「ねぇ!見て見て!!!」

「なになに!? あ~っ!ほんとだぁ!」


子どもたちと私で、庭で大興奮したのは、、


Living like Singing♪



グリーンアスパラガス!

種を播いてから3年目にして、ようやく食べられる太さのアスパラガスが頭を出しました♪


春になると、やっぱりアスパラの赤ちゃんのような新芽を出し、夏にはワサワサとなるけれど、

雨が降れば、くた~っとみんな倒れちゃうし、冬には全部カラカラにに枯れてしまう。


そのため、夫にも 「これなんなの~?」 とけむたがられ、

観賞メインの狭い庭にあって、大事なレンガ積みの花壇の一つという特等席を占領しているために、

私からも 「ここにはもっと見て綺麗な植物を植えればよかったかな」 と思われるアスパラガス。


だけど、こんな風に収穫できる日が来ると、

「なんだ、かわいいじゃん」 と、一気に株が上がるのです。



Living like Singing♪


うーん、なかなかキレイです。

自然美は、本当はいたるところにあるのだけど、注目してみないと気付かないものです。



Living like Singing♪


ちゃんとしたのは1本だけ。 でもせっかくなので、直径5mm程度のものも収穫しました。



Living like Singing♪



茹でて、その場でパクリと試食して終わってしまうよりも、一応夜ごはんに登場してもらいました。

味噌をつけてポリポリ食べる生野菜と一緒に、さっと茹でたアスパラガスも並べてみました。


家で収穫したアスパラガスは、

味が濃くって、甘くって、何だか特別においしかった♪

まだ今年、もっと収穫できるといいな。


オマケにこの日の適当メニュー↓


Living like Singing♪ Living like Singing♪ Living like Singing♪


アスパラを食べるだけで満足して(^▽^;) なんだかちょっと面倒で、野菜が摂れればいいかなって適当に。


トマトと新玉ねぎのサラダ。

今の時期トマトは少し早いかなと思うけれど、ゆっくり時間をかけて育ったトマトはおいしいことが多い♪


春キャベツと新玉ねぎと香菜のエスニック風ビーフン。


ビーフンの量が足りなくて、苦しまぎれに、

いつも作るにんにくとパプリカのスープにご飯を入れて雑炊風に。

適当に急いで作ったせいか、にんにくの匂いが残っちゃってダメ~。


そんなこんなの夜ごはんでした。




  ↓ click ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ   応援ありがとうございます。
にほんブログ村


コメント 8

eri  2012, 04. 23 (Mon) 11:00

1 ■無題

アスパラ、うちの旦那さんがプランターで
育ててるんですが、
うちも今年3年目でようやく食べれる大きさになってました~
同じだ~と思って嬉しくて~♪
でも、すぐにぐんぐん伸びちゃって、食べる機会を逃しちゃって・・
今度は食べ見よう~って話してます☆

それにしても、アスパラが出来るまでのワサワサ~・・
あれ見てるとアスパラになるとは思えませんでした!(笑)

編集 | 返信 |  

☆ひまわり☆  2012, 04. 23 (Mon) 11:05

2 ■無題

うわぁ~о(ж>▽<)y ☆
綺麗なアスパラですね!!!とっても美味しそうです☆
3年越しのアスパラちゃん♪大切に大切に頂く☆
身体も自然の元気をもらって元気になりますね♪

質のいい眠り!!
とっても寝心地のよさそうな写真にうっとり!!
私も次、買うときはそうゆう所にこだわって買ってみたいと思います!!(*´∀`*)

編集 | 返信 |  

ここ  2012, 04. 23 (Mon) 14:06

3 ■無題

ご無沙汰しちゃった。
メッセありがとね❤

最も贅沢な食事よね。
お庭で採れた新鮮野菜でご飯だなんて~!!

ひょろっと具合がほんとに可愛いわ。

うちも週末はパパカレーだったよ。
心地良い眠り・・・

あ、一気に過去の記事たどってるとこ。
癒されてる^^

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 04. 24 (Tue) 08:56

4 ■無題

utakoさんが毎日更新しているのに、
パソコンを開かず、月日が流れてしました(^_^;)

アスパラ、種から育てたのですね♪
観賞用が青葉区に住んでいるときにありました。
食べられると嬉しいですよね(^_^)

適当ごはんもすごーく美味しそうです。
やはり、野菜がいっぱい、いいですね(^_-)-☆

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 25 (Wed) 08:06

5 ■eriさんへ

おはようございます!コメントありがとうございます♪
アスパラをプランターで育てていらっしゃるんですね。
3年越しで収穫できるまで、ちゃんとお水を上げ続けて偉いな~。
わが家は庭植えで放置することも多かったけれど
プランターだとそうもいきませんよね。
あのワサワサは、最初は綺麗だけれど、
あっという間にひどい状態になるんですよね。
今度ぜひ食べてみてくださいね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 25 (Wed) 08:10

6 ■☆ひまわり☆さんへ

家で育てたものって、ちょっとしか収穫できなかったり
形の悪いものができたりするけれど、
それでもおいしく感じるし、食べ物の大事さが
わかったりするんですよね♪

前の記事まで読んでくださりありがとう!
先日シーツが在庫切れだったので、これから届くんです♪
ワクワクo(^-^)o

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 25 (Wed) 08:14

7 ■ここちゃんへ

コメントありがとう!しかも遡って読んでくれて♪
すっかり元気になった??
私もまたメッセージしようと思っていたのだけれど、
オリーブオイル、本当においしいわ。ありがとうね!!
ここちゃんち、そろそろベランダの植物を家の中に取り込む頃かな。
ここちゃんちは、野菜などは育てている?
またおしゃべりしようね(^∇^)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 25 (Wed) 08:17

8 ■エミルさんへ

私も更新してはいたけれど、
パソコンの前に座る時間を短くしたくて
更新しました、パソコンを閉じました、みたいな感じで(^▽^;)
なかなか皆のブログ読めていません。

アスパラは一度植えるとずっと収穫できるし
なかなかいいんじゃないかな~。
だけど、庭のよいスペースにはしないほうがいいかも(;^_^A

編集 | 返信 |  

新着記事一覧