Living like Singing♪



毎年この時期になると、カンパニュラが綺麗に咲いてくれます。

ありふれた花だけれど、わが家のスパルタ教育にも負けずにちゃんと咲いてくれるし、

冬の間もわりと綺麗にグリーンが残っていてくれるし、広がりすぎない、とても優秀なお花です。



Living like Singing♪


もう終わりだけれど、ちゃんと花を撮っていなかった オガタマ「ポートワイン」

甘~い香りで庭を包んでくれていました。


どこかでかいだことのあるホントにいい香り。

何の香りだろう??  あ、ポートワインだ!  ←名前の通りだよΣ\( ̄ー ̄;)


Living like Singing♪

一昨年、nanoさんのお家からはるばるやってきたユキノシタも元気に咲いてくれています。



ところで、庭のあちこちで、色んな虫たちが活動を活発に始めています。

こういうと聞こえはいい?けれど、蚊、アブラムシ、蟻、蜂、コガネムシ、毛虫など、

庭の植物や、庭で手入れをする人たちにとっては迷惑なお方たちばかり。


こうなると、私の庭への意欲はシュ~~っとしぼみ、

たちまち庭に出るのにエライ覚悟が必要になってしまうのです。

だから虫も増えるという悪循環。


もう少ししたら、水やりさえも、完全防備して行かないと、たちまち蚊の餌食になるのも確実。。


オマケに昨日、モミジの根元に、また木屑を発見してしまいました((>д<))

これで3年連続です。 

一昨年入ったテッポウムシが、完全に駆除できていなかったのでしょう(T_T)

ほとんど姿を見せない敵との格闘、成果が見えないし、辛いのよね。。。



樹木の多い庭。

この際虫たちにやられちゃったら、少しの低木と下草中心の

また違った庭にして楽しもうかな~、なんて思ったり。 

自分の中でリセットの時期だしね。  (←なんでもこじつけるのはやめようよ)



Living like Singing♪



虫といえば、3年生になる下の子杏ちゃん。

杏ちゃんはずっと、虫愛づる姫君だったのだけれど、

最近になって、急に「気持ち悪い」とか「怖い」とか言いだして。


うーん、ちょっと大人になっちゃったかな。


今学校ではカイコがぐんぐん成長中。

もうちょっと大きくなったら、マイカイコを家にも持ち帰ってお世話します。

お姉ちゃんがカイコを育てていた時は、手にのせて可愛がっていたけれど、

どうなることやら。。。

まさか、私がお世話、なんてことになりませんように。





  ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 10

☆ひまわり☆  2012, 05. 25 (Fri) 11:13

1 ■無題

虫の季節になりましたね(;;)
綺麗なお花にあぁ~癒されるぅ~とふっと横に目をやるとぎゃぁ~Σ(~∀~||;)みたいな‥
同じく一気にシューンと意欲がなくなります(;´▽`A``
ガーデニング洋服や手袋!まずはここから買いに行こうかな!(なんでも形から入ってやめるタイプです(笑))

編集 | 返信 |  

mika  2012, 05. 25 (Fri) 11:56

2 ■無題

娘たちも、田舎にいたころは虫と遊んでいたのに?こちらに来てすっかり虫嫌いに。

ちょっと虫が飛んでると、キャーキャーと・・・( ̄_ ̄ i)

でもまた虫が始動し始めたんですね。
せっかくお庭を楽しめる季節なのに~。

蚊なんかに負けないでくださいね!!

編集 | 返信 |  

kiti  2012, 05. 25 (Fri) 15:23

3 ■素敵なお庭~

utako さん~

こんにちはです!!

カンパニュラの透明感のある色合いが綺麗です(*^_^*)

でも~オイラはホスタとヒューケラに釘付けですwww

>オガタマ「ポートワイン~

は、初めて聞く植物で、一度見て嗅いでみたいです!(^^)!

お庭の蚊困りますね・・・

蚊取り線香をセットして~20分ほど焚いてから、お庭作業に出るのは如何でしょうか~?

少しはマシになりませんか~?!




編集 | 返信 |  

のぐ  2012, 05. 25 (Fri) 16:14

4 ■無題

utakoさんでもヤル気なくしちゃうんですねー
わたしも奴らの出現にヤル気なくし気味で...
でも、今日自然派駆虫剤を買ってきました。
今からがんばらねば!

わたしも子供の頃は虫は何でも手づかみ
だったのに、段々ダメになりました...。
大人になるとそうなのかな。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 05. 25 (Fri) 21:59

5 ■☆ひまわり☆さんへ

ホント、お庭によい気候って、あまりに短い期間です。。。
以前よりは、見た目に気持ち悪い虫に対して抵抗力が付いたかも?
だけど、素手ではさわれません。
一番の敵は蚊かな~。
まずは形から!それも大事ですよね。気分盛り上げていかなくちゃ!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 05. 25 (Fri) 22:01

6 ■mikaちゃんへ

もう、虫の種類の多いことったら。嫌になります~。
植物を枯らしたり、人に刺したりしなければ
多少気持ち悪くてもいいんですけどね。
まだ、完全防備で外に出れば大丈夫かも?
虫の付いた植物を何とかしなくてはー。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 05. 25 (Fri) 22:05

7 ■kitiさんへ

ありがとうございます~。
kitiさんは、下草が気になるようで。
私もその辺、大好きなんですよ。
虫も付かず、優秀(やっぱりそこがポイント。)
蚊は本当にひどいんです。蚊取り線香をいくつも焚いて
作業することもあるのですが、今度は喉がイガイガして…。
でも去年、ナイス蚊っちっていうものをゲットしまして、
ラケット型のもので電池式、微電流が流れて、
飛んでいる蚊を打つようにしてやっつけるんです☆
これがなかなかいいんですよ~。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 05. 25 (Fri) 22:10

8 ■のぐさんへ

ホント、虫は困ったもので。。。
のぐさんは、ナイス蚊っちっていう商品をご存知ですか?
ラケット型のもので、一振りで何匹も蚊を退治することができるんです☆
室内でも便利ですよ~。

私も昔はカミキリムシを鉛筆にとまらせて
上までのぼって飛ばす、なんていう信じられない遊びをしていました。
今じゃ天敵です~。

編集 | 返信 |  

よしお  2012, 05. 26 (Sat) 00:54

9 ■無題

オガタマってバナナの香だと記憶していますが…
ポートワインという種類は、香もポートワインですか?
嗅いでみたいなぁ♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 05. 27 (Sun) 11:11

10 ■よしおさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
色々見ていると、オガタマはバナナの香りが一般的みたいですね。
花の色もちょっと黄色っぽくて。
うちのは、花も少しワイン色。香りもバナナではなくて
ポートワイン風の甘~い香りです。
お近くだし、よかったら来年嗅ぎに(笑)来てください!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧