハイセンスなお庭だね~
実もの私も大好き♡ うちのベランダは実ものばかり~(;^_^A
酵母か~!思いつきもしなかったわ~さすがです^^どんなのに変身するか楽しみにしてるね~^^

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:22

10 ■kitiさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんです、うちの庭は、手をかけずに
勝手に季節の花が咲いてくれるような、ずぼらの庭なんです(笑)
お化け柚子、kitiさんもご経験があるのですね。
大きな実がなるんですね~。
この柚子は花柚(ハナユ)という品種で、
ゴルフボールくらいの実がなる木です。
花付きはそんなに良くなかったんですが、
大きな実がなるといいな。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:24

11 ■あっちいさんへ

お返事おそくてごめんなさい。
庭は、一生懸命余計なものがうつらないよう
頑張って写真を撮っているので広く見えたりするけれど、
実際はすごく狭くてがっかりするかも~。
ジューンベリーは、ベランダで上手に育てている方もいますよ。ぜひ❤

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:25

12 ■ガーデンマスターさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
庭を考える時、確かに遠近感が出るように
色々考えながらデザインしたんです。
それがうまくいったっていうことでしょうか~♪
花の色も、どこにどんな色を植えるかで、
庭の広さも違って見えるそうですね。(うちには色がないけど 笑)
実の収穫、結構難しいですねー。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:29

13 ■mikaちゃんへ

mikaちゃんも、もさもさ好きなのね~。
でも、もさもさって、夏の成長期の剪定とか
虫のケアとかが大変ですよね。
梅、こうして悩んでいる間にもポトポトと・・・(T_T)
何か作れるくらいは収穫したいな。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:33

14 ■megmogさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ホント、実がなると子どもたちも楽しいですよね!
柚子は、今年は花付きはそれほどでもなかったので
実もあまり期待できないかもしれないけれど
もうちょっと木が大きくなってもいいなー。楽しみです♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:35

15 ■marimura~*さんへ

お忙しい中、コメント残していただいて嬉しいです!!
ブログも続けてくださり嬉しいな~。
実ものの季節もまた楽しいですよね~。
ただこの時期から本当に虫が一気に増えて、頭を悩ませています。
marimura~*さんのジューンベリーどうしたんでしょう・・・
虫の幼虫が根っこに入ったのかもしれませんね。
ウチもそれで一本ダメになってしまったんです。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:37

16 ■まるる!さんへ

遊びに来ていただきありがとうございます!!
うちの庭、和風な木も洋風な木もあってホントに色々なのですが、
統一感があるとすれば、「地味」かもしれません。
花が少ないんですよ。
私もまるる!さんのようにお野菜育てたいと思うのですが、
水やり、肥料、虫の管理など、なかなか苦手です(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:40

17 ■manoaさんへ

ありがとうございます~!
実がなるもの。収穫が出来ると嬉しいですよね!
manoaさんだったら、色々どうやってお料理するだろう??
私もすごく面倒くさがりなので、できるだけ手のかからない
植えっぱなしで毎年花が咲いて実のなるものばかり
選んでいます!
manoaさんもお引っ越しなどあってなかなかできないでしょうけれど、
そのうちぜひ♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 06. 02 (Sat) 12:42

18 ■ティアレちゃんへ

ありがとう!
華やかなお庭も素敵で憧れるけれど、
私にはやっぱり渋いほうが向いているかも~なんて
考えていたところだったの。
カッコよく、ハイセンスに見えるなんて嬉しいな!
ティアレちゃんは、レモンの実を上手にならせているでしょ。
ウチは、アゲハに葉を与えている?せいもあるかもしれないけれど
植えて3年、一度も実がならないの。
あ、肥料をあげないからかな?もうちょっと頑張ってみなきゃ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧