Living like Singing♪


春のお楽しみは、桜のほかにも色々♪

両親と桜を見に行った後実家に行って、家のとなりに広がる大きな空き地で、つくし摘みをしました。


広いはらっぱのそこらじゅうに、オオイヌノフグリやハナニラにまじって、

つくしがにょきにょき顔を出しています。


いまどき、このあたりでこんなに思いっきりつくしを摘んだり、草花や虫と遊べる場所は貴重かも♪

裏山には大きなソメイヨシノがあるので、ほんとはわざわざ出かけなくても、

実家に行けば、桜の下でお弁当食べたり、お花見ができるのです。 (人気のない超穴場スポット)



      Living like Singing♪     Living like Singing♪


杏ちゃんと私がのんびりつくしを摘んでいる横で、父がすごい勢いでつくしを摘んでいました。


一昨年、父がここで摘んだつくしを、レジ袋3つ分もどっさりうちに届けてくれたのですが、

そのつくしの袴を取る作業に、5時間近くかかってしまったので (捨てられなかった・・・涙)

「袴を取るのが大変だから、たくさん採らなくていいからね~」 と父に言っておきました。

(袴を取るのは、摘むのの3倍くらいは時間がかかるんです。)


そうしたら、家に入ったらなんと、父がせっせと袴を全部取ってくれて、

取り終わるとさらに摘みに行って、また袴を取ってくれました☆


普段家のことを全然しない父なので、母も私もビックリ~~ \(゜□゜)/

かわいい孫のため???? 

でも、その作業をしてもらうとほんとに楽♪ やったぁー! ありがとう!


昨日はつくしのアクを抜いてお料理しましたが、長くなるのでまた明日書きます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

コメント 12

YOKO  2012, 04. 07 (Sat) 10:09

1 ■無題

もうつくしが採れるんですね!
(こっちは1ヵ月半後かなー)
はかまとり、手が真っ黒になるし、面倒くさいし、本当に大変ですね。
でも、ちょっとだけなら今年も採って食べてみようかな(^^)
続きのつくしレポ楽しみです♪

編集 | 返信 |  

suppi*  2012, 04. 07 (Sat) 14:47

2 ■春♪

ようやくここに来てutakoさんのイメージが
まとまりそうです。
ご実家の裏山に大きなソメイヨシノ、近くには土筆が顔出す広い空き地・・・。
これでちゃぶ台も繋がりましたよ・・・笑

柚ちゃんも杏ちゃんも楽しいでしょうね~。いいな~。
昨日のSAKURAの記事も穴場とは思えない
素敵な光景でした。
満開の桜も可愛い土筆も・・・やっぱり春は良いな~と
ほっこりさせていただきました^^♪

編集 | 返信 |  

みわこ  2012, 04. 07 (Sat) 15:05

3 ■こんにちは♪

おとうさま、優しいですね~(#^.^#)
袴取り、私は一度もしたことないんですが(^^ゞおととし、友達がすごく大変だったという話を聞いて、絶対やるものかと心に決めてます(笑)

桜につくし、春らんまんですね(*´∀`*)

編集 | 返信 |  

mika  2012, 04. 07 (Sat) 18:48

4 ■無題

我が家もね~つくしが沢山取れるような田舎に住んでいたのでなつかしい~。この時期娘とおばあちゃんとで採りに行ってたんだけどね。

いいなぁ~。佃煮にすると美味しいんだよね。
って、料理担当はお義母さんなんだけどね・・・

お父様、本当に孫ちゃんがかわいいんだね!

編集 | 返信 |  

terun  2012, 04. 07 (Sat) 19:00

5 ■うふふ^^

なんて偶然♪
我が家も、つくし採りに行って来ましたが、こんなに密集して生えてるのを見たのははじめてです♪
ほとんど見つからず、苦労して採ったのですが……目下、袴取りにイライラ中(笑)

utakoさんが何を作られるのか、楽しみです♪

編集 | 返信 |  

nano  2012, 04. 07 (Sat) 23:34

6 ■つくし

旬の山菜って本当に美味しいし贅沢だなぁって思います(#^.^#)
お嫁にきて初めて食べたんですが、その美味しさに感動しました。
袴とりはパパのおばあちゃんの役割です♪
時間はかかるけれど、意外と楽しいそうですよー(*^_^*)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 08 (Sun) 09:03

7 ■YOKOさんへ

YOKOさんのあたりはまだまだ辺りは雪??
日本って縦長なんだなーって思いますね。
そうそう。つくしはいっぱいだと大変だけど、
ちょっとだったら楽しんでできますよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 08 (Sun) 09:07

8 ■suppi*さんへ

あはは。だんだんと繋がってきましたか?
はい、ちゃぶ台のある家で、雑草育ちです(^O^)/
実家の場所の空き地は、交通量も少なくて
多分近くの人にもあまり知られていない不思議な場所です。
桜はやっぱり静かにみたいですよね。
suppi*さんの学校の桜も素敵でした!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 08 (Sun) 09:09

9 ■みわこさんへ

父は、「優しい」というタイプではないんです!
だから、笑ってしまいました( ´艸`)
袴取りは、ちょっとだったら全然いいのだけど、
一昨年5時間もやったら、さすがに最後はうんざりでしたよ。
みわこさんもちょこっと取ってきて、やってみてください!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 08 (Sun) 09:11

10 ■mikaさんへ

こういう経験って、ずっと心に残りますよね。
子どもの頃は、のびるを探したり、
裏山で父がセリを取ってきたりしていました。
楽しいんですよね♪
つくしのお料理などは、やっぱりおばあちゃんが作るのが似合います!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 08 (Sun) 09:17

11 ■terunさんへ

こういう経験を子どもにさせてあげられるといいですよね♪
terunさんの菜の花畑も、野原も、とってもキレイな光景でしたね♪
こちらはこれだけ群生しているので、
いっぱい取れ過ぎてしまうのが困りもの(^_^;)
terunさんも何を作られるんだろう~♪♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 08 (Sun) 09:20

12 ■nanoさんへ

こういうものは、本当に季節限定ですもんね。
季節を感じる食べもの、大好きです。
袴取りは、ちゃんと時間のある時ならいいけれど
何時間もかかるとうんざりしてきます。
楽しんでできたらいいですよね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧