Living like Singing♪


ピアノがあると、定期的に調律を。といわれますが。

それって、お金もかかるし何だか面倒・・・。


結婚してからも、大事なピアノの置ける家を と、

最初の家を探すにもそれを条件にするほど、ピアノは好きなのだけれど、

調律はちょっとおさぼりしたりしていました。 (練習もおさぼり。)


けれど、子どもたちがピアノを習うようになり、

先生の紹介の調律師さんにお願いするようになってから、

音を合わせてもらう、という調律のイメージが、がらりと変わりました。


調律をおさぼりしている間に? ピアノは悪くなってしまっていたようなのですが、

年々、少しずつピアノが変わってきているのが 素人の私でもわかります。


調律してもらった後、同じピアノと思えないくらい、ピアノが変わるんです!

音程だけでなく、音色や響き、タッチやペダルの踏み心地まで、よくなって。


調律師さんが帰るなり、ピアノに座ってあれこれ弾くのが楽しみだったりします。

(調律師さんの前で弾けない小心な私  (;^_^A )

いつもより、気持ち良く弾けて、上手に聞こえるし(笑)

もっと練習したいな、という気持ちになります。


昔は速い曲、力強い曲などが多かった私。 でも、力任せな?お年頃はもうおしまい。

もっとオトナらしく、しっとりとしたものが弾けるように、ドビュッシーや、昔弾いてこなかったバッハなども。



Living like Singing♪


子どもたちは、私が中学の時から習っていた先生に、教えに来ていただいています。

わたしと夫を娘夫婦のように、子どもを孫のように、家族のように可愛がってもらっていて、

ピアノを習う上では考えるところもあるけれど、とてもありがたいです。


私は今は、習ってはいないのだけれど、子どもたちのレッスンのついでに、

ちょこっと弾いて見てもらったりしていましたが、先日、こんな風に言われました。


「子どもたちが学校から帰ってくる前の時間に、早くに来るから

utakoちゃんももっと弾きなさいよ。

昔やった曲をまたやるのもいいけれど、まだまだいい曲はいくらでもあるんだから

どんどん新しい曲を弾かないともったいない。

私もまだまだ教えられるし、utakoちゃんに教えるの楽しみにしているから。」


子どもがいると、なかなか自分の習い事って考えられないけれど、

やっぱり自分一人で新しい曲を弾くには限界があるし、

そんな風に言ってもらえるなんて、本当に嬉しく思いました。

(お月謝などもいらないというのです・・・)



それともう一つ、私の今のピアノの楽しみは、

ラウンジやウェディングなどでピアニストをする 友だちのyurinokoちゃんアレンジを弾くこと。

彼女のピアノは、一瞬で場の空気を変えてしまうほどの なんともいえないものがあるんです。

こちらは、大人になってから知ったピアノの楽しみ。


さーて、いい音になったピアノで練習しましょ~~♪

(あの・・・・ 調律の後だけでなく、継続が必要デス)



  ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  
にほんブログ村




コメント 6

little-lily  2012, 04. 28 (Sat) 02:09

1 ■心地良いピアノを奏でる楽しみ♪

utakoさんの記事にほのぼのしました♪

実家のアップライトピアノの調律はしばらくしていないのです。
自宅では、昨年電子ピアノのある生活に。

鍵盤が上がるピアノの音色を奏でる楽しみを日常に取り入れられると良いですね☆

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 04. 28 (Sat) 06:02

2 ■無題

私のピアノは、実家にあるのですが、
調律してないわ~やっぱり違うんですよね。

小さい頃、調律のお兄さんが来るのが、
楽しみで、最後に曲をリクエストすると弾いてくれたのを覚えています♪

本当は手元に置いておきたいのだけど、
実家に馴染んでいて…

親子、同じ先生に見ていただいているのも
素敵です♪

去年、私が幼稚園の時から同じピアノ教室に通っていた友人が結婚をし、その子は、音楽の道に進んだので、久しぶりに恩師に再会しました。

怖い先生だったけど、とても愛情たっぷりで、
子どもたちも近ければ、習いたいな~と
思ったわ~(^.^)

私もベートベンやショパンなど、力強くて、早い曲が多かったけど、友人は、モーツァルトなどの
きれいな旋律の曲を弾くことが多くて…
憧れたのを思い出しました。

私も手元にピアノを置いて、ジャズっぽく
ピアノが弾けるようになるのが夢です♪

編集 | 返信 |  

寿賀子  2012, 04. 28 (Sat) 18:10

3 ■無題

私も実家に、長らく調律していないピアノが放置状態です。もはやインテリアと化している。(;^_^A
昔は、2年に1回くらい調律師のお姉さんが来ていたっけ。
クラシックも勿論だけれど、最近はジャズピアノが弾けるようになりたいなぁ。
落ち着いたら、また鍵盤触ってみようかな。あ、でもフルートもあるんだった。(^^ゞ
(中学時代も吹奏楽部だけど、実はフルートだったのよ)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 30 (Mon) 10:56

4 ■little-lilyさんへ

わが家にも、アコースティックと電子ピアノ両方あります。
電子ピアノは手軽で、夜でも音を小さくして弾けるのがいいですよね。
毎日ちょっとでもピアノに向かう。
そんな生活をしたいですね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 30 (Mon) 11:01

5 ■エミルさんへ

エミルさんもやっぱりちゃんと習って色々弾いていたのね~。
幼稚園の時は、私は全然なんて言ってー。
(下手なこと言うと音楽会に引きずり込まれる?もんね)
おうちの事情が許すなら、ピアノを手元に置いておけるといいね。
今度また弾き時のために、調律もできるといいね~♪
一生モノだし、子どもの代でもずっと使えるもんね♪
私もジャズ弾きたいな~。ジャズといえばatsurinだね!
カッコいいよね❤

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 30 (Mon) 11:04

6 ■寿賀子さんへ

うんうん、私もジャズピアノ弾きたいな~。
あれ、寿賀子さん、中学ではフルートだったの!?
私は子どもの幼稚園でフルートを吹く機会があって
生まれてから一番フルート練習したよ。
楽器はとっておけば、いつでも使えるからね。
・・・と言っても、フルート相当ガタがきていて、買い換えをすすめられましたが。
眠っているピアノを、また弾いてあげられたらいいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧