Living like Singing♪



今日は春のしとしと雨。

満開を迎えた桜も、この雨で散ってしまうのでしょうか。


「桜雨」とか「桜流し」、「木の芽雨」、他にもたくさんの 春の雨を表現する言葉があります。

日本人は、昔から季節の移り変わりを大切に、その情緒を味わってきたのでしょうね。

私も、いつもそういうことを感じながら暮らせたらいいなと思います。



ここの家に越してきた3年半前。

小さくスペースのない庭ですが、実のなる樹が好きな夫がどうしても!と購入したソルダム。

世話は自分がするから、との言葉はどこへやら。

夏になるとぐんぐん枝を伸ばし放題で、大きくなりすぎないよう私に時々剪定されるほかは

肥料もなし、あまり注目されていませんでした。


が、そのソルダム、少し前に、今年初めてたくさんの可憐な花を咲かせました。

なかなか可愛いではないですか♪

これで、本当にあの真っ赤な果肉のソルダムの実をつけてくれたらうれしいな。

私ももうちょっとお世話してあげよう。(←最初からしてあげようよ)


小さな庭ですが、季節の花樹が順番に花を咲かせて実を結んだり、

宿根草が芽を出したり、四季のうつろいの感じられる庭にしたいなと思います。


できるだけ、植え替えなし、虫もなし、手間なしが理想です(笑)



 ↓ クリックして、応援していただけると嬉しいです♪
     (参加カテゴリー変わりました。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



コメント 10

megmog  2012, 04. 11 (Wed) 12:59

1 ■無題

こんにちは~~~☆
今日のutakoさんの記事を読んで
『グサッ』ってきました・・・(;´▽`A``

私も実の成る植物大好きで
(食べ物限定)
買っては母が育てるっていう・・・
ごめんなさい、お母さん(笑)

甘酸っぱいソルダムが出来るといいですね♪
これからの成長が楽しみです☆

編集 | 返信 |  

☆ひまわり☆  2012, 04. 11 (Wed) 13:39

2 ■無題

綺麗な花を咲かせ実り、季節を感じるお庭になりましたね☆(*´∀`*)

私も1日1日を大切に季節を感じながら生活をしたいです☆"

編集 | 返信 |  

アルケミラの花束  2012, 04. 11 (Wed) 17:18

3 ■ソルダムの実

はじめてコメントいたします。
実のなる木を植えるのは私も大好きです。

そんな理由で植えた温州ミカンの木。
今では毎年沢山?の実をつけてくれます。

ソルダムもお花が付いたのでキット実
がついてくれるでしょう。
楽しみですね。

訪問いただきありがとうございます。(^-^)/

編集 | 返信 |  

marimura~*  2012, 04. 12 (Thu) 00:35

4 ■実のなる木

こんばんは~

実のなる物大好きです

お花と実が楽しめますしね~
そのプロセスがいいわ~

ソルダムのお花初めて見ました
可愛らしいんですね

結実したら見せてくださいネ!

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 04. 12 (Thu) 05:36

5 ■無題

かわいいですね~

実家にソルダムの木が畑にあり、
息子をおんぶしながら、味見をしたら、
背中の息子も食べたい!と大騒ぎするので、
あげたのを思い出しました♪

そしたら、Tシャツが真っ赤になり、取れなくて…
甘酸っぱくて美味しかったな~

その木は、相続の時に売らなくてはならない
土地にあったので、なくなってしまいましたが、
とても良い思い出の木です。

私も庭ができたら、植えたいな~

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 12 (Thu) 09:38

6 ■megmogさんへ

そうなんですかー。
うちなんて、「ちゃんとやる?絶対私やらないよ!」なんて
念を押したりして買ってもそうなんですよ(汗)
でもこんな可愛い花がつけば、
私も成長が楽しみになってきました。(遅)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 12 (Thu) 09:39

7 ■☆ひまわり☆さんへ

私は季節ごとの植え替えなどが苦手で
植えっぱなしで自然に季節が味わえる、
なーんて、おいしい庭が理想で(;^_^A
ほんと、毎日大切に過ごしたいですね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 12 (Thu) 09:44

8 ■アルケミラの花束さんへ

コメントいただき嬉しいです❤
実のなる木は本当に楽しいですよね。
ミカンなどの柑橘は、どのお宅もたくさん実のって、
わが家は柚子とレモンだけですが、
他にもそのまま食べられるものが欲しくなってしまいます。
(食いしん坊ですね  笑)
ソルダム、実が出来たら嬉しいです。
またアルケミラの花束さんのブログにもお邪魔させてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 12 (Thu) 09:47

9 ■marimura~*さんへ

実のなる樹って本当に楽しいですよね!
ソルダムは、花をよく知らなかったので、
実際に見たら俄然やる気がわいてきました(^▽^;)
私は肥料とか全然あげなくて、ほとんど剪定くらいなのですが、
ちゃんとした実をつけるには、きっとお世話が必要なんでしょうね。。。
また報告しますね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 12 (Thu) 09:59

10 ■エミルさんへ

エミルさん、ソルダムの木に
そんな懐かしい思い出があるのね~。
ソルダムを食べると甘酸っぱい香りとともに、思い出しそう♪
なにしろわが家の庭は狭いのが難点だけれど
ちゃんと実がなってくれるかしら??
おいしいソルダムが採れたら嬉しいな♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧